2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドームツアー

今日は、ONE OK ROCKのドームツアーの映像が、ユーチューブであります。 お昼寝をちゃんとしないと。 さっき、雨の音で目が覚めました。 昨日は、猫の鳴き声で眠れなかったと、夫と息子が言ってました。息子は、一軒隣の家に寝ているのに、眠れなかったと言…

整体

整体の魅力に取りつかれています。 息子が、月2回整体をしてくれます。1回は、無料で、もう1回は半額3000円でお願いしてます。 整体をして貰った日は、睡眠が、半端なく、いつもより深く、気持ちよく、眠れます。 なので、今は、もの凄い睡魔と戦いながら…

あと三軒

今日は、6時に行っても、7時に行っても集金できなかったところに、8時30分に行ってみました。 息子の帰宅を待って、出かけたのですが、そんな積もりではなかったのに、一緒に、付いてきてくれました。私としては、帰宅して、私がいないと心配すると思って、…

念を送る

今日は、午前中に、駐車場の東半分の草引きを済ませました。次は、除草済を蒔いておこうと思います 町内会費の集金も、後4軒になり、まぁまぁ気分上々です。 散髪屋の息子さんは、やっぱり伝達なしのようで、少し心配です。でも、親の背中を見て育つという…

町内会費の集金

夕食後の、まだ少し明るさの残る、7時頃集金に行きました。 思ったとおり、すんなりはいきませんでした。3600円月300円ですが、出来れば年払いで、払って下さい。ということだけなのですが、何故なのでしょうか?なかなか思うようには、集まらないのです。 …

完全解除

やっとですね。我が家では、ほとんど変化なく過ぎ去って行くみたいです。 それでも何か、ほっとした感があります。1月~3月までの統計によると、東京都では、今年の死亡者数が、0、4%減ったとのこと。不思議ですね。 なんでも、コロナ対策を、みんながまじめ…

丁寧なおふろ洗い完了

ブログにやると宣言したおかげで、停滞していた家事が、順調にはかどっています。 後は、駐車場の東半分の草引きが残っています。 町内会の会費が一番やっかいです。 25日過ぎてから集金と決められていて、おまけに、新しく家を建て入居された人が2家族あっ…

渚園

ONE OK ROCKの渚園のライブは、あらためて、凄かったんだなと、さっきユーチューブをみて思いました。まるで昨日のことのように、甦りました。 2回目を聴きながらブログを書いてます。Dー2だったので、アコースティックの時ですら、小指位にしか見えませんで…

ゴキブリだんごを作りました。

今日は、ゴキブリだんごを作りました。 ホウ酸と薄力粉を同量、今回は、500gづつ、玉ねぎ1個をすりおろし、砂糖を大さじ4杯、牛乳を適量、耳たぶ位の柔らかさに、よくこねます。 アルミホイルに丸めて入れる。丸餅の形にするといいと思います。部屋の隅にお…

家事の停滞

その1 丁寧な風呂掃除 風呂掃除は、毎日、夫がやりますが、2週間に1回は、私が丁寧な掃除をします。その2 隣の駐車場の草引き 本当は、管理会社がやるところですが、私が仕事を辞めてからは、管理会社さんより早く気になって、先にやります。なんせ隣なので…

長男の7回忌

今日は、長男の命日で、7回忌の法要を、お寺さんで済ませ、お墓参りにも行って来ました。仕事に行ってきますと言って、車のエンジンをかけ、そのエンジン音がずっとあるので、弟が見に行った時、もう息をしていなかったのです。救急車を呼んで、警察も来て…

豚の角煮

今日は、例の炊飯器で、豚の角煮を作りました。 思ったとおり簡単に、おいしく出来ました。 たっぷりのお水に、豚バラ肉のブロックを2、3センチ位に切っていれ、京ネギと生姜を適当に切っていれ火にかけます。もちろん強火で、2、30分、あくとり紙をのせて煮…

ステージ3の食道がん

夫は、13年前食道がんで、13時間以上の大手術をしました。糖尿病のせいで、傷口の治りが悪く、入院日数は、3ヶ月近くになりました。退院してから二ヶ月後に、傷口から膿が吹き出し、再度入院、手術で二ヶ月近く入院しました。 術後7年が経った頃、先生が、…

落ち込んだ時

私は、落ち込んだ時、些細なことで、イラッとします。気を着けているので、なるべく表に出さないようにしていますが、つい、言葉尻がきつくなります。 今日の夕食のメニューは、エビチリで、7時に食べると、家族に言っていたのにも関わらず、夫は、息子に整…

花巻

花巻は、宮沢賢治さんの故郷です。私は、死ぬ前に一度は、旅したいと思います。花巻の風と空気の中で、大きく、深呼吸をしたいと思います。 何年か前に、自分が死んだら、一番に会いたい人は誰ですか?という、問いかけが、テレビか何かでありました。 私は…

