2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ行方不明

何時もは、画面のマークをタッチすると、直ぐにブログを書ける画面になりますが、今日は、見たことのない画面が表示されて、アズリました。 通信障害かなとも思いましたが、色々と触りまくった後、元に戻らないので、娘にバトンタッチしました。 すると、3…

本格的に梅雨入りした?

本格的に雨が降っています。 朝からずっと止む事なく降り続いています。 梅雨入りのせいもあるかとは思いますが、多分、遠くに有る台風のせいだと思います。 ふと氣になって、植え替えたばかりの、夏の花の鉢植えを見に行くと、花びらが大粒の雨に叩かれてい…

梅雨入りしたそうです。

予報は昨日も今日も雨ですが、昨日は、雨が降らない曇り空で、今日は雲が少し多めの晴れです。 お洗濯日和です。 ここ1週間天気予報が当たりません。 雨、雨、雨、と言いながら、洗濯物が良く乾きます。 流石にお布団を干そうとは思いませんが、天気予報を…

5月が過ぎようとしています。

今日は大事件が発覚しました。 先週迄、300円+税だった、何時もの東洋水産の玄米ご飯3個パック/(160gx3)が、なんと、578円+税に値上がりしていました。 少し前迄は、278円+税でした。 それが300円になり、今日はいきなり578円になりまし…

BBC

今日のおやつです。日本社会を騒がすBBCですが、ジャニーズ事務所社長が謝罪の会見をして、更に騒がしくなっています。 私は、会見を見ていないし、テレビや新聞も見ないので、何とも言えませんが、 少なくとも、「知らなかった。」は、嘘だと思います。 …

市川團子さんの舞台

息子の知人が、市川團子さんの舞台を観に行ったそうです。 まるで、最初から彼のための舞台であるかのような脚本、演出に、感じたそうです。 それぐらい、堂々としていて、衣装も良く似合っていて、歌も上手く、相手役の人とのバランスも良く、素晴らしかっ…

Ghostsanctuaryさんの動画

私のお気に入りのYou Tubeの動画です。 2023年1月27日、毎日5回は見ていた動画が、突然行方不明になりました。 登録者さんの名前を打ち込んでも、それ自体が表示されることは有りませんでした。 仕方なく、スマホには登録していたので、そちらを見て…

メンタリストDaiGoさん

私は、You Tubeをプレステ3を通してテレビで見ています。 プレステ3が古いせいなのか、良く固まります。 そんな時は強制終了しますが、立ち上がる時少し時間がかかって、その後の画面が、私が見たこともない、関心もない画面で埋め尽くされます。主に目立…

広告?

『高齢者、一人暮らし、リフォーム、暮らしやすい間取り』 これは、You Tubeの広告です。 ここからは、私の不安です。 高齢者、一人暮らし、リフォームを依頼出来る人、即ちお金がある。 この情報を悪用されたら、もしかすると今、問題になっている、ヤミバ…

曇のち雨

今日の天気予報は、曇のち雨でした。 しかし予報は大ハズレで、晴れのち曇りでした。 私の予想は見事に当たり、予報を無視して洗ったこたつ布団は、良く乾きました。 午後2時頃から、少しづつ雲が出始めましたが、雨は降ることなく、脱水が出来ているこたつ…

毛布の洗濯

一槽式の洗濯機にして、一番良かったと思うことは、毛布の洗濯です。 2槽式洗濯機は、洗えても脱水が出来ません。 なので、水を切るのにかなりの労力がいりました。 水を切っても、切っても、重さは半端なく、二階の物干し場迄持って上がるのは大変処ではな…

お墓参り

今日は、長男の命日です。 4人揃って午前中お墓参りに行きました。 9年前の今日、風邪もひかない丈夫で、健康な息子が、呆気なく、天国に旅立ちました。 仕事に行くのに、車にエンジンを付けて、そのエンジン音が何時までも聞こえるので、次男が「あれ、お…

夫の白内障

今日は、夫の白内障の術後の検診に付き合いました。 今日で、白内障の術後の検診が終わりました。 次の検診は一年後だそうです。 術後の視力に合わせて、メガネを新しくする必要が有ります。 免許センターに行く前に、見えるメガネに変えておかないと、免許…

ドクダミ草

一昨年、除草剤を大量蒔いて、一昨年と作年、草が全然生えなかった我が家の、狭くて、日陰の裏庭に、冬の間閉め切っていた私の部屋の窓を、掃除をするべく開けると、ドクダミ草の花が可愛らしく咲いていました。 ドクダミ草って誰が名前をつけたのでしょうか…

窓拭き

まずは網戸から外して洗いました。 蔦が絡んでいたのを、取り除いた残りが、編み目に乾燥して絡まって、取るのに苦労しました。 最終、ホテルから未使用で持ち帰った髭剃りで、丁寧にそり落としました。 右手で剃り落としながら、左手に掃除機を持って処理し…

