2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治系YouTubeが、飽きてきた。

近頃、政治系YouTubeに、飽きてきた私です。 新聞も読まない、テレビも見ない私ですので、ちょこちょこ、政治系YouTubeで、情報を得ていたのですが、やっぱり興味のないことに関しては、飽きてきました。 本来なら、今、まさしく、政局の変わり目で、目を凝…

町内会の集まり

9月5日に、2回目の町内会の、集まりがあると連絡がありました。コロナのせいで、集まり自体が、少なくて、内心嬉しく思います。 年中行事も、殆ど中止です。 残念に思う人も、いると思いますが、私は、秘かにほくそ笑んでいる、悪い人です。 今日は、朝の…

息子帰る

無事息子帰宅。 いつものように、おみやげのお菓子を、美味しい和茶で、葛餅を食べ、美味しいコーヒーで、東京バナナのメープルシロップ味を頂きました。 冷やしたら硬くなるので、冷やさないで食べてください。という但し書きの葛餅は、思ったとおり、葛が…

安倍総理辞任

今日の大ニュースですね。 体調が、悪そうで心配していました。 仕方ないですね。 お身体、大切になさって下さい。 今、まさしく、激動の歴史の転換点に、立ち向かうには、気力、体力、共に不足だったのかなと、思います。政治のニュースはここまでです。 ス…

Field of Wonder

ONE OK ROCKが動き始めました。 10月11日、世界同時配信です。 私は、特典付きのticketを買いました。 グッズが楽しみです。 約、1カ月半、ワクワクします。 嬉し過ぎて、そわそわします。コロナさんが、実際のところ、息子の職場にも現れ、接触者ではないの…

ユニクロの広告

今日、私のブログを開くと、ユニクロの広告が、載っていました。私には、何の関係もありませんが、何故か、少し気分がいいです。可笑しいですね。何故なんでしょうか? 私は、漫画に関して、かなりのこだわりを持っています。なので、意味不明の漫画の広告が…

今日、思ったこと。

一昨日、私は、河野太郎さんのライヴを、とても面白いと思いました。何の違和感なく、見たのですが、今日のYouTubeのおすすめには、怒りのコメント入り動画が、目につきました。結構、過激なコメントで、河野太郎さんは、敵を沢山作ったようです。政治家です…

お好み焼き

今日の娘のラッキーメニューはお好み焼きでした。 近頃は、野菜が、高騰していて、キャベツも例外ではなく、高すぎて買う気にならなくて、普段なら、キャベツは、冷蔵庫の野菜室の定番ですが、今は入っていません。 なので、私は、お好み焼き屋さんのBEGINで…

河野太郎さんのライヴ

今、河野太郎さんのライヴを見ていますが、とても面白いです。 何が面白いか?面白過ぎて今は、説明できませんが、つい見いってしまいました。 あっという間に1時間が過ぎてしまいました。 質問に答える形式ですが、立て板に水で、とても為になったと思いま…

イオン改装中

今日、久しぶりにイオンへ行きました。 まだ、あちこちと改装中で、落ち着いて買い物を楽しむ雰囲気では、ありませんでした。が、いい感じになりそうな気がしました。 現品限りの値段シールが、張ってある商品が、沢山ありましたが、着いている値段は、安く…

鉄製フライパンを買う

明日は、イオンで、鉄製のフライパンを、自分で、自分の誕生日ブレゼントとして、買おうと思います。 餃子が、上手く焼けないので、買おうと思います。鉄製フライパンは、値段は少し高いですが、本格的に、料理をする人にとっては、必需品だと、誰かが言って…

手作り

何時も買う、シュウマイの味が、何故か落ちて、美味しく無くなったので、今日は、違うシュウマイを買いました。値段は、何時ものより、3倍するもので、冷凍食品であることは、一緒です。 夫が、自分で、今日の夕食にと選びました。 結果、これから、シュウ…

久しぶりにイオンに行く❓

今週の土曜日に、久しぶりにイオンに行こうと思います。休みが重なっているので、家族みんなで行こうと思います。 例年なら、この時期の土曜日は、イオンは、混雑すると思いますが、今年はコロナのせいで、もう2学期が始まっているので、普段どうりの土曜日…

日本列島干物状態

本当に暑いです。 お盆を過ぎましたが、朝夕涼しくなるどころか、夜9時を過ぎても、2階のローカはほのいて、暑いです。いつまで続くのでしょうか。 今日は、息子と娘の休みが、重なったので、私の誕生日の食事会を、お寿司やさんでしました。 夫は、「ちゃ…

物忘れ

今日は、リカオーに久しぶりに、お茶を買いに行きました。ケース単価で、300円位安く買えるので行きました。birthdayの割引券を貰ったので、わざわざ買いに行ったのですが、肝心の、割引券を忘れました。 年のせいでしょうか?いえいえ、これに関しては、違…

