2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の注目記事

私の注目記事の順位が変わっています。 5位の『オリンピック開会式』が、順位を下げて、『松本人志という名の投稿』が5位に浮上しています。 アクセス数が今週は3人なのですが、その内の何人の人が読むと順位が入れ替わるのか?謎です。 2年前の私の誕生…

なでしこJAPAN

パリ五輪出場おめでとうございます。 北朝鮮は強かったです。 しかし、頑張りました。良かった。 パリ五輪では、一番いい色のメダルを取ると宣言しました。 素晴らしいです。 応援します。 大谷翔平選手が、自身のオープン戦初日に一号ホームランを放ちまし…

海老グラタンを作る

牛乳を私が飲まなくなって、牛乳が日切れになった時に、ホワイトソースを作って冷凍しました。 今日はそれを使ってエビグラタンを作りました。 ジャガイモを、粉ふきいも風に茹でます。 玉ネギのスライスと、エビをオリーブオイルで炒め、白ワインをふる。 …

断念する

5月のONE OK ROCKの対バンツアーは、断念する事にしました。 今、体調が悪いせいも有って、思考が後ろ向きです。 (悪いと言っても、普通に元氣ですが。) ワンマンライブよりも、時間が長いと考えられるので、体力的に無理かもと思いました。 休憩時間にトイ…

糖尿病予備群から

糖尿病予備群から抜け出て、糖尿病患者になってしまいました。 そうならない様に頑張っていましたが、残念ながら、断言されてしまいました。 なので、今日から甘い物はストップです。 お仏壇の御供えは当分の間無しです。 そうは言っても、お雛様にはケーキ…

膀胱炎になる

事件です。 膀胱炎になりました。 あれ?なんか変。 尿も濁りました。 これは、なったことはないけれども、膀胱炎に違い無いと思いました。 なので、今日早速診察に行って来ました。 特別健康診断のハガキを貰っていたので、序でに行って来ました。 今年度の…

読書中

美しすぎます。

ラッキーメニュー

今日の娘のラッキーメニューは肉まんです。 朝、「お母さん、今日の私のラッキーメニュー、肉まんやき。」と、娘が言いました。 私は、昼食を肉まんにする事にしました。 なので、普段は午後にお買い物に行く、車で2、3分のスーパーで売っている肉まんを買…

春雷轟く

久しぶりに雷を聞きました。 朝から降り続く雨が、段々と強くなり、昼頃には雷を伴い更に強く降りました。 一週間の天氣予報の8日間の内、晴れは2日です。6日間は雨の予報です。 一雨毎に春が近づくと言う処ですが、春はもうとっくに来ていて、息子は半袖…

雨上がりの朝

氣持ちの良い雨上がりの朝でした。 曇り空の中、8時頃に洗濯物を干しました。 「12時頃から雨が降るに。」 「曇りやき干しても乾かん。」 「言う事きかんねえ。」 「降り出したら誰が入れるが?」 と、言う夫を無視して、ニコニコしながら干しました。 降…

高知の春

明日も雨です。 高知県の春は、雨が多いです。 すっかり春めいて、3日のひな祭りの日の夕食のメニューを考えたりします。 イチゴのケーキはどんなケーキにしましょうか? ひな祭りはやっぱりお寿司でしょうか? 今年のお花見は何処にしようか? 考えたら楽…

春です。

Tシャツ1枚と、靴下無しで、炬燵無しで過ごせる1日でした。 今朝は朝イチで花に水をあげました。 寒い間は、余り水をあげてはいけないと思い、まだ気温が低い朝には、水やりをしていませんでした。 が、今日からは朝イチでの水やりが必要になりそうです。…

なんとなく不安の原因

You Tubeの動画で、映画を見てのreaction動画が有ります。 その動画に『火垂るの墓』が有ります。 戦火の中、懸命に生きようとして、力尽きた兄妹の物語です。 スタジオジブリの高畑勲さんの傑作です。 悲し過ぎて見れません。 此処、何故かオススメ動画とし…

食べ過ぎました。

なんとなく不安で、 落ち着かなくて さしたる心配事も 見つからないのに 何故か不安定な気持ちで 無意識に口が動きました。 さきイカが特に 思い当たります 食べ過ぎで、 胃が痛重たい

