2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続けて降る。

昨日と、一昨日、朝、洗濯物を干して失敗しました。 干して、2時間もしない内に雨に見舞われました。 特に昨日は、夫がMLBを見ていて、映らなくなったので、ヤバイ、雨が降ると思って、洗濯物を取り入れている最中に、雨がバシャッと降り出して、あっという…

リュウチェルさんの49日

今日、ペコさんのインスタを見ました。 涙が溢れました。 私は、上記の文を書いてその後寝てしまいました。 慰めの言葉も、かけようも無い程の悲しみを背負う人に、、なんと言えば良いのでしょう? そう思うと何も書けませんでした。 ペコさんに、今以上の大…

動画を見る

7153人の内の一人です。 めちゃくちゃかっこよく撮れています。 ライブ動画そのままですね。 加工しないのが最高です。 モンスターの赤い目よりも、時折アップになるTAKAさんの目の方が、10倍は怖いと思いました。 この迫力なら、モンスターに負けない…

電気代

今月8月の電気代は、使用量が1287kWhでした。 前年は、1667kWhでしたので、380kWhも節約したことになります。 約23%も節約したことになります。 金額としては、前年、49880円が、35253円でした。 実質では、昼間の料金も、夜間…

寿し一貫の訂正

昨日書いたブログのお寿司の値段が間違っていました。 営業妨害になるといけないので訂正します。 980円というのは間違いで、688円が正解です。 お皿を数えに来た店員さんが、980円が2枚と言ったので、娘が、「えっ」と言いました。 娘は、688…

メランポディウム

メランポディウムが、終わってしまいました。 ラスト一個の花が終わったら、秋の花に植え替えます。 多分、5月の下旬に、春の花から夏の花に、植え替えたと思うので、6、7、8、月と3ヶ月可愛らしく咲いてくれました。 手入れは殆ど何もしませんでしたが…

Make It Out Alive

突然出ました。 昨日、不安が過ぎるインスタがアップされて、ドキドキしましたが、すぐに新しい曲がアップされました。 今朝、3時半頃目が覚めましたが、新曲がアップされていました。 ただのKOHH校生という方が、和訳もアップしてくれて言う事無しです。 …

衝撃のニュース

靭帯損傷だそうです。 そこまでになる迄、何故放置したのか? 健康チェックは、どの様な体制にしていたのか? チームとしての体制作りは、ちゃんと出来ていたのかどうかが、問われると思います。 大谷選手、頑張れー。 貰った多肉植物が、いつの間にか倍位に…

けいおう

慶應が優勝しました。 髪が長いとか、清原さんの次男さんが所属しているとか、話題になりました。 私はテレビはあまり見ないので、詳しくは知りませんが、それでもドラマを感じます。 そして、元奥様の深く、大きく、強い母性愛を見ます。 その愛は、元旦那…

モンステラ

新しい葉が生まれる。 私のコレクションです。 飾り棚からはみ出したバービーさんです。 箱がカビて捨てました。 飾り棚にも入り切らず、取り敢えずケースにはいれていますが。 前にも言いましたが、バービーさんには罪は有りません。 まぁ映画には興味は無…

オッペンハイマー

今日私のYou Tubeのおすすめ画面に、オッペンハイマーの自叙伝の様な動画が現れました。 私はそれを見て、映画の前宣伝かな?と思いました。 映画バービーが思うに、多分興行が芳しくないのを見て、前宣伝に打って出たのかなと思いました。 すると、案の定、…

8月18日発表

『君たちはどう生きるか』の声優さんが、やっと発表になったと、ニュースが流れました。 私は、映画を見て2番目に菅田将輝さんが有ったので、もしかしてと思ったのですが、思った通りでした。 アオサギです。 しかしこれは、やっぱりと言うには程遠く、化け…

読書中

図書館で借りた本なので、返却日が有るので、読書を優先しています。

地球儀

『君たちはどう生きるか』のエンディング曲です。 批判するコメントを言うと、息子に叱られますが、言わないのも変だと思うので一言。 エンディング曲としては、イマイチ盛り上がりに欠けました。 映画の終わり方が、急展開でガラガラと崩壊するシーンが有っ…

余韻に浸る

君たちはどう生きるかの、映画の余韻に浸っています。 『風立ちぬ』から10年も経つのですね。 『風立ちぬ』の時も思ったのですが、戦争中なのに、優雅に暮らしていた人達のお話です。 私の小さな、狭い生活圏では、ベッドは見たことが有りませんでした。 …

眠たい

今日は只ひたすらに眠たいです。 本の読み過ぎ? というか、そんなに読み進んでいないのですが、眠たいです。 ブログを書くのも置いて、寝ることを優先しましたが眠たいです。

