2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixjapanの脱税

今ふと思ったのですが、Netflixjapanに、還元されるべき利益が還元されてない分に税金をかけるとのことですが、とするとですね、出た利益の分配を貰う契約をした人は、儲けを貰いそこねていることになります。 本来なら、例えば利益が100円有ってそのうち…

Wonderのライブバージョンがアップになる

Field of WonderのWonderが、今日、You Tubeにされました。 最高です。美しいライティングと、Takaさんの完璧な歌唱で何も言うことが有りません。 この音源を私のipodに取り入れてずっと聞き続けていたいのですが、今の処は無理な様です。 明日で1年の4分…

アカデミー賞のハプニング

ウィル・スミスさんがハプニングを起こしました。 生でテレビは付いていたのですが、家事をしながらなので直接は見ていませんが、ハプニングが有りました。 奥様が円形脱毛症だということです。 円形脱毛症ということは、精神面に弱点が有るということだと思…

プーチンさん危うし。

バイデンさんが、プーチンさんを名指しで批判をして、その地位に留まるべきでない。と、ポーランドにて演説しました。 私は、その演説をニュースで聞いて思いました。 バイデンさんが、まるで宇宙から来た悪の征服者で、地球の征服に成功して雄叫びを上げて…

一気に春、花開く。

部屋干し。 ジェニーさんの衣替えに際して、白い服の黄ばみが目立ったので、洗濯して部屋干ししました。 今日一気に暑くなったのでビールを買いました。 今度ビールを買う時は、キリンの一番搾り糖質ゼロを買おうと、CMを見て決めていたので、今日買って来ま…

同じことをしても、うまくいく人、いかない人を読んで

この本は、もっと若いお母さんが読むべき本です。 自分で言うのもなんですが、色々と乗り越えてきた私からすると、甘い提言に思えます。 しかし、ふわふわと言う提言はとても気に入りました。 老後を迎え撃つ心の持ち方として最高です。 私の鼻歌の定番は、…

読書中

全く興味のない本ですが、息子が図書館から借りてきてくれたので、読んでいます。 感想は読み終わってから書こうと思います。 ロシアがウクライナに攻め入って1ヶ月が過ぎようとしています。 ニュースでは、戦火が激しくなっている様です。 この前行ったミニ…

花見はまだ先です。

残念です。 まだ蕾とか、咲き始めとかで、見頃の情報はなしで、取り止めになってしまいました。 仕方がないので、金曜日に行く予定にしていたイオンにお買物に行きました。 道すがら時折見た桜もまだ全然咲いていませんでした。 本当に残念です。 もうすぐ4…

夕食後のおやつ

美味しいトマトです。 フルチィカトマト(小)です。 高知県安芸郡安田町の【りぐりグループ】が出荷しています。 値段は税込み198円です。 私は、毎日1パック食べます。 苺は当たり外れがありますが、このトマトは外れは有りません。 もう35年以上も昔…

お花見

昨年の今日はお花見に行ったと、メールが有りました。 その時の写真が沢山流れて来ました。 今年は24日を予定していますが、まだ各地咲き始めか、蕾とのことです。 開花状況が詳しく書かれてあって本当に便利な世の中になったなぁと感心します。 昨年に比…

海洋堂SpaceFactoryに行く

ミニチュアハウス展を見に行く。 久し振りに家族と一緒に出掛けました。 ミニチュアハウス展は中々見応えが有りました。 この3件は撮影OKでした。

アサリの件

以前、熊本県産のアサリを買って、不味くて食べられなくて、そのまま捨てましたが、今日は三重県産のアサリに代わっていました。 しかし、熊本県産のアサリのパックなのに、出荷元がなぜか三重県と表示されているとのことで、三重県産も同じ穴のムジナと思い…

美味しいトマト

完熟の美味しいトマトが手に入ったので、トマトソースを作りました。 イタリア産のトマトの水煮缶が、本当は中国産で、ドラム缶に詰められてイタリアに運ばれ、イタリアで缶詰になり、イタリア産になるそうです。 なので、これからはトマトソースは自家製に…

大雨

大雨の中お墓参りに行きました。 山からお墓を移築して良かったと、今日はつくづく思いました。 子供達のスケジュールを考えると今日しか有りません。 山に有ったら、日を改めて、天気の良い日に私達二人で行くことになると思います。 それに、齢を取ると、…

