2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

久し振りの警報が出ました。 大雨警報。AM8時代に、70ミリの大雨が降りました。今日は、そんな雨の中スーパー3店舗はしごしました。 いつも通り雨は、降っていても、私は、あまり濡れないということを、夫に証明しました。 家を出る時は、「けっこう降って…

久し振りのカレー

我が家では、娘が、カレーが苦手なので、カレーを作らないことにしていました。 なので、息子は、カレーライスが食べたい時、CoCo壱番に食べに行きます。 夫は、つい最近、レトルトのカレーを買いました。 自分で選んだものの、一言、「不味い。」とのこと。…

後遺症

今日は、前日と、前々日の後遺症で、疲れてます。 それでも、家事はこなしていかなくては、1日は、終りません。 洗濯、アイロンかけ、お弁当作り、買い物、今日は、スーパー3店舗、ドラッグストアー、ホームセンター、にいきました。 ひとつは、コーヒーの…

レンジ台が来た

新しいレンジ台をニトリに、取りに行きました。 昨日は、朝早くから、洗濯、弁当作り、買い物、銀行と、我ながらとても忙しく動きました。その後、ニトリにも行って、レンジ台を取りに行きました。 夕食後、7時過ぎから始めて、午前3時30分迄かかりました。 …

冷蔵庫の中

年を取ると、食べるものが、生活習慣が日々同じになって行くように、同じものになってきたように思います。 冷蔵庫の中は、依って、定番の食品が、品切れしないように、気をつけています。夫の定番、牛乳、ヤクルト、LG21のヨーグルト ゆめちから入り塩バタ…

Panasonicの30万円超えの洗濯機

昨日か、一昨日、デヴィ夫人が、家電量販店を回っている番組で、Panasonicの洗濯機を、取り挙げていました。いろいろな機能が付いていて、凄いと思いましたが、何と、30万円以上もするそうです。 高価過ぎて買えないという以前に、あの高級家電が似合う家に…

山峡ダム

今、YouTubeでは、中国の洪水と、起きそうな大地震についてのニュースが、多く流れています。 大は小を兼ねる。の正反対の現象を、路程しているように思います。雨が、早く止みますように祈ります。我が家は、少し高台にあり、水害の多いところではあります…

避難訓練

今日は、8時30分に起きました。昨日、整体をして貰ったおかげで、本当にぐっすり眠れました。 今朝は、雲ひとつない、晴天で気分は上々でした。 夫は、まだ起きてないので、息子が起こしに行きました。 この間、起きるのが、9時過ぎになった時、 「死んでる…

日食見れず

皆既日食ではなく、部分日食でした。 いずれにせよ曇りで、まったく見えませんでした。 天気予報では、見れる筈でしたが、残念ながら見えませんでした。 私が、前日、メガネを探して、段取ったせいかもと反省しています。 昔から、私が段取ると、雨が降りま…

日食

明日は、皆既日食が見れるとか。 何年か前にそれ用のメガネを、3個買った筈なのに探しても、2個しか、ありませんでした。 娘に、持っているか?と聞いたら、持っていたと思うけど、どこにあるかわからない。とのこと。 2個は、私が仕舞ったのですが、1個は…

娘の誕生日

今日は、娘の誕生日です。 我が家では、誕生日の食事会は、休みが重なった日に、プレゼントは、早めに、当日はケーキのみで、お祝いします。ですが、今日は、娘のラッキーメニューが、わらび餅だったので、それにしました。我が家の近く、車で5分位のところ…

雨、雨、雨

今日は、なにもする気がおこりません。 雨のせいです。今朝は、夫が、9時に起きて、私は、9時10分位に起きました。 夫が、普段より2時間も寝坊するのは、珍しいことです。おかげで、私も遅くなり、息子のお弁当づくりに、ギリギリセーフで、起きる羽目に…

夏仕様

今日は、休みが、重なったので、久し振りにTSUTAYAに行って来ました。 子供達は、ワッフルの美味しいお店目当てで、着いて直ぐ、頂いておりました。 夫は、スタバ☕✨に直行で、私は、二階の本屋に直行です。おもしろそうな本を見つけて、 家族のみんなが、そ…

私は、雨女ですが、傘は殆ど差しません。 雨が止む。そうなんです。雨が止みます。 不思議なのですが、なぜか止みます。 スーパーで、レジを通っている時、大雨でも、なぜか店を出る時、雨は止みます。 車に乗ると、又、ざっと降り始めます。車から家に入る…

人間洗濯機

人間洗濯機は、人聞きが悪いので、一人用簡単バス 「ふろっこ」とか言う、ネーミングで、誰か作ってくれませんかね。 年を取ると、意外と、入浴は疲れるものだと思います。 姑の介護をしている時、デイサービスの人が、おふろに、一人で入らさないようにと、…

