佐藤健さんのるろうに剣心

近頃、私が見ているYouTubeのお薦めに、るろうに剣心のアニメ版が出てきます。
私がそれを見て思ったことは、佐藤健さんのるろうに剣心が、比べてはいけない位に優っていると思いました。

私が、漫画を愛読したのは、(あしたのジョー)が 最後です。
これ以上の名作にはもう出会わないと思い、漫画を卒業しました。
少しして結婚をして、主婦にもなったので、娘が成長して、(チャオ)という少女漫画雑誌を買い始めるまで、漫画を手にしていませんでした。

そんな時、あしたのジョーのアニメがテレビで放映されました。
アニメの絵が下手くそで、イラッとしました。
ジョーの声優さんの声が、私の中のジョーとかけ離れていたので、アニメは見ていません。
私の中の大切な(あしたのジョー)が、汚される様で、気分が悪かったです。

佐藤健さんのるろうに剣心は、まず、漫画よりも、アニメよりも、圧倒的に美しいです。
実写化された映像が、アニメの何倍も美しく、凄みもあり、素晴らしいと思います。
実写でなければ描けない場面が有りました。
刀を抱いたまま眠る剣心に、寒くない様にと、優しい心で、丹禅でしょうか、掛けようとした巴に対して、殺気を感じ、反射的に殺そうとする動きは、実写でなければ描けない、素晴らしい映像だと思いました。
剣心の、そんな自分に戸惑う表情も見ました。

この映画が世界で上映される時、巴の日記を書く姿の美しさと、文字の美しさに、心奪われると思います。