笑うしかない暑さです。

一応エアコンは、27度でつけっぱなしですが、朝から、アイロン掛け、洗濯と、家事をこなすと、汗だくになります。洗濯機が、二層式なので、すすぎの時は、水を出しっぱなしなので、洗濯機のそばに、基本、着いているので、暑いです。2時間位動いて、休み、…

大東亜戦争が、終わった日

今日は、終戦の日ですね。 日本を守る為に、命をかけた、ご先祖様に感謝します。 死んでいった人達が、靖国で会おうと、言い残して旅立ったとしたら、日本人である私は、死ぬまでに1回は、靖国神社にお参りするべきかなと、この頃思うようになりました。 年…

暑い

クーラーの利いていない、ローカと、洗面所、トイレは、今、この時間も、ほのいてます。 今年の夏一番の暑い1日でした。明日は、更に暑いとのこと。 熱中症には、くれぐれも要注意ですね。今日、夫が、いきなり「イオンに行く。」と、言うので、私が「どう…

迎え火

今日は、迎え火を焚く予定でしたが、忘れてしまいました。忘れないように、テーブルの上に置いてあったにも関わらず、忘れました。 年のせいでしょうか?こういう小さな事が、結構、堪えます。忘れないようにと、気に掛けて、忘れた事が、我ながら情けない。…

天気予報

今日は、午後3時位から、雨とのことでしたが、やっぱり外れました。 洗濯物を干しながら、絶対降らないと思いましたが、やっぱり降りませんでした。 ほんの2、3日前、も、やっぱり外れていました。困りましたねぇ。実は、それほど困っていませんが。時間…

お盆

明日は、お盆のお墓参りに行きます。 先日、昼過ぎに行って、バテバテで帰って来たので、明日は朝一番で行くことにしました。 なので、今日は、御供え物と、お花と、シキビを買って来ました。雨に会わなければいいのですが。世の中が騒がしくうねって、流れ…

台風

今年初めての台風の影響による、雨が、断続的に降っています。洗濯物は、運よく無事乾かすことが、出来ました。 明日は、天気予報は雨ですが、合間に上手く乾くと良いかなと、思います。今日は、そんな日だったので、クッキングタイムが何時もより長くなりま…

エアコンを消した。

今夜は、私の部屋のエアコンを消しました。 リビンクのエアコンは着いていますが、なにも、問題はないようです。 少し、暑さが、逃げた感じです。 このまま、暑さが、振りかえることなく、涼しくなって行って貰えるといいのですが。8月は、私の誕生月でもあ…

Mighty Long Fall

Musicmoonさん。素敵なMVを、YouTubeにUPしてくれて、どうもありがとうございます。 4年前のMVですね。今迄、見落としていました。TAKAさんの熱唱が、素晴らしいです。 勿論、メンバー3人も、気合いの入ったパフォーマンスで、素晴らしすぎます。 最近のラ…

TORUさん、復活

御退院おめでとうございます。 心配で、口に出せなかったです。 若くて、丈夫そうなTORUさんなので、又、事務所の発表も、安心出来るものでしたが、やっぱり心配でした。よかったです。毎日、5時間くらいは、ONE OK ROCKの音楽を聞いています。 家事をしな…

貧乏

私のブログの広告に、しきりと貧乏という文言が入ります。 少し前のブログにも書きましたが、貧乏もよしとする心がまえが、私には有ります。 が、他人から再三言われると、流石にイラッとしますね。AIさん、そこらへんの配慮をよろしくお願いします。それと…

夏バテ

年のせいでしょうか?これは、完全に夏バテだと思います。お寺さんで、法事を済ませ、お墓参りをして、くたくたで帰って来ました。 あれから、なにもする気がない日が続いています。夏バテをしていると、実感したことは、今迄 1度もないので、はたして、こ…

コバエ

今年はコバエがいないと、言ったばかりですが、昨日、コバエが1ぴき飛んでいました。 昔、コバエ取り器なるものがありました。 全然効き目なしでした。 私は、塩素系の液体を、小皿にいれて、流し台の隅に、置いています。その後は、見えなくなっています。 …

近くのスーパー

近くのスーパーと、郊外のスーパーの質の差が大きすぎるので、近頃特にひどくなってきているので、週一で遠出をすることにしようと思います。 値段の差は、あまり無いにも関わらず、品質の差は比べることができません。値段通り美味しく頂ける物と、変わらな…

休憩

今日は、午前中に、庭の雑草とりをしようと、思っていたのですが、昨日の疲れを考慮して、止めておきます。今日は、ダイエットについて、書きたいと思います。 私は、少食ですが、軽肥満です。タニタの体重計がそう言ってます。筋肉と骨の重さが40㎏弱ありま…