2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雷注意報

雷を伴う大雨が降りました。 PM3時頃から降り始めて、PM9時過ぎにやっと小康状態となりました。 しかし現在も高知市は、警戒レベル3発令中なので油断は禁物です。久し振りの大雨です。今日は勿論部屋干しですが、朝からエアコンを付けっぱなしにしていた…

かに釜飯

今日の娘のラッキーメニューはかに玉でした。なので、かに釜飯と玉子焼きを作りました。れんこんのきんぴらと、夫が、星占いが12位で、ラッキーメニューが豚汁ということで豚汁も作りました。私は豚汁は食べませんが、それでもお腹が一杯です。 食後のコー…

友からの便り

紅マドンナが、愛媛の友から送られて来ました。嬉しい贈り物です。 これは本当に美味しいんです。私が今月の始めに手配したメロンも、今日発送しますとメールがあり、偶然にも贈り合う時期がぴったり合いました。以心伝心が有るかもです。今日はジャパンカッ…

寒い

と思ったら午前9時現在7度だそうです。 朝方5時からは、タイマーでスイッチが入るようにしていますが、7時から電気料金が上がるシステムなので、7時に消します。今日はそれが間違いだったようです。 今年の私は、少し痩せたせいでしょうか?寒いです。 靴下…

うなぎ屋源内

今日は夫と子供達が1ヶ月遅れの息子の誕生日のお食事会に出掛けました。予約制を取り入れていないうなぎ屋さんで、中々上手くは行けないうなぎ屋さんですが、今日は行けたそうです。夫も子供達も大満足だったようです。勿論私は鰻は食べれないのでお留守番で…

オートミールダイエット

息子がオートミールダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。オートミールダイエットを始める前から、新しい職場になって、みるみる痩せたので、オートミールダイエットが成功したのかどうかは判りません。が、息子に勧められて私も始めました。 私のダイエッ…

野菜餃子

今日の娘のラッキーメニューは、野菜餃子でした。 夫は海鮮餃子という事で、普通の餃子を作りました。王将の冷凍餃子が味が落ちたと家族が言うので、味の素の冷凍餃子にしたのですが、これも評判が良くなくて、此のところずっと手作りの餃子にしています。そ…

シーフードカレー

今日の娘のラッキーメニューはシーフードカレーです。 残念ながら娘はカレーが食べれません。 代りにシーフードドリアを食べるというので、シーフードのクリームシチューを作りました。 エビ、イカ、ホタテとジャガイモ、ニンジン、タマネギのクリームシチュ…

明日は月1の不燃物ゴミを出す日です。

昨日は、親指が痛いのを考慮せずに、ノコギリで南天をネコソギ切り倒したので、夜になって手が痛かったです。夜はモンローさんのブーツを作る予定が、親指が痛くて出来ませんでした。南天は背が高く伸びて、おまけに密集していたので、半分位のところと、そ…

靴作りは難しい

ブーツを靴下の様に縫って裏返したら、モコモコのブーツになって、まるでクリスマスの定番商品のお菓子入りのブーツみたいになってしまいました。 なので、分解して今度は消ゴムで靴底を作って布を貼り付ける事にしました。 ボテッとしたブーツに為らないこ…

おしゃれは、足元から

モンローさんのブーツを作ります。 布に接着芯を貼ります。今回は、スエード風布地なので、穴を空けたりしない、一番簡単なブーツにします。型は、紙粘土で作りました。一昨日、小池都知事にエールを送りましたが、昨日、公務に復帰するとアナウンスが有りま…

月食

ほぼ皆既月食に近い月食が、今日はお天気もよく綺麗に見えました。 2、3日前の獅子座流星群は、曇りで見えませんでした。 明日辺りから天気が悪くなりそうです。小池都知事が公務に復帰すると正式にアナウンスが有りました。 良かったです。

field of wonder

Blu-ray着ました。 まだ半分しか聞けていません。 途中からお風呂洗いをして、夕食の準備に入ったので半分しか聞けていません。夕食の後片付けが済んで、落ち着いたら始めから、今度はヘッドフォンで聞きます。wonder は、やっぱりライブが一番いいと思いま…

モンローさんのパンツとハーフコート

仕上がりました。 コートの下のシャツも作りました。 靴下のゴムのところを生かし、肩はマジックテープを縫い付けました。 ほつれ止めはしていません。 ヒップも頭も大きいので、縫うと生地が伸びなくなって着れなくなるので、切りっぱなしです。 後はコート…

ごぞつく

真夜中です。

モンローさんのパンツを縫う

モンローさんのパンツの型紙です。 横は、輪にします。 縫い目だけ入れます。 丈は縫って履かせた後決めようと思います。その後は、パンツに似合うブーツを作ります。 見よう見まねで挑戦して見ます。 これは、型紙は作りません。フェイクレザーを足に当てな…

晴天です。

朝から雲ひとつない晴天です。一通りの掃除、洗濯をして、午前中に買い物も済ませ、昼食後一気に夫の部屋の窓を全快にして、丁寧な掃除をしました。洗濯物を干すときに、お布団も干して出かけ、掃除の後お布団を取り入れ、シーツも取り替えました。 マット、…

モンローさんのハーフコート

モンローさんのワンピースを縫う積もりが、ハーフコートになってしまいました。 裾にプリーツスカートを着ける積もりが、布地がプリーツにならないさらさら生地で出来ませんでした。 なので、ハーフコートになりました。 なので、今度はこのハーフコートに合…

ヒートテックの靴下

今日はユニクロのネットで買った靴下を、郊外の大型店が集まったパワーセンターに有るユニクロに、取りに行きました。ヒートテックのユニクロの靴下は、想像以上に暖かいです。夫と娘と息子はネットで買って、私は今日お店で見て買いました。 そして、私は今…

歯が痛いです。

先週歯医者さんに行った後、綿を詰めていると言われたので、歯磨きをその部分を避けて磨いていたら、今日歯医者さんに行くと、その部分が化膿していると言われました。処置は、虫歯が深いので痛み止めの注射をして、神経を取りました。歯茎も切ったとのこと…

瀬戸内寂聴さん99才で逝く

細木数子さんの訃報からまだ間がありませんが、瀬戸内寂聴さんも旅立たれました。女性としての武器も存分に発揮しての、波乱万丈の人生を思い通りに生きてこられたように見えます。思い残すことは有りますか?と聞いてみたいですね。ふと、昭和が消えていく…

忙しいのです。

今から仮縫いです。 忙しいのです。

field of wonder迄後8日

後8日でfield of wonderのBlu-rayが来ます。此処は田舎なので、2、3日遅れます。郵政民営化を小泉純一郎さんが言った時、郵便は、全国一律のサービスをすると言いました。しかