お墓参り

今日は、お墓参りに行って来ました。

明日が舅の命日です。

子供達が休みの今日行って来ました。

台風が沖縄辺りで停滞しているので、今週は、天気予報はずっと雨ですが、雨は時々少し降る程度です。

お盆の入の前のお墓参りには、ひょっとしたら足の遅い台風のせいで、お墓参りが出来ないかもしれないので、今日はゆっくりお参りする積もりでしたが、夫が帽子を忘れてしまい、頭が暑くて痛いと言うので、早々に帰りました。

今日の昼食は、冷やしソーメンです。

子供2人は、梅、ジソ、シーチキンのぶっかけ冷やしソーメンです。

夫もぶっかけ冷やしソーメンですが、具は、椎茸の甘煮と、しそ、生姜です。

私はアイスバーを食べて、お供えしたお菓子を食べました。

 

私は今、舅のコレクションの整理整頓をしていますが、この行動は舅の命日と、連動していると思います。

お盆とか、命日とか、やっぱりちゃんと思い出して上げないと、と、思います。


f:id:choko_usagi:20230805203143j:image