台風

今年初めての台風の影響による、雨が、断続的に降っています。洗濯物は、運よく無事乾かすことが、出来ました。
明日は、天気予報は雨ですが、合間に上手く乾くと良いかなと、思います。

今日は、そんな日だったので、クッキングタイムが何時もより長くなりました。
京ねぎの緑のところが残ったので、豚バラを買って来て、豚の角煮を仕込みました。
今日は、新生姜を使ったので、残りの新生姜を全部すりおろして、ティースプーン一杯位づつ、ラップします。それを冷凍室に入れて、保存します。
新生姜は、結構早くヘタレます。
酢生姜は、まだ、だいぶあるので、今回は、全部すりおろします。夏は、すりおろし生姜をよく使います。
ソーメン、うどん、焼きナス、冷奴、茄子の揚げびたし。なので、直ぐなくなります。
市販のすりおろし生姜は、冷蔵庫の中に、有るには、ありますが、わさびや、にんにく、辛子に比べて、使用頻度はとても少ないです。
市販のおろし生姜は 不味いです。
夏一番の、我が家の好物は、ぶっかけ冷やしソーメンです。しいたけの甘煮がポイントです。
しいたけの甘煮の煮汁と、いなり寿司の揚げの煮汁と、お弁当のおかずの竹輪の煮汁をあわせ、人参、しいたけ、残りの竹輪も入れて、おからを作りました。おからは、半分使って、残りは冷凍保存します。煮詰めたおからも、少量づつタッパーに入れて冷凍保存します。

今日の、夕食は、天ぷらです。
いか、エビ、しいたけ、ししとう、長芋の5種類を揚げました。