2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神母神社に行く

神母神社は寂れていましたが、県の記念物に指定されているらしい御神木が、見事な幹のうねりで見応えのある御神木でした。 田舎の風景です。 片地という、発展という言葉に置き去りにされてしまった地点に有りました。 輪抜け様等の催し物は有りません。 沿…

明日は輪抜け様です。

息子がご先祖様巡りをすると、いきなり言うので、明日は神母ノ木神社に参拝に行くことにしました。 輪抜け様なので、丁度良いタイミングかなと思います。 お墓を移築してからは遠ざかっているので、たまには良い事だと思います。 昨日は、プライマルの生配信…

梅雨明け

今日、本当に梅雨明けしました。 史上最速の梅雨明けです。 昨年は、7月19日だったそうです。 私が昨日書いた7月末の梅雨明けは、一昨年のことでした。 7月19日と聞いて思い出しました。 オリンピック開幕を直前にして、梅雨明けしたとニュースで言ってまし…

明日にも梅雨明けらしい。

信じられませんが、明日にも四国地方も梅雨明けするそうです。 今日、関東甲信、東海、九州南部が、梅雨明けしたそうです。 史上最速の梅雨明けと言うことです。 去年は梅雨明けが、たしか7月末でした。 夫と梅雨明けが8月にずれ込む、ずれ込まないで賭けを…

角煮を作る。

今日は久し振りに豚の角煮を作りました。 コウケンテツさんのYou Tubeを見て参考にしました。 参考にしたことは、下茹でに1時間半と、味付に同じく1時間半を掛けて、只ひたすらグツグツと煮るということです。 味付には、私はエバラすき焼きのタレを使用し…

REACTION VIDEO

Save Yourself のMVに対するreactionvideoが続々とYou Tubeにアップされています。 嬉しいことです。 私は大体全て、おすすめ画面に出てくるものは見ています。 ONE OK ROCKを応援してくれていると思うので、全て見るようにしています。 言葉は解りませんが…

ONE OK ROCK の新曲を聴く

Save Yourslf を聴く。 One ok rock らしい待ち望んでいた音でした。ドラムとギターが重低音で響いて、ベースが支えている感じです。 MVもめちゃめちゃカッコいい映像でした。 私はどちらかというと、Internationalversionの方が行けていると思いました。 久…

大谷投手6勝目です。

昨日は3ランホームラン2本を含めて8打点、今日は自身最長の8回を投げ、奪三振13個と、これまた自身の記録を塗り替えました。 本当に漫画の主人公の様な活躍で言葉が有りません。 どんな言葉で称えましょうか。 本当に素晴らしいです。 夕方にはTAKAさ…

ONE OK ROCK 北米ツアー決定。

嬉しいお知らせです。 待ちに待ったONÉ OK ROCK 北米ツアー決定です。 遂に決まりました。 嬉しすぎます。 先ず北米からのスタートは正解だと思います。 日本ではまだマスクをの声が有ったりして、入場制限もまだ完全には解かれていないと思うので、北米から…

松浦勝人さんの6/21の朝

今朝は朝から結構きびしい雨で洗濯断念です。 その分朝ゆっくりな時間があって、なんとなく朝から生でだらだらを見ました。 家事をしながらなので、ところどころしか見ていませんが、寝れない人で、自殺願望が有るそうです。 本当にだらだら話していました。…

久し振りにイオンに行く

今日は20日なので、久し振りにイオンにお買い物に行きました。 カルディにしか売っていないドレッシングを買うためです。 冷蔵庫の中を整理整頓するために、色々な種類のドレッシングを止めています。 種類が多いと、使いきれずに賞味期限が切れたりするの…

バースデーケーキ

今日はバースデーケーキを買いに行きました。 娘の誕生日と父の日が重なりましたので、お魚の美味しい遠くのスーパーにお買い物に行きました。 美味しいお刺身と、ビールとで乾杯していました。 エンゼルスはダブルヘッダーを、トラウト選手の活躍で制しまし…

大谷選手休みました。

エンゼルス負けました。 今日は、何も言うことは有りません。 梅雨の合間の曇り空の中洗濯物は、順調に乾きました。 私が夫に「洗濯物は乾いた?」と聞くと、夫は、得意気に「もう畳んだ。」と答えました。 早く乾くようにお世話をしたとのことです。 ご苦労…

誕生日の食事会

今月は娘の誕生月なので、今日、寿司一貫に久し振りに行きました。 11時、開店とほぼ同時に行きました。 回転寿司屋ではありますが、今日は、殆どお寿司は回転していませんでした。 それぞれ一人づつ取り敢えずセットメニューを頼んで、後は手書きの注文用…

春巻を作る

今日の娘のラッキーメニューは春巻です。 春巻の餡は、キャベツ、豚肉、海老、春雨です。バットに入れて冷ましました。 春巻の皮は10枚なので、1人3個ずつ食べました。 私は豚肉が入っているので食べれません。 3、4個揚げたところで、息子が摘み食い…

