2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から牛乳を飲む

7月20日に牛乳を飲むことを止めました。ヤクルトも止めました。が、しかしそれ以降便秘です。 昨日、息子が「あれ、お母さん太ったんじゃない?お腹がまんまるや。」と言いました。 そうです。2kgも太りました。 牛乳を止めてから10日位しか経っていま…

今日はずっと雨

昨日、私は、燕が旅立つとブログに書きましたが、なんと、燕が8羽家の前の電線と、隣の駐車場の上の電線に止まっていました。 今朝は、いかにも台風の影響を思わせる激しい雨が、断続的に降っていました。 朝8時頃雨が小降りになったので、南天の剪定をし…

燕の旅立ち

今朝、ゴミ捨てに表に出ると、燕が数羽電線に止まって、賑やかにお喋りをしていました。 長男が亡くなった年から、燕は我が家には寄り付きません。 その後白蟻のせいで、改築を余儀なくされ、其のせいもあるのか燕は巣を作りません。 それでも7月が終わる頃…

イベント無し

もうすぐ8月になろうとしています。 何もイベントがなくても、毎日の暮らしはそれなりに忙しく、あっと言う間に月日が流れる様です。 カンカン照りのお天気につられて、水回りの家事を集中的に頑張りました。 明日はトイレと玄関まわりを、暑くならないうち…

TTMつよしさん、毒を吐く

You TubeでTTMつよしさんが、「参政党を応援している人は、意識高い系の馬鹿。」と言っていました。 僕が言っているのでは無い、ネット民が言っていると、言ってましたが、参政党に一票を投じた私なので、少しムッとしました。 元々、今回の選挙では、NHK党…

花咲ける青少年

花咲ける青少年愛蔵版全6巻一気読みしました。 一気読みをしたということは、かなり面白いということです。 少女漫画の王道を行っていると思います。 漫画の中の登場人物は魅力的です。 主人公と一緒に大冒険をしました。 大胆に、壮大に、ポジティブに旅を…

誕生日

今日は夫の誕生日なので、ケーキを買ってきました。 今日はマンジェササに行きました。 パラディとマリアージュは定休日です。 しかしマンジェササのケーキもとても美味しいです。 値段が少し高めですが、その分他店より一回り大きいと思います。 夫の誕生日…

本日も晴天なり

青く澄んだ雲一つない晴天の、良き日が続いています。 こんな天気の日は、昔、子供達が小さかった頃は、水着のままで近くの海に毎日泳ぎに行きました。 帰りは座席にシートを敷いて、濡れたままで家に帰り、そのままお風呂に直行です。 洗濯物を干しながら、…

読書中

ブック・オフで、たまたま見つけたそうです。 息子が買ってきました。 ハマってしまいました。 かなり面白いと思います。 実在する国を想定させての、ファンタジーで引き込まれます。 89年から94年にかけての連載だそうですが、古さは感じません。

覚醒

読書中 今日は歯医者さんで疲れました。

便利グッズ

昨日ダイソーで買って来ました。 すぐれものでした。 使い勝手がとても良いと思います。 気に入りました。 プッシュ式のキャップ100円です。 因みに我が家の台所用洗剤は、JOYです。手荒れがしません。 以前、一度だけ、貰った洗剤を使った時、手荒れにな…

牛乳を止める。

今日から牛乳とヤクルトを止めました。 血液がドロドロになって、血管にへばりつくらしいので、今日から止めました。 ヨーグルトは、冷蔵庫に買い置きが10個位まだあるので、それは仕舞をつけますが、無くなったらヨーグルトも止めます。 私の突然の宣言に…

牛乳は駄目?

今日は、You Tubeで牛乳が危険な食物だというのを見ました。 目からウロコの話ばかりで、便秘対策に毎日牛乳を300ml以上飲んでいる私は、愕然としました。 骨粗鬆症にならないために、カルシウムを取る為の最善の食物だと思っていたので、それが返って、…

明日は雨?

