夏バテ

年のせいでしょうか?これは、完全に夏バテだと思います。お寺さんで、法事を済ませ、お墓参りをして、くたくたで帰って来ました。
あれから、なにもする気がない日が続いています。

夏バテをしていると、実感したことは、今迄
1度もないので、はたして、この状態が、本当に夏バテと、言えるのかどうかわかりませんが、とにかくなにもする気が起こりません。
とは言っても、主婦ですから、掃除、洗濯、御飯薪はやっていますが。

月後れのお盆過ぎ頃には、朝晩が少し涼しくなると思うので、後、10日位、私も夏休みということで、庭の草引きと、駐車場の草引きは、それまで延期にしようと思います。

私が子供の頃は、夏休みの朝は、ラジオ体操をしていました。
町内のちょっとした広場に集まり、朝の6時30分だったと思います。ラジオから流れる、ラジオ体操の音楽と、かけ声に合わせて、第一と、第二の体操をしました。
首にラジオ体操の出席カードをぶら下げて、終わったら判こを押して貰い、2学期が始まったら、夏休みの宿題と一緒に、提出します。
この仕組みは、私の子育て中にもあって、当番制で、ラジオを持参し、子供達を見守りました。
そんな夏休みでしたが、お盆過ぎの朝は、少し、涼しくなり、気持ちのいいラジオ体操が出来たと思います。

今は、ここの町内では、やってないようです。

私は、勿論、皆勤賞ですが、ラジオ体操だけでなく小学校6年間と、中、高、6年間、合わせて12年間、無遅刻、無欠席です。休む理由がありませんでしたし、遅刻もなしでした。
私には、そもそも遅刻ということの、意味が理解出来ません。
決められている時間に対して、逆算し、プラス、余裕の時間を計算すれば、遅刻なんてしないと思います。