2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の9月

今日で9月が終わります。 9月は節約すると決めたので、決めた通り私は、出来たと思います。 外出は、していないし、外食も無しで、スーパーに行くのも、減らしました。が、思わぬ誤算がありました。 タバコが、10月から、値上がりするので、夫が、タバコを…

秋の衣替え

昨日は、私の部屋の布団、マットレス、枕など一式、シーツも剥がして、二階に持って上がり、ベランダに干しました。なので、今日は、夫の部屋のと思っていたのですが、あいにく、曇りで、出来ませんでした。 今にも雨の降りそうな曇りでした。なので、最小限…

YouTubeに於けるCMについて

以前、私は、政治系YouTubeが、飽きて来たと書きましたが、その時、TTMつよしさんのYouTubeは見ると、書きました。 今日も、見たのですが、なんと、24分の動画にオープニングの分も入れて、6回もCMが入りまくっていて、呆れました。人気のユーチューバーさん…

購入計画の2品

今、私が、買おうと思っている物は、水流で、歯が磨ける、電動歯ブラシです。 もう1つはバリカンです。一人髪カットするのに、バリカンが欲しいです。 これも、あれこれ検索して、買おうと思います。 電動歯ブラシの決め手は、水流の強さだと思います。宣伝…

A!SMARTから来た。

A!SMARTから、field of wonder のグッズが、今日届きました。 こうして、グッズが届くと、気分が盛り上がって、ますます、わくわくです。 昨日は、綾香さんとのInstagramのライヴ配信もあり、嬉しく見させて貰いました。守口で盛り上がっていましたね。昔の…

松岡の天ぷら

今日の夕食は、松岡の御坊天です。 息子が、シャインマスカットのお礼を、送ったついでに、買ってきてくれました。 勿論、お会計は私です。シャインマスカットを、送ってくれたのは、息子のお友達ですが、一番気に入り、沢山食べたのは夫です。なので、お礼…

スマホは、いつまで使いこなせる?

昨日、私のスマホに、YouTubeの映像が、メールで送られて来ました。 ONE OK ROCKの映像だったので、ついクリックすると、続きを見るには、ログインしてくださいとのこと。 ここでおかしいと気付けばよかったのですが、つい、ログインを、してしまいました。 …

PRIMALFOOTMARK#1

来ました。駿河屋に頼んだ、PRIMALFOOTMARK#1が、今日、届きました。 思っていたより大きめな写真集です。 材質が、新聞紙を厚くしたような、紙質で、それが写真とマッチしていて、素晴らしいです。 写真が、情報伝達ではなく、アートだということが、よく解…

秋のゴールデンウィーク

今日で、秋のゴールデンウィークが、終わります。我が家では、娘が、明日が定休日で、ウィークが明日迄、有ります。息子は、小売り業なので、関係ありません。 我が家では、夫も、ずっと小売り業界なので、世間とは、休みの感覚がずれていたと、思います。 …

明日は、お彼岸中日

明日は、お墓参りに行きます。 息子の休みに合わせて、家族みんなで行きます。 家族みんなと言っても、四人ですが、・・・。この先を、言葉にしたら、寂しい気持ちになって、気分が落ち込むので、目を逸らして置きましょうか。このブログのテーマは、終活な…

ONE OK ROCK三昧

ダイニングキッチンと、私の部屋は、隣り合わせなので、キッチンで家事をする時は、私の部屋のテレビで、YouTubeのONE OK ROCKを、ずっと着けています。 洗濯をする時は、スマホで、ヘッドホンをしてONE OK ROCKをYouTubeで聴きます。 洗濯物を、2階のベラ…

動き始めたONE OK ROCK

Instagramに連日投稿される映像を、毎日チェックしながら、私の中の、コロナで萎縮していた、もうひとつの心臓が、脈打ち始めました。 withコロナの時代に突入することが、確かになって、これからは、インフルエンザと同じ感覚で、対処して行くんだろうなと…

ローマの停電

錦織圭選手が、負けてしまいました。 ローマという、立派な都市で、私は、そう思っているのですが、こんな大事な時に、天候不純でもなく停電とは、こんな事があるんですね。 錦織圭選手が、停電のせいで負けたとは、勿論思っていませんが、選手が、可哀想だ…

整理整頓が・・・

雑誌の整理整頓が進みません。 つい、読みふけってしまい、全然前に進みません。困りました。 昨日からやっているのに、片付きません。 ONE OK ROCKが、表紙を飾っている本だけを、私の部屋の本棚に置いて、後の雑誌は、2階の本棚に納めようと思います。そ…

そば吉の田舎そば

愛媛に遊びに行った時は、必ず、そば吉に行って、私は、田舎そばを食べます。 7月に行った時は、そば吉には行かず、結果、失敗でした。 雑誌を見て決めたのですが、大失敗でした。田舎そばは、私が、見よう見まねで、作ります。 かなり、美味しく作れますが…

