2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全自動洗濯機の電気代

全自動洗濯機を使用し始めて、夜間電気の使用量が、130kw程増えました。 夜間2回洗濯しています。 意外と電気代が掛かっています。 洗濯を1回にしてみようと思います。 付けっぱなしの夜中のプレステも、自動的に消えるように設定しようと思います。 以…

大根を煮る

大根が美味しくなりました。 値段も下がり始めました。 まだ葉物は高い値ですが、レタスやキャベツは普通に戻ったと思います。 しかし高知産のトマトは相変わらず品薄です。 産地直送で、片っ端から売れているのでしょう。 徳谷トマトも夜須のトマトも、諸木…

おでん

一週間に、2回もおでんを食べると言い張る夫のせいで、お昼寝が出来ません。 おでんは、最低でも4時間は掛かります。 大根の下茹で、ゆで玉子、蒟蒻、里芋の下茹でと、煮込む時間を入れると、最低でも4時間は掛かります。 その間ずっと火の側にいる必要が…

今月は忙しい

今月は息子の誕生月でもあり、夫の目の手術もありで忙しく、気が付けば早10月も後3日となりました。 11月になれば、年末のお掃除計画を立てなければいけません。 クリスマスケーキの予約や、御歳暮の手配もいります。 先ずは窓拭きから始める予定です。

食事会

今日は、息子の誕生月なので、食事会に行きました。 何時もの寿司一貫にて、食べ飲み、得々クーポンを活用してきました。 美味しかったです。 寿司一貫は、回転寿司屋さんではありますが、近頃はお寿司があまり回っていなくて、注文して握って貰います。 元…

値上がりしてます。

今日は、特売のチラシに誘われて、お菓子を大量買いました。 買う時に気がつきました。 手に取るたびに軽い。 ホームパックサイズを手に取るたびに、軽い、今迄の5分の3の分量だなと思いました。 それでも仕方が有りません。 近くのスーパーでは、特売事態…

アロエで化粧水を作る

アロエの液は、火傷をした時、本当に効きます。 ヒリヒリして痛い時、アロエを庭から取ってきて樹液を塗ると、痛みが治まります。 なので、増えたアロエを捨てないで、液を有効に使おうと思いました。 顔に塗る化粧水では無く、かかとのカサカサに塗ろうと思…

ヤンキース屈辱の4連敗

なんとヤンキースが、1つも勝てずにアストロズに惨敗しました。 今日、9回の裏6対5で、ジャッジ選手のホームランで、同点と願いましたが、敢え無くゴロに仕留められました。 これでジャッジ選手のMVPは無くなったと思います。 元々、大谷選手の方が比べ…

歯医者さんに行く

今日は、歯医者さんに自分で車を運転して行きました。 何故かドット疲れました。

ガーシー砲に困る人

一昨日、地元のテレビ局の夕方の番組に神木隆之介さんが出演していました。 いよいよ始まる、高知県の英雄、牧野冨太郎博士の物語の朝ドラの宣伝に、出演していました。 夕食の準備をしながら見たので、息子に「隣の女の人は誰?」と、聞くと「浜辺美波」∣・…

ONE OK ROCKのLAのライブ

最終日のLAでのライブの通しの動画が、アップされました。 まだ余音が有ります。 本気の本気の渾身のライブと言うべきでしょうか。 心撃たれる素晴らしいショーでした。 どこでもドアーであの場所に行きたいと心から願わずにいられませんでした。 本当に素晴…

昨日の続き

玄米3パック入りを7パックも買って、レジの人は丁寧に7パックですねと言ったのに、レシートに載っていませんでした。金額2700円です。 翌日戻しに行きました。 私は、大体レジの合計金額を気にしませんし、その場ではレシートを見る事もありません。 …

考える

このところ立て続けに、スーパーのレジの打ち間違いに遭遇しました。 何故?

疲れる。

冬支度を始めた私です。 この分だと、急に冷え込むのではと思い、ストーブを買って来て設置し、ガードも設置しました。柵を固定させる処がかたくて、相当苦労しました。 しかし、息子が帰って来て一言。「景観が悪い。」私がかなりの時間を掛けて設置したガ…

イオンの豚肉

今日の娘のラッキーメニューは、豚しゃぶでした。 夫の携帯電話が壊れて、昨日イオンのソフトバンクに早速買いに行きましたが、アカウントを覚えていなくて、忘れないように書いたメモも、持っていくのを忘れて、データの移行が出来ませんでした。 壊れた携…

スマホ壊れる

今朝、夫の携帯が壊れました。 本人が言うには予兆はなく、昨日の夜から今朝にかけていきなり充電が出来なくなったとの事です。 息子がみて、私が見て、娘があれこれやってみましたが、駄目ということで、今日イオンのソフトバンクに買い替えに行きました。 …