君たちはどう生きるかを観て来た。の続き

馬渕睦夫さんの本を何冊か持っています。 馬渕睦夫さんは、You Tubeでも動画をアップされていて、日本人の心の浄化をと、いつも仰っています。 私は、馬渕睦夫さんの本を読むずっと前から、私の人生の目的は心の浄化だと思っていました。 五木寛之さんの著書…

君たちはどう生きるかを観て来た。

今日、水曜日は料金が安い日だった様です。 殆ど満席でした。 声優さんが、どの役をしたのか確認する為に、パンフレットを探しましたが有りませんでした。 息子も同じ考えで、パンフレットを探したそうです。 ネットで確認しようとすると、ニュースで、前宣…

台風7号

台風が、6号、7号と、縦続きに来て、高知市は直撃は有りませんでしたが、曇りと雨の繰り返しで憂鬱な日が続いています。 幸いにも、よさこい鳴子踊りは無事に、奇跡的に開催されましたが、ペルセウス座流星群は見えませんでした。 此処、高知市の上空は、…

終戦をすると発表した日

色々な経緯。 私は、今迄、終戦になった経緯を、NHKが流すニュースで知っていました。 しかし、この齢になってやっと氣づいたのです。 それらが嘘だということを。 それらが嘘だと教えたのは、You Tubeの動画です。 東京裁判で、いとも簡単に死刑を言い渡…

寂しい花火大会

前回迄の花火大会は、西の空に大きく上がっていたので、我が家の矢切りから綺麗に見えましたが、今年は打ち上げ場所が北に変わったみたいで、丸い花火が、我が家の左斜め前のお家の、屋根の上から上半分しか見えません。 残念です。 おまけに、今年から有料…

晴天です。

暑い夏です。 気温も35℃を超えました。 明日は36℃だそうです。 冷房の効いた部屋と、効いていない廊下や、トイレの温度差がかなりあります。 特に、二階のトイレ掃除は汗が吹き出て大変です。 昨日の夜、扇風機のタイマーをセットし忘れて、寒いと感じて…

なでしこJAPAN負ける

残念です。 スウェーデンに惜しくも負けてしまいました。 期待が大きかったので、凄く残念です。 悔し紛れの言葉は、吐くと良く無いので、これ以上は書きません。が、タメ息が・・・ 今日は、高知市が燃えてます。 よさこい鳴子踊りは、今日は雨の心配もなく…

祝大谷選手10勝

今日は、大谷選手が10勝目をあげました。 めでたい。 嬉しいです。 夫と私は、少し元氣が出て来て、昼食後乾燥機を掛けに行きました。 今日の昼食は、梅ジソシーチキンパスタです。 ソースは、玉ねぎをスライスして、オリーブオイルで炒め、ツナ缶(小)2缶…

エンゼルス連敗免れる。

エンゼルスがやっと勝ちました。 台風の影響で、雷を伴う大雨のせいで、途中からBSが映らなくなって、ドキドキしました。 勝てて良かったです。 今夜は、レベル3の洪水警報が出ています。 日大のアメフト部が、又、やらかしました。 理事長の林さんの会見…

エンゼルス7連敗

夫が元気が有りません。 私も元気が有りません。 台風が高知県から逸れました。 韓国のジャンボリーが大変な事になっています。 台風で更なる被害が起きそうです。 日本の時よりも、3倍もの予算を掛けてこのザマは、私には理解できません。 左派とか、右派…

バービー

バービーさんの映画が、8月11日に公開になるとのことです。 映画の公開に当たり、前宣伝に、駐日アメリカ大使のエマニエルさんがしゃしゃり出て、素晴らしい映画だと大絶賛したそうです。 エマニエル大使は、あまり日本では人気が無いと思われるので、と…

広島に思いを寄せる日

今日は、広島に原爆が落とされた日です。 謝罪を、と、言うのではなく、犯した罪に対して、真摯に向き合うべきだと思います。 罪ではないと、言い張っても、誰がどう見ても罪です。 大罪です。 トルーマンさんは、天国には行けていないと思います。 悪魔の所…

お墓参り

今日は、お墓参りに行って来ました。 明日が舅の命日です。 子供達が休みの今日行って来ました。 台風が沖縄辺りで停滞しているので、今週は、天気予報はずっと雨ですが、雨は時々少し降る程度です。 お盆の入の前のお墓参りには、ひょっとしたら足の遅い台…

整理整頓

昨日はブログを書くのも忘れ、コインの整理整頓をしました。 オリンピックや、エキスポ、その他色々です。 舅のコレクションです。 20年以上経って、やっと、ふと、その気になりました。 私のコレクションは、息子が終いをつけてくれると言ってますが、舅…