地震

震度が強かった割には、ニュースでは今の処大きな被害が報告されてないようです。津波も心配しましたが、大丈夫だったようです。 高知県も、南海大地震が30年以内に起きる確率が70%〜80%ということで、他人事では有りません。 30年後は、私は10…

ROCKIN’ ON JAPAN別冊を読んで

マイファスのヒロ君の事で思い出した事が有ります。 彼がまだジャニーズのジュニアにいた頃、ある番組で、長いストローでジュースを飲むというゲームをやっていました。 まだ7、8才の頃だったのではと思いますが、他の子が誰も出来ない中、一番幼いヒロ君…

感想

マイファスのヒロ君のインタビュー記事を読んだ感想は、お兄さんに、負けず劣らずなポジティブな思考の持ち主なんだなと思いました。 才能ある人が、一途に、ポジティブに頑張ったら、未来は自ずと光り輝くというところでしょうか? 素晴らしいです。 ドーム…

停戦はまだか?

停戦に前向きな姿勢を見せるゼレンスキー大統領の動画がニュースで流れた直後に、諦めず戦うと言っている動画がUPされたりと、まるで双子かと思われる様な真逆のニュースが分差で流れています。 停戦に前向きな双子の兄と、諦めず戦うと言う双子の弟がいるか…

真逆のニュース

どちらが真実か? 全く判りません。 認知戦とは、真実とは関係が無いとのことです。 只、日本のテレビのニュースは、なんとなく違和感ありというところでしょうか? ウクライナは戦争が長びいた方がいいとの考えなのでしょうか? ロシアを壊滅するにはその方…

整理整頓③

ヤニ害です。 マジックリンで洗っても、ハイターで洗っても落ちません。 リーメントの玩具を飾っていたのですが、悲惨な状態です。 これは捨てます。 同じ物はもう売っていません。 去年の秋からは、私の部屋にあるもの全てを、整理整頓しました。 そして今…

3.11

今日は祈りを捧げる日です。 夕方から急に鼻水とクシャミが止まらなくなりました。 ONE OK ROCKのBe the lightのMVを直視したことが有りません。 ニュースも見ないようにしています。 2027年、日本は地震で沈没して無くなると、とあるYou Tuberさんが嬉…

靴下を脱ぐ

今日は靴下が鬱陶しく感じる暖かい1日でした。 お墓参りの予定と、お花見の予定を立てました。 休みが重なる日が有って良かったです。 今日は娘のラッキーメニューが幕の内弁当だったので、夕食をお弁当箱に詰めました。 エビチリ、卵焼き、ウインナー、ミ…

整理整頓②

やらないといけない事が有りすぎます。 やりたい事も一杯有るのに時間が足りません。 将来、売るとしても整理してからでないと、買取って貰えないと思います。 舅の趣味です。切手シートが40冊以上もあって、どうしたものか思案中です。 私の趣味の収集品…

整理整頓①

大人買いです。 まだまだ有ります。 この箱はまだテープすらも剥がしていませんでした。

ほくそ笑む

戦争で誰がほくそ笑む? ウクライナ大統領の要請をEUは拒否しました。 アメリカは最初から武器のみの支援しかしないと断言しています。 ロシアとウクライナは本来兄弟の様な仲の良い国ということです。 その2国が戦争をして、誰かがほくそ笑んでいます。 お…

整理整頓

今日はブログを書く暇が有りません。

暖かくなりました

外回りの家事や水回りの家事が、億劫でなくなりました。 厚手のセーターでお散歩に行くと、帰りは汗ばみました。 季節は華やぐ春に、確実に移行したようです。

花便り

梅の花、菜の花、河津桜と、満開の花だよりがニュースで流れていました。 そしてソメイヨシノの開花予想も流れていました。 春本番です。本来なら自然と心が浮き浮きしてくる筈ですが、今年はそうなりません。 戦火は激しくなっているようです。 いとも簡単…

ひな祭り

今年初めてひな祭りを祝う事をしませんでした。 こんな事は本当に初めてです。 雛人形は、随分前に保管に場所を取るので、保育園に寄贈させて頂きました。 五月人形と一緒に、もう35年以上も昔です。 しかし、人形は飾らなくても、ひな祭りケーキや、お寿…

不穏

今現在心配すべき事は、年金の減額とガソリン価格の高騰から来るインフレでしょうか? 情報は溢れていますが、どれが正しいか今の処は判りません。 もし、プーチンさんが核を使ったら、未来永劫その一族もろとも地球上に居場所が無くなるような気がします。 …