時間が足りない。

ONE OK ROCKの北米ツアーの動画を見るのに、時間が足りません。 溢れています。嬉しいです。 掃除、洗濯、御飯炊と、最低限のことしかやらない様にしています。 それでも時間が足りないくらいYou Tubeに溢れています。 幸せな時代です。ということでブログを…

天高く

天高く馬肥ゆる秋という言葉がピッタリハマる昨日今日です。 栗とさつま芋の、関連スイーツを毎日食べてます。 ダイエットを暫し忘れて頂いております。 夫は今朝から顔が洗えるようになりました。先ずは一安心です。 次回検診は20日です。 勿論私が運転を…

Minneapolisのライブ動画

今日は、Minneapolisの通しのライブ動画を見ました。 観客の反応が半端なく凄かったです。 何かが起こりかけている。 そんなことを予感させる盛り上がりでした。 ONE OK ROCKの、特にTAKAさんのPerformanceが、定まった感があるなと思いました。 日本語で歌…

停電

停電です。 我が家の家の前の電信柱を、工事車が来て何やら工事をやっていました。 なので、今日の午後はお昼寝タイムです。 なにやらと言っても、予めの説明のパンフは2枚有りました。 1枚は、一帯の時間表、2枚目は我が家の時間表と工事の説明が書いて…

白内障手術

今日は、夫の右目の白内障の手術日でした。 行きは夫自ら運転をして行きましたが、帰りは私が運転をしました。 この日のために一旦止めていた運転を再開した私です。 朝8時過ぎに家を出て、帰り着いたのは、3時過ぎでした。 会計や、薬を待つ時間は殆どな…

おにぎり

今日はライブはお休みです。明日はデンバーですね。 今日はTomoyaさんのインスタに癒やされました。 お出かけ前のおにぎりだそうです。 一人2個づつで、8個作りました。 のりたまふりかけが5個ありました。 メンバーの要望に答えて、ふりかけの種類を変え…

Minneapolisのライブ映像

今日、お昼前後にあったと思われる、Minneapolisでのライブ映像が、今夜、はやYou Tubeにアップされていました。 どの会場も、物凄い盛り上がりです。 なんの装置も無い、只々生の音が有るだけの、アナログのONE OK ROCKらしいコンサートです。 今の海外の大…

今日は、109の日です。

シカゴのコンサートの後にライブ配信をしてくれました。優しい。 日本でのライブを、待ち焦がれているファンに対しての心づかいでしょうか? 本当に嬉しい限りです。 今日はトロントでのライブ映像を、通しの分を見ました。 熱いMCが有りました。 若い人が羨…

ONE OK ROCKの北米ツアー盛り上がってます。

羨ましい。只々羨ましい。 少し家事が疎かになっている感が有りますが、そんなことは気にしません。 そんなことを気にしなくて良い身分になりました。 歳をとって、やらなくてはならない家事が減ったせいで、のんびりとした暮らしぶりになったと思います。 …

トマト🍅が消える

トマトがスーパーの店頭から消えて久しいです。 有るには在るのですが、高知県産ではありません。 徳島県産が多いですが、この間は岐阜県産でした。それと熊本県産も多いです。 トマトの売り場自体も狭まっています。 高知県は、今の処大きな自然災害は起き…

秋来たる

いきなりの昨日からのー5℃で、夫は長袖のネルシャツを羽織っています。 下はまだ半ズボンですが、早々に長ズボンの部屋着が要りそうです。 中頃になったらコタツをと言うかもしれません。 天気の良い日にコタツ布団を干さなければと思います。急がれます。 …

洗脳

毎日見ているYou Tubeに、納豆が健康食品として優れているとの情報が溢れています。 なので、納豆を食べてみることにしました。 我が家では、納豆は息子しか食べません。 私も何度か挑戦した事が有りました。 が、口に合いませんでした。 今回、恐る恐る口に…

ケーキ三昧

月曜日は、ケーキ屋さんはお休みの処が多い様です。 なので、今日になりました。 息子の誕生日なので、息子のお気に入りのケーキ屋さんに行きました。 安定の美味しさです。 美味しいケーキを食べて、美味しいステーキを食べて言うことなしです。 良き1日で…

モントリオールのライブ

今日のお昼前後にあったと思われる、モントリオールのライブ映像が、夕方には私のおすすめのYou Tube画面に溢れました。 嬉しすぎる出来事で、アップしてくださった方々に大感謝です。 ニューヨークの会場は、如何にも豪華なホールという感じで、今迄の映像…