大雨

久し振りの警報が出ました。
大雨警報。AM8時代に、70ミリの大雨が降りました。今日は、そんな雨の中スーパー3店舗はしごしました。
いつも通り雨は、降っていても、私は、あまり濡れないということを、夫に証明しました。
家を出る時は、「けっこう降ってるね。」と、言いながら出たのですが、3店舗まわる間、なぜか濡れないのです。車から降りる特、店を出て車に乗る間雨が止みます。
今日は、キャッシュレス還元の最終日だったので、少し多めに、買いました。
明日からは、いよいよ、レジ袋が有料になります。
思えば、言い始めてから、長い月日が経ちましたね。我が家では、夫が、スーパーに勤めていた関係で、言い始めた時から直ぐに、自店舗が売り出したマイかごを2個買って、愛用し続けています。
今は、3個になっています。
レジ袋、2円引きのサービスが始まる、まだずっと昔のお話しです。

息子は、毎日、お弁当と、お茶を持って行きます。そのお茶が、後少しになったので、今日買いに来るので、600ミリのボトル24本入りを、2ケース、構えて置いてください。と、お店に予約していたのですが、夕方入荷になるとのことで、夕方は、夫一人で行きました。
びしょ濡れで、帰って来ました。
小さなスーパーなので、店から車迄、一番遠くに止めても、車5台分位の筈ですが、箱のダンボールが柔らかくなって、注意して持たないと、壊れそうでした。本当に、子供の為の労力を厭わない夫で、感謝です。

そんな夫に、娘が一言。「そんなことより、お父さんは、そもそも、そんな重たいもの持てるの?。」
食道がんになって、食が細り、すっかり体力が落ちて久しい夫は、腰痛持ちにもなり、重たいものは、本当は、苦手です。