ほのく

息子が、ほのくという言葉を知りませんでした。びっくりです。

が、息子曰く、「スマホで検索しても出てこないから、そんな言葉は無いがやろ。」と言って、「ほのくという言葉を知らん?」と言った私に対して、「よくもない言葉を知らん?と言って馬鹿にしてくれたね。」と言いました。

なので、私は辞書を持ち出して反撃しました。

ほのきも、ほのくも、ちゃんと有ります。

意味は、ほのきは、ほとぼり、熱気、ぬくもり、等です。

ほのくは、蒸し暑くなる、蒸し暑く感ずる。等です。

スマホで検索して、出てきたものが正しい情報とは限らないのです。

簡単に信じてはいけないのです。

ずっと前からそうに違いないと思っていましたが、今回、その意を確信しました。

スマホごときに膨大な日本語の言葉が理解出来る訳が無いと思います。

スマホで検索して出てこないから、そんな日本語は存在しない。という、軽薄な結論。

おぞましい結論です。

スマホの検索が全てではないと、きつく言い置きしました。


f:id:choko_usagi:20220715212018j:image