ユーチューブさんにお願い

今日、お気に入りの映像を見ようとしたら、その映像が、とんでもないことになっていました。 なんと、 ONE OK ROCKのオーストラリアのライブ映像に、CMが入っていたのですが、そのCMの入り方が、とんでもないことになっています。曲の途中、それも歌の途中を…

眠れない。

ambition japan tour 素晴らしかったですね。 今2回目を見ながらブログを書いてます。 Wherever you are と One Way Ticketの2曲だけで、充分私にとっては、価値があると、DVDを買った時は思いましたが、改めて見て思うことは、やっぱり最高のコンサートだっ…

徳島にて

今日は、ONE OK ROCK の、Ambition 2017 JAPAN TOUR の ライブ映像が、又、世界同時にYouTubeで配信される日ですね。とても楽しみです。 3月8日のアスティ徳島に、行きました。 山は大雪で、高速道路を、パトカーに先導されながら走りました。 Tour グッズ…

もうひとつの雨宿り

これは、さだまさしさんの風見鶏というアルバムの中におさめられている曲です。 「雨宿り」ではなく「もうひとつの雨宿り」が気に入ってます。 描かれている女性が、とても可愛く、いとおしく、思わず、「よかったね。」と言ってあげたくなるような歌です。 …

夜鷹の星

この物語は、私が初めて本を読んで、泣いてしまった、宮沢賢治さんの童話です。 夜鷹の境遇と、自分の境遇が重なったのでしょう。只々泣きました。 私の中では、夜鷹は、北の星にも南の星にも、東にも西の星にもなれなかったけれども、天上の真ん中、見上げ…

偏食とアレルギー

私は肉類が食べれません。牛肉、豚肉、鶏肉、鯨肉まで全てです。なので、ウインナーや、ベーコン、ハムも駄目です。肉類を使った料理も無理です。 カレー、すき焼き、ラーメン、釜飯等も全部です。 焼き肉等も、鉄板のはしで焼いた野菜も食べれません。ラー…

ブスとブタ

過激なタイトルですが、これは、私が兄弟喧嘩をした時、兄と弟から浴びせられた言葉です。 2歳年下の弟と、4歳年上の兄を相手に、取っ組み合いの喧嘩をします。 喧嘩と言っても、いさかいがあっての喧嘩ではなく、最初は必ず兄が言うのです。「痛くしないの…

感がはたらく

今日は、久しぶりにドラッグストアーへ、買い物に行きました。マスクを買う為に、開店前に並んで、結果入荷無しで、買えなかった時以来、2ヶ月ぶり位に行きました。息子から東京の友達に送ってあげたいから、あったら買って来て。という依頼に、2回程並びま…

風薫る五月

今日は本当に、タイトル通りの、素晴らしい良い天気でした。 押し入れの上段のものを、全部放り出してすのこまでのけて、掃除しまくりの1日でした。 姑が使っていた電気毛布や、私たちが羽毛布団に買い替えるまで、使っていた掛け布団等、2、3枚処分すること…

衣替え

我が家では、近くに、クリーニング屋さんがないこともあり、ニットや、1万円以下のダウン、毛布なども私が洗います。ニットは、黒、茶、焦げ茶色、紺いろ、水色、べージュ、白と分けて洗います。大昔、まだ家事を、試行錯誤しながらこなしていた頃、白いセー…

トイレットペーパーのこと

昨日は、マスクのことを書いたので、今日はトイレットペーパーのことを書きます。 我が家では、1月30日に18ロール入りを6袋買いました。常時それぐらいストックしています。がその時に限って、全部切らせていました。夫が「トイレットペーパーがない。」…

マスクのこと。

我が家では、娘が花粉症なので、マスクは常備品です。1月の中頃に60枚入りを298円で二箱買いました。娘一人が使うので十分足るはずでした。が、まさか使い捨てマスクを洗って使うとは、思ってもいませんでした。後一箱になった頃、手作りマスクの情報や、使…

電器店にて

昨日は早速電器店に出向き、食器洗い機を見て来ました。予めネットで価格を調べ、そこそこの予算を念頭に、いつもの電器店に行きました。が、思った以上に高かったです。四人用で型落ちのパナソニックで、79800円消費税と工事費と部品、修理の保険等を入れる…

忌野清志郎さんの命日

今日は忌野清志郎さんの命日です。 あの時、まさしく同じ頃、私は、腸閉塞になり入院しました。病院での診察は、ピロリキンの除去の時以来ですね。その前は、胃潰瘍で、その前は、次男の出産。長い人生の中で診察を受けた回数は、今思い出しても、10本の指に…

食器洗い機を買うぞ。

今日から五月、一気に暑くなってしまいました。 半袖のTシャツでも暑くて、扇風機を出しました。 ずっと家の中にいて、部屋の中をろりろりしていて、いろいろと、あそこをなんとかしたい、とか、ここもなんとかしないと、等、思い初めました。 そこで、思い…