Open Arms

コラボ曲のYouTubeの映像がアップされましたね。 TAKAさんの、美しすぎる声が、何処までも、伸びやかに、力強く突き抜けて、素晴らしいです。 丁寧に歌い上げていて、色んなTAKAさんの声の表情が、聴こえます。 何回も、何回も、聞いています。素晴らしい。…

マスク補正

昨日縫ったマスクを、補正しました。 タオル地のマスクの紐の位地が、低すぎたので、鼻のところに、入れている芯の端の処に、ダーツを取りました。左右対称に、一ヶ所づつ取りました。 これで、紐の位地があがって、形が決まりました。 ガーゼの方は、真ん中…

マスクを仕上げる。

今日は、なんと、マスクの新しいデザインが、二種類も、閃いて、3枚仕上げました。 1枚は、ミニのガーゼのハンカチの、真ん中に、縦に芯を入れて、両端をギャザーするだけです。 後、2枚は、これもミニのタオル地のハンカチを、折り紙のように、対角を折…

マスクを縫う。

新しいマスクのデザインが、急に、閃いたので、明日は、縫い物に挑戦してみようと思います。 ミニのガーゼのハンカチで、簡単にマスクが作れるデザインが、閃きました。 忘れないうちに、形にして仕上げたいと思います。今日は、昨日の疲れがあって、おまけ…

YouTubeのCMについて

昨日、ONE OK ROCKの、オーストラリアでの、ライヴ映像のCMが、消えていると書きましたが、今日、早くもCMが入っていました。残念です。 なので、今迄通り、 CMをよけて見ることにします。 今日は、天気予報は、大当たりをして、朝から雷を伴う大雨が降りま…

又、外れる天気予報

良いお天気です。雲一つ無いとは言いませんが、良いお天気です。 午前中は、もうエアコンが要りません。 息子が、出勤する前に、車にエアコンをつけに行って、今日は必要がないと言って、部屋に入って来ました。 久しぶりに、近くのスーパーに、散歩がてら、…

今日は、雨

今日は、残念ながら雨で、夫の部屋のカーテンの洗濯は、出来ませんでした。ちなみに、明日も雨だそうです。つい、この間迄、政治YouTubeにハマっていた私ですが、1ヶ月も、もたず、飽きてしまって、今は、お掃除のYouTubeにハマっています。目から鱗で、本…

網戸の張り替え

今日は、息子が休みで、網戸を張り替えてくれました。 そろそろ、二階の夫の部屋は、夜はエアコンではなく、窓を開ければしのげる感じなので、丁度のタイミングで、張り替えてくれました。 勿論、網戸を洗ったのは、私です。 マジックリンで、タバコのヤニで…

明日は秋晴れらしい。

朝9時に、又、けたたましく、3人のスマホが鳴って、警報が、解除されました。 それでも、お昼過ぎ迄風が強くて、洗濯物を干すことを、見合せました。 明日は、秋晴れだそうです。そろそろ、日一日、秋の気配が、近づいて来るのかなと思います。今、座った…

台風がそれた。

台風が、我が家からは、かなり遠くに有りながら、雨も、風も、そこそこ強くて、この分だと、九州は、かなりの被害が、予想されますね。 人的被害が、最小であることを祈ります。今日の午前10時に3人のスマホが、同時にけたたましく鳴って、レベル3の、避…

台風10号の目

すごい台風が、来そうです。 我が家の防災対策は、大丈夫でしょうか? 単3電池が切れているのを思い出しました。 単1電池も切れていました。 懐中電灯は、各部屋に有りますが、ちゃんと、点くかどうか、チェックしておかないといけませんね。 勿論、雨戸も…

シーフードグラタン

今日の娘のラッキーメニューは、シーフードカレーですが、娘は、カレーが苦手なので、「お母さん、シーフードグラタンにして。」と、言うことで、久しぶりにグラタンを作りました。 ホワイトソースを、豆乳で作りました。 エビ、イカ、ホタテで作りました。 …

アクアパッツァのたれ

昨日、魚の美味しい、スーパーに買い物に行ったので、今日のメニューは、昼食が、アジフライで、夕食が、アクアパッツァになりました。昨日の夕食は、戻り鰹のたたきでした。 アジフライは、丁度の大きさの、鮮度のよい、美味しそうな鯵があり、調理もしてく…

台風10号

台風10号がとても不気味です。 私が、「静岡の方に、行って欲しい。」と、言うと、即効、娘から、訂正がはいりました。 「お母さん、日本列島から逸れて欲しいと、言い直さないと。」と、言うことです。 「はい、おっしゃるとおりです。静岡の方、すみませ…

YouTubeを聴きながら

私のテレビでは、YouTubeで、musicにすると、おすすめの画像が出て来て、音も出ます。 その画像のまま、聴き続けると、CMが、入らないことを、発見しました。此だとイラッとしません。 1時間20分のライヴ映像を、CM抜きで聴けて、快適です。しかし、問題点…