炬燵が熱い。

スイッチの入っていない炬燵なのに、何故か熱いです。 気温の急激な変化に、体調管理を心掛けたいと思います。 今日は、暖かい、優しい雨がポツリポツリと降りました。 花が嬉しそうに見えました。 草花が芽吹く季節です。 水仙の葉も見る見る背が伸びていま…

暖かい夜です。

今は、外気温13.8℃だそうです。 お昼からずっと暖かくて、Tシャツにエプロン、素足で丁度良い感じでした。 炬燵も最弱でも、素足なのに熱いと感じたので、消しています。 昨日と、今日で、10℃以上温度差が有ります。 急に薄着になって、風邪を惹かないよ…

嬉しい知らせ

ONE OK ROCKのコンサートの告知です。 行くとすれば京セラドームですが、どの日もチケット入手困難が予想されます。 いざ参戦? 先ずは息子の仕事の都合をお伺いしてからでないと、勝手には申込みは出来ません。 3月にはアメリカでレコーディングするとの事…

疲れました。

今からお風呂に入りますが、入るのを止めたくなるほど疲れました。 整理整頓頑張っています。 なので、ブログはこれで終わりです。 こんな感じで、1枚1枚、ファイルします。 40Pのファイルを1冊仕上げて、2冊では足り無い事に氣が付きました。 あと2…

雑誌の整理整頓中です。

今日からは、切り取ったページの整理整頓です。 クリアファイルを買って来ました。 B5、A4、2冊づつ買って来ました。 ロッキンは、B5です。 年代順に整理してファイルします。 切り取った後の雑誌は、近くのスーパーでは、重さを測ってポイントがつき…

雑誌の整理整頓中です。

大分片付いた様な気がします。 懐かしい、大切な一冊です。 これは、ネットで見つけて買いました。 私がまだ、ONE OK ROCKに出会えていない頃です。

ウクライナ復興会議

2月19日に、日本で、ウクライナ復興会議が開催されるそうです。 まだ戦争は終わっていません。 私は思います。 日本がその資金を拠出するそうですが、その拠出金欲しさに、戦争を早く終わらせようと、各国が考えるとしたら、それは良い事だと思います。 …

整理整頓中

雑誌の山と戦っています。 大分進んでいます。 映画のパンフ等も出て来ました。

ジブリ展に行く

今日は高知県立美術館で開催中の、ジブリ展に行って来ました。 宮崎駿さんのファンなので、勇んで出掛けました。 が、期待していた内容とは違っていて、少し肩透かしな感じでした。 私は、原画が沢山見れると期待したのですが、実際は愛知県にあるジブリパー…

本日は晴天なり

今日は、久しぶりの晴天でした。 ここ一週間のうちに3回もドライを掛けに行きました。 ずっと雨と雨混じりの曇が続いていたので、今日は良き1日でした。 ここまで来ると、高知県は、多分このまま春になります。 あまり寒いと思わない内に春に突入しそうな…

漫画好き

私は漫画好きです。 なので、日テレに対して、怒っています。

恵方巻き

今年の恵方巻きで、工夫をしたところは、三つ葉を細かく切った事です。 まるかじりするので、三つ葉が噛み切りにくいと思って、切って巻きました。 それは正解でした。 干瓢は噛み切れるほどに、柔らかく煮ました。 心も真ん中に巻けました。 我ながら良い出…

鬼は外に

鬼は地球の外に飛んで行って下さい。 バイデンさんは、イランと戦争をしたいそうです。 鬼は地球の外に、豆を撒きました。

3月3日オープン

3月3日にオープンだそうです。 今日、TAKAさんのインスタライブが有りました。 元氣そうで、それだけで嬉しい私です。 食べれるシャンプーて、どんなだろう?興味が湧きますね。 3月にはアメリカにてレコーディングをするとの事。新しいアルバムの完成を…

オープンしたかな?

TAKAさんの映像が賑わっています。 どれも、とても楽しそうでいいと思います。 東京ドームで歌っていました。 いいですね。 TAKAさんのメッセージを何回も、聞いています。 Project Makuake 素晴らしいです。 応援します。 時代に逆行して、シンプルな答えを…