今は夜中、11時半になろうとしていますが、トタン屋根を雨が叩き始めました。 梅雨が明けても、雨が多目の7月です。 が、洗濯物は滞らず順調です。 しかし、雑草も順調に育っています。 そろそろ真面目に、外回りの草引きをしなくてはと焦っています。 コ…

国葬

安倍元総理の国葬に反対している人に私は言いたい。 安倍さんの、どういった政策がどんな風に悪かったのかを言って下さい。 貴方の考えが、国民の支持が得られるものなのか、議論しましょう。 検証してからなどではなく、具体的に何が国のためにならなかった…

ハスラー来る

今日は午前中指定で車屋さんに行って、新車に乗って帰って来ました。 私達夫婦は、その後、娘と別行動でお買い物に行きました。 久し振りにリカ王で一番搾りと、アサヒの贅沢搾りのグレープフルーツと、レモンを買ってきました。 多分最安値で買えたと思いま…

ほのく

息子が、ほのくという言葉を知りませんでした。びっくりです。 が、息子曰く、「スマホで検索しても出てこないから、そんな言葉は無いがやろ。」と言って、「ほのくという言葉を知らん?」と言った私に対して、「よくもない言葉を知らん?と言って馬鹿にして…

大谷選手9勝目です。

素晴らしい活躍です。 惚れ惚れしますね。 トラウト選手は怪我でお休みです。 ベンチにはいるみたいですが、寂しいですね。 早く良くなってアベックホームランを打って、エンゼルス連戦連勝を願います。 20日のオールスター戦が楽しみです。 今日は、娘の…

極右政党

なんと、参政党は、高知新聞によると極右政党だそうです。 今回参政党に投票した私は極右ということなのでしょうか? 自慢ではありませんが、自民党に投票したのは、先の衆院選のみ一回です。 総裁選に立候補した、高市早苗さんの演説を聞いて感動し一票を投…

安倍さん安らかに

ニュースから目を反らしたからといって心が軽くなることは有りません。 犯人の動機とされる物を裏付ける様な協会の淡々とした会見に違和感が有ります。 国家公安委員会が調べる事は無いんだと思います。

参政党1議席獲得

参政党は、神谷宗幣事務局長1人のみの当選となりました。 2議席に後少しで及ばなかった事は残念です。 しかし得票数が3.3%有って政治団体から政党に格上げになります。途中経過での数字なので、上乗せがあると思います。 それは本当に良かったと思いま…

訓練

今日は、自衛隊機と思われる2機が、我が家の上空で飛行訓練でもしていたのでしょうか。 それは南の海方面から我が家の上空に入り、爆音をたて北の山方向に消えて行くと思いきや、山の端を飛び続け西の空に姿を見せて、南の海方向へ消えました。 そしてすぐ…

選挙に行く

明日は参議院選挙です。 明日は棄権をすることなく、選挙に行きます。行かなければという思いを強くしています。 今回は参政党に入れます。 前回は令和新選組に入れました。 完全に失敗でした。 最初は良かったと思います。が、今回の参議院選挙に於いては、…

不安

昨日私は戦闘機を見て、物凄い不安感を覚えました。 その不安な気持ちが、嫌な形で現れました。 ニュースを見て思った事は、SPの動きが鈍いと思いました。 テレビドラマや、映画の中のSPは素早い動きで事件を未然に防ぎます。 しかし、実際のSPは違う…

筋肉痛

昨日の夜に筋肉痛だったのは、天袋の整理整頓のせいだと思います。 1個、1個、下ろすのも、仕舞うのも、踏み台を使うので、慎重に取り扱いながらの作業は疲れます。 その次の日が又々階段の上り下りのせいで、更に疲れました。 なので今日は休みましたと、…

今日は疲れました。

3日間雨は降り続き、今日やっと晴れました。 1日目の雨の日の洗濯物は、部屋干しで乾かし、2日目の洗濯物は、洗濯をせず休みにして、3日目の洗濯物と一緒に洗いました。洗ってそのまま放置して、今朝7時頃干しました。 それから今日の洗濯物を午前10…

友からのライン

今日は友からのラインが有りました。 私がそれを中々見ないので、友がしびれを切らして電話が掛かって来ました。 台風の安否の確認です。 「高台に有るから大丈夫とは思うけど。」とのことでした。 1日1回は、見るようにしてねと言われました。 本当にすみ…

天袋の整理整頓

天袋の整理整頓がやっと終わりました。というより、終わらせました。 私の部屋が片付いていないと、洗濯物の部屋干しができません。 なので片付けました。 引出物なので箱入りですが、その箱の劣化が酷いので、捨てました。 木の箱や、きれいな箱は、そのま…

ダニ被害

ダニの被害が治まりました。 座布団を捨ててからは、新しく噛まれた処は無さそうです。 夫の部屋は2階の南側にあるので、夏は大変です。 梅雨に入って一気にダニが増えたと思われます。 寒がりの夫は、エアコンを寒くなりすぎると言って時々消します。 消し…

ニトリに行く

今日は予定通り、ニトリに洗えるクッションを買いに行きました。 最初2500円位の大きなクッションを見つけて、カートに入れましたが、タオルケットや、中華鍋、スリッパ、イグサラグ等、店内をぐるぐる回っている内に、カバー無しのクッションを見つけま…