2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半分終わり

今日で1年の半分が終わります。 今日は、予想通り買いたい物が、安く買えました。イオンは、流石に今日は人が多かったです。 何時もの水曜日とは違う様子で、人出が有りました。 夏物のバーゲンもあったので、そのせいもあると思います。 これから暑くなる…

明日はイオンに行く。

明日は30日なので、イオンへお買い物に行きます。イオンにだけ売っている物、イオンが安い物等の物を明日30日なので買いに行こうと思います。我が家は今、昔からの固定電話と、IP電話と、二つの電話番号があり、二重払いになっています。 NTTのサイトで…

今日からウィンブルドン

今日からウィンブルドンが始まりました。 大阪なおみさんは欠場しています。 7月下旬にオリンピックがあるので、そちらにコンディションを調整するのでしょうか?欠場は寂しいですが、その分オリンピックを楽しみにしたいと思います。今日は、大谷選手の大…

台湾カステラ

今日は、娘のラッキーメニューが、刺身盛合せだったので、お魚の美味しい遠くのスーパーに、買い物に行きました。 丁度、台湾フェアをやっていて、台湾カステラなるものを買おうと思いましたが、売り切れでした。残念!後3日で1年の半分が終わります。 毎…

安住さん、それを言う❓。

宮内庁長官の拝察するという発言に、立憲民主党の安住さんが、「陛下の御意志をないがしろにしてはいけない。」と、言ったとか。その意見は憲法違反に成りはしないかと思います。私が、立憲民主党に対して、イメージするものは、左派です。 なので、陛下の御…

ジャガイモの収穫

昨日、ジャガイモを収穫しました。 3個収穫出来ましたが、不味かったです。 フライドポテトにしましたが、ホクホクしていなくて不味かったです。 小さな芋は、ソラニンとかいう毒があるので、食べてはいけないということです。 結論 トマトも、茄子も、キュ…

大変です。

今朝のニュースで、ワクチン接種後に亡くなられた方が、355人もいるそうです。 これは大変です。 コロナに感染して亡くなった人よりも、ワクチンを打って死んだ人の方が、比率的に多いということになります。これは大変です。 予防接種をした方が、死ぬ確…

今日は、娘の誕生日の食事会

今日は、久し振りにお寿司を食べに行きました。ほぼ、開店と同時に行きました。 予約券が一番でした。 みるみる席は埋って一杯になり、帰る時は、待ち席にお客さんがいました。 美味しいお寿司屋さんなので、賑わっています。今日は、上野動物園のパンダのシ…

父の日プレゼントのマスク

夫からマスクの洗濯を頼まれたので、洗濯をして、アイロンを掛けました。夫に、「アイロン掛けたよ。」と言って渡しました。 夫は、マスクを手にして、「4つ共柄が違う。全部好きな柄や。」と言って、ニンマリしました。 柄もですが、一番感心するのは縫い…

父の日プレゼント

手作りのマスクをプレゼントして貰った夫から、洗濯を頼まれたので、その前に、あまりに可愛いので、写真に収めました。 材料は100均の手拭いだそうです。 パンデミックが起きなければ、マスクを手作りすること等なくて、ましてや、プレゼントになるとは…

可愛いモンステラ

我が家のモンステラが、小さいながらも確実に成長しています。 気温が5度以下になると駄目といわれているモンステラの、植え替えをしようと思いましたが、プランターの底を突き抜けて根が土に這って、植え替えが出来ませんでした。ストーブを囲む柵を買って…

birthday

今日は、娘の誕生日です。 今日は、ポーム・ダムールのケーキ屋さんに行きました。 ネットで見て、娘が此れと指定したものが有って良かったです。3時のおやつに合わせて買いに行きました。 ケーキは、大分品薄になっていましたが、買いたいケーキが有って良…

特定健診に行った

今日は、特定健診に行って来ました。 2月19日に行ったので、丁度、4ヶ月経ったので、体質改善が出来たかなと思い行きました。 今日のところ、別に悪いところは見当たらないということでした。 又、1ヶ月後の血液検査の結果待ちです。数値が良くなって、…

楓ちゃん、元気です。

楓ちゃんが、新しい玩具で、元気に遊んでいました。大分動きが活発になりました。 相変わらず、ズッコケルところが可愛すぎます。突然の電池切れで丸くなっていました。思うに、パンダは俊敏ではありません。 故に、その動きに癒されるのかなと思います。 ず…

オリンピック開催に向けて

オリンピック開催に向けて、着々と準備が進んでいる様です。 橋本大臣にエールを送ります。頑張ってオリンピック開催反対の声が小さくなりました。隣国の誰かさんが、オリンピックに来たいと言っているので、オリンピック開催を阻止するわけに行かなくなった…