電気代が上がる

困りましたね。 どうやって節電したらいいのでしょうか? 夫曰く「冬ならもう一枚着たらえいだけやけんど。」 そうです。夏は脱いでも暑いです。 暑さ対策として、綿のワンピースは欠かせません。ノースリーブで、ウェストのないワンピースです。 外出用と、…

25℃を超える。

今日は、昨日の夜の強い雨が、嘘の様に朝から雲一つない青空が広がりました。 干しざおに残る、昨日の雨の雫を拭きながら、いつの間にか山の緑が、深く濃くなっている事に気づきました。 5月も半分過ぎて、いよいよONE OK ROCKがヨーロッパへ旅立ちます。 …

札幌ドーム5/13

無事に盛況にて、ONE OK ROCKのJAPANドームツアーが終了しました。 やっぱり札幌のセトリは豪華でした。 新曲も披露された様です。 何より24曲も歌っています。 アンコールのMemoriesからの完全感覚Dreamer、どんなにか盛り上がった事でしょうね。 羨まし…

高知県土佐市

高知県土佐市が、SNSで賑わっているそうです。 移住して、喫茶店を経営している人と、その喫茶店がある建物を、管理している地元のNPOが揉めているそうです。 どう言う事で揉めているのかは、今の処、定かでは有りません。 両方に言い分が有ります。 大体、…

THEO JANSEN展に行く

高知県立美術館に、Mozu ARTWORKを見に行きました。 すると、以前、You Tubeで見たことがある、得体の知れない物体が展示されていました。 なので、見逃すことは出来ません。 そちらも見に行きました。 実際に動かせて見せてくれました。 迫力が有りました。…

ちいさなひみつのせかい

Mozu ARTWORK ちいさなひみつのせかい展に行きました。 思っていた通り楽しい時間でした。 素晴らしい作品で、且つユーモアが散りばめられていて、発見した時は、思わずニヤッとしてしまいます。 写真を撮っても良いと言う事だったので、沢山撮りました。 教…

高知県立美術館へ行く

今日は美術館へ行って来ました。 Mozu ARTWORK ちいさなひみつのせかいです。 ミニチュアの世界です。 You Tubeで、良く見ていたので行きました。 美術館に行くと、もうひとつ興味深い催し物があったので、そちらにも行きました。 ヘトヘトです。 感想は明日…

此処の寒暖差

明日の最低気温が、11℃、最高気温が23℃だそうです。 この前はなんと14℃も有りました。 夫は午前中セーターを着ていました。 昼食後2階に上がって、やっとセーターを脱ぎました。 私は、朝から歩いてスーパーにお買い物に行ったので、半袖のTシャツで…

松潤の浜松まつり

松潤の浜松まつりの、ニュース映像が流れていました。 68万人の人で溢れたそうです!。 68万人が正しいかどうかは別にして、本当に人が溢れている映像と、喧騒が流れていました。 信長の岐阜まつりの時のニュース映像とは、明らかに違う映像です。 本当…

雨が降ります。

4日、5日と、今にも降りそうで降らなかった曇りが続き、6日は、とうとう今にも降りそうな曇り空から、雨になりました。 我が家の上空は、曇りでしたが、山の方では雨が降ったと思うので、今日を入れて連続4日間、それもかなりの雨です。 衣替えや、夏布…

佐川

2018年4月に佐川を訪れました。 その時の1枚です。 佐川の町並みはとても綺麗で、今年の賑わいを予測したかのように整備されていて、来て良かったと思いました。 道が狭いので、車で行くのはお勧め出来ませんが、電車で行くのも又楽しいものです。駅の…

昔、ピカソ展に行った時のこと

高知県立美術館にて、ピカソ展が開催されて、行きました。 見ての感想。 私「あんまり感動はなかった。 むしろ、ただのエロじじいの落書きやん。と、思うものもあって、う〜ん、まぁ、2、3点は成る程と見た物もあるけど、世界の巨匠の展示会として、期待し…

読書中

ゴールデンウィークです。

ニュースでは、どこもかしこも大賑わいだそうです。 我が家は、夫の仕事上ゴールデンウィークは有りませんでした。 そして今も、息子の仕事上ゴールデンウィークは有りません。 しかし3月、4月と旅行に行ったので、ゴールデンウィークは静かに家で過ごしま…

龍宮神社

まず、足場の悪い、手摺りもない処を降ります。 見えますでしょうか? 頂上に赤い鳥居が見えます。 そして、這うようにして登りました。 赤い鳥居の所に立っています。 右の上の方に見えるのが足摺岬です。 龍宮神社は、観光地では有りません。 小さな子供は…