全仏オープンナダル選手優勝です。

全仏オープンナダル選手優勝しました。

圧倒的な勝利でした。

実質的にはジョコビッチ戦が山場でした。

娘は、フェデラー選手のファンで、私はナダル選手のファンです。

なので、娘は不機嫌でセレモニーになるとチャンネルを変えてしまいました。

残念ながら私の部屋のテレビはBSに繋がっていないので、セレモニーは見れませんでした。

ナダル選手が、こだわってペットボトルを並べるシーンが印象的でした。

神経質そうに見える動作です。

今のナダル選手には、誰も批判めいた言葉を口にする人は殆ど見かけませんが、昔若かりし頃はそうでは有りませんでした。

サーブを打つまでの時間が長すぎるとペナルティを取られる場面がよく有りました。

メンタルを整える為のこだわりの動作を、色々と言われていた時もあったと思います。

しかし、今は誰も何も言いません。

娘も、ゲン担ぎみたいなもんなんじゃない?と言ってます。

絶対的王者に対して称賛するのみです。

昔からナダル選手のファンである私は、とても気分が良いです。