田丸雅智さんの超ショートショート講座を読んだ感想。

ショートショートの一般的な定義とは、原稿用紙20枚程度以下、新鮮なアイデア、完全な筋書き、意外な結末の3つの条件を満たしている。ことだそうです。 この前、小学生向けの田丸雅智さんの本を読んだ時にはこの事は書かれていませんでした。 私は、小学…

今日は歯医者で3時間

2時30分に家を出て帰ってきたのは6時15分でした。 疲れました。 2時間以上の口の中の大工事です。 家に帰ってから速攻娘の夕食を作りましたが、夫も私も全然お腹が空いていなくて、夕食は抜きです。 歯医者さんの真向いのパン屋さんで、夫が沢山のパ…

梅雨入りです。

今日6月13日梅雨入りしました。 去年より約1ヶ月遅れての梅雨入りです。去年が早すぎました。 私の部屋の上には二階部分がないので、雨が直にトタン屋根を叩きます。 心地良い雨の音です。 今夜は読書タイムにします。

打線爆発

今日のエンゼルスは、今迄の鬱憤を晴らすかのような打線の爆発で快勝しました。 ウォードを除き主力が帰って来ました。 15連勝頑張って欲しいです。 朝から晴天で昨日の分の洗濯物もあっと言う間に乾きました。 気持ちの良い1日でした。 今世間を少し騒が…

ミサイルが飛んできたら

ふと閃いた事 日本列島に着弾しない様に、ミサイル誘導船に着弾させる。 無人漁船に誘導する。 小さい漁船を沢山作っておく。 ふと閃きました。(笑) 安い舟で、スピードのみ備えて、誘導器のみ搭載して無人で走る舟を大量に。 ドローンを初めて見た時、タケ…

大谷選手やりました。

七回1失点6奪三振と頑張りました。 打っては12号逆転ツーランホームランで、連敗を止めました。 素晴らしい活躍です。 漫画の主人公の活躍ぶりです。 夢中に成らざるを得ません。 縁側で、夏の高校野球のラジオ放送を聞きながら、お昼寝をしていた私です…

負けました。

今日もエンゼルスは負けました。 ため息が息をするたびに出ます。 これ程負け続けると、気分が落ち込みます。 なんとかならないものでしょうか? 明日は大谷選手に何が何でも頑張って欲しいものです。 スシローが消費者庁に怒られました。 おとり広告だった…

なんと、マドン監督解任です。

厳しい現実です。 どうなるのでしょうか? 残念ながら今日も負けました。 大谷選手は、大事なところで申告敬遠でした。 トラウト選手は途中怪我退場でいませんでした。 残念です。 明後日大谷選手は登板するそうです。 全身全霊を持って念を送ります。 連敗…

エンゼルス12連敗

だから言ったじゃないですか。 連勝中の波に乗っている時、何故自らブレーキをかけたのか? 大谷選手が登板の日、トラウト、ウォードを外し、捕手は正捕手ではなく4番手で臨み負けました。 私は、嫌な予感がしました。 その予感は今的中しています。 予感が…

全仏オープンナダル選手優勝です。

全仏オープンナダル選手優勝しました。 圧倒的な勝利でした。 実質的にはジョコビッチ戦が山場でした。 娘は、フェデラー選手のファンで、私はナダル選手のファンです。 なので、娘は不機嫌でセレモニーになるとチャンネルを変えてしまいました。 残念ながら…

今日は梅雨らしい雨です。

雨が嬉しそうなモンステラです。 2021年6月2日に小さな葉が出ているのを見つけました。 冬の間は屋内で過ごし、今は屋外に置いていますが、すくすくと大きくなっています。 2020年暮れに、寒さにやられて枯らしてしまった時は、家族から大分非難さ…

ズベレフ選手の悲劇

昨日の全仏オープンの準決勝戦のナダル選手対ズベレフ選手戦は、第一セットだけで91分掛かってナダル選手が取りました。 ズベレフ選手は何度も勝つチャンスが有りましたが、肝心なところでミスをしてセットが取れませんでした。 解説者も、明らかにメンタ…

全仏オープンナダル応援中です。

ナダル選手は痛み止めの注射を打ちながらの試合だそうです。 全仏オープンに特別な思いがあると思います。 なので今日はこれで終わりです。 気合を入れて、応援します。

柴原、クールホフペア優勝です。

全仏オープンミックスダブルスで、見事優勝しました。 おめでとうございます。 膝小僧をきっちりくっつけた、背筋を伸ばした美しい姿勢の座り方のお行儀のいい柴原さんでした。 スピーチも素晴らしかったと思います。 今日は朝10時に息子に起こされました…

毎日必ず食べる物

私が毎日食べている物です。 海洋深層水1日2リットル位飲みます。 くるみ、アーモンド、ブロッコリー、トマト、ヤクルト2本、ヨーグルト。 ヨーグルトに、オリーブオイルとポッカレモン、オートミール、黒ごまきな粉、プロティン入のグラノーラを入れて食…