るろうに剣心の殺陣の練習風景

今日は、YouTubeにるろうに剣心の、最終章The Beginning の、沖田総司との闘いの練習風景が公開されました。本当に凄い運動能力だと感心しました。 以前、嵐のテレビ番組に出演した時、壁を登るゲームに挑戦した佐藤健さんは、いとも簡単に登って、驚かされ…

チケット申し込み完了

一時間以上掛かって、やっと完了迄こぎつけました。 途中、流しの洗い物を片付けました。 それから又、一から始めてやっと完了しました。 ぴぁの登録内容を忘れてしまっていました。 新しく入れ直して、住所も入力しましたが、プライマルの入力の仕方と違っ…

梅干しを手作り

今年は、梅干しを手作りすることにしました。今や、YouTubeを見れば、梅干しを漬けることは簡単です。 なので、今年は梅干しを手作りすることにしました。 完熟梅は、売っていないので、青い梅を1㎏買ってきました。 3日位置くと、黄色くなるそうです。 減…

久し振りのそば茶

映画を観に行った次いでに、イオンの中にあるお蕎麦屋さんで、そば茶を買ってきました。イオンに久しく行ってなかったので、そば茶が切れていました。 スーパーや、ドラッグストアーで売っているそば茶とは全然違います。 美味しいです。 美味しいお茶を飲む…

佐藤健さんのるろうに剣心

近頃、私が見ているYouTubeのお薦めに、るろうに剣心のアニメ版が出てきます。 私がそれを見て思ったことは、佐藤健さんのるろうに剣心が、比べてはいけない位に優っていると思いました。私が、漫画を愛読したのは、(あしたのジョー)が 最後です。 これ以上…

レディースデイが、廃止に。

昨日、映画館で言ってました。 レディースデイではなく、男性も安くなるそうです。良かったですね。 とは言っても、私は、シニアでもあるので、ほぼ安くなると思います。 暇にかまけて、足さえ確保出来れば、もっと再々映画を見たいものです。次回行く予定は…

るろうに剣心最終章 The Beginning  

行って来ました。 凄まじいアクションで、大変でした。 佐藤健さん主演でなければ、私は、観る気は起きなかったと思います。佐藤健さんの魅力満載でした。 YouTubeに殺陣の練習風景がUPされていて、カッコよくて何回も見ました。 映画では、カッコよくて等と…

長男のbirthday

今日は、長男の誕生日です。 ケーキとフィナンシャルを、夫と次男に買ってきて貰い、お供えして、生クリームのケーキなので、早々に下げて頂きました。マリアージュのロールケーキは、最高に美味しいです。 此のところ私は、真面目なダイエット中なので、ケ…

6月14日

ONE OK ROCKのコンサートのチケット申し込みの案内のメールが有りました。 私は、初日のSS席を申し込む予定です。 A席にすれば、当たりやすいかな?等と思ったりもしますが、ランクを下げても当たらなかったら悲惨なので、SS席を申し込もうと思います。今迄…

スマホの天気予報

最近、りらくまの縫いぐるみを抱き枕にして寝たのですが、見事にダニ被害に遇いました。 抱いて寝た左手の肘関節の内側に、赤い点がぽつぽつとあり、痒かったです。 リビングのソファーにずっと置いていましたが、リビングを占拠している娘は、被害に合って…

梅雨らしいお天気が続きます。

今日は、どうにも晴れそうにない。 どうも、お昼から雨が来そう。 今日の雨は止みそうにない。 雨は止んだけど、洗濯物は乾きそうにない。毎朝、朝食後に(コーヒーだけですが。)空を見上げては自分なりに予測して、その日の家事計画を立てます。梅雨時の洗濯…

るろうに剣心最終章 The Beginning 初日舞台挨拶  

今日は、るろうに剣心の最終章 The Beginning の初日ですね。 舞台挨拶のYouTubeを見ました。 私は、9日に観に行く予定です。楽しみです。 9日は、水曜日で、料金が1200円になります。というよりも、子供達の仕事が休みの日じゃないと、行くに行けない…

錦織圭選手が2回戦突破

昨晩、錦織圭選手が、2回戦を勝利しました。 1回戦と同じくフルセット迄もつれ込んでの、やっとの勝利でした。 応援していて、胃が痛くなりました。が、勝てて良かったです。 今年の全仏オープンは、フェデラー選手も復活して、ナダル選手も、ジョコビッチ…

大阪なおみ選手の提言

全仏オープンでの、大阪なおみ選手の提言が、話題になりました。 最初は、横柄な物言いと受けとられ、反感も買ったようですが、実は、鬱のやまいが有ったとの告白で、大会主催者のトップの人が、大阪なおみ選手に、謝罪するという形で終わりました。 思えば…

モンステラ復活

玄関に置く観葉植物として、モンステラを去年の春頃に買いました。 すくすくと育って、新しい葉が生まれる度に、古い葉を処理して玄関に置いていましたが、梅雨時になって、惨事が起きました。玄関が、カビだらけになりました。 壁、靴箱、壁に掛けてある色…