普通の人の普通な人生の晩年の、つぶやき

このブログの副題といえば、こんなところかなと思います。 梅雨時のせいで、朝から蒸し蒸し、じとじとで、エアコンフル稼働です。 洗濯物が干せない。 昔より、天気予報が、こまめに出て、一見便利そうですが、これが、ぜんぜん当たらなくて、余計にイラつき…

大にぎわいの家電器店

今日は、お昼を、久し振りに外食にするべく、お寿司を食べに行って来ました。 賑わっておりました。 その後、電器店にも行って来ました。 広い駐車場が全部埋っていました。ガードマンさんが、忙しそうでした。 6月は、それでなくても、ボーナス商戦で忙し…

給付金の申請書来た。

申請書がやっと来ました。 ニュースによると、支給率は、4割弱だとか。夫と私の二人分20万円、これは、かなり色々買えると思います。 1 : 冷凍庫 生ゴミを凍らせるそうです。そうすると部屋が、夏場も臭くならない、優れものです。 2 : 温泉旅行に使う。も…

讃岐うどん

今日は、娘が、一足早い父の日プレゼントを、うどんの本場、香川県から、お取り寄せしたので、お昼は、温かいぶっかけにしました。 私が、丁度と思う硬さは、息子には丁度よく、娘にはやや、柔らか過ぎ、夫にはちょっと硬すぎた。とのことです。 それは、い…

安倍のマスクが来た

今日安倍のマスクが来ました。 大昔、使っていた、懐かしいサイズです。 今は必要ないので、薬箱にでも、しまって置きます。 使い捨てマスクが、箱50枚入り、千円位になったら、2、3箱買って置こうか?と子供達に言うと、速攻、駄目と言いました。 元の300…

免疫力

今日、朝のテレビで、免疫力をアップさせるものを、クイズ形式で、やっていました。 私が、何日か前にブログに書いたことと同じことを言ってました。 リズムが決めてです。ブログを書いている途中、極めて重要、かつ不穏な電話が、かかって来て、それは、留…

眠らない夜

眠たくない夜は、眠らないことにする。今は、「もう一度」のアフターインスタライヴのユーチューブを見てます。 我が家のテレビは、音を、ステレオタイプのスピーカーで、聞いているので、TAKAさんの説明に納得しました。何回聞いても素晴らしい。 コーラス…

嘘つき

私が、テレビを見なくなったのは、テレビが嘘をつくと思ったからです。ずっと昔、円高が大変だと、困っていると、大騒ぎに、ニュースを流しました。しばらくして、円安になると、また、大変、困っているとニュースを流しました。はぁ?どっちやねん。そんなこ…

(re:)/「もう一度」

優しい歌ですね。コラボが、美しく調和して、心地よいです。 私は、TAKAさんのファンなので、最後の映像のTAKAさんの自然な笑顔に癒されました。 もう10回以上は見ました。 今夜は、台湾のライヴの模様が流されるとか。楽しみです。 ONE OK ROCKの音楽を聞い…

反面教師

夫は、ヘビースモーカーですが、息子二人は、まったく吸いません。臭いも、煙も、ひどく嫌がります。なので、夫にあまり近づかなかったように思います。 嫌がる子供たちに、煙を吹きかけ、嫌がらせもしていました。 なので、息子達は、タバコが嫌いです。長…

ヘビースモーカー

ヘビースモーカーの夫は、旅行に行けません。 今年の1月に急用で、大阪に行きました。 急だったので、往復切符が取れず、行きのみ飛行機だったので、息子が、空港まで送ってくれました。ついて直ぐ空港内のレストランで、食事をして、夫は、私達を置いて、…

衣替え

夫の衣替えは、完全に済みました。 それらの洗濯物を、畳んで、持って降りながら、夫は、こんなに一杯と、呆れ気味に呟いておりました。 そうです。全部貴方の服です。サッカー地のオーバーシャツだけでも、6枚あり、今日はアイロンかけがたいへんです。 我…

おふろの歴史

今日は、我が家のおふろの歴史を、語ろうと思います。 でも、本当は、アメリカの暴動のニュースが、不穏過ぎて、気になります。 トランプさんの正念場のように思えます。 敵は国内に居るのですね。 昔見た、アメリカの良心を描いた映画のようなアメリカ、チ…

トイレの歴史

世の中の、進歩が速いせいだと思います。 48年の間に、トイレを何回、改修したでしょう。 最初は和式の、段があるタイプでした。水洗トイレです。地方都市のはずれの方なので、下水道が完備されていないので、各家庭で、浄化槽を設置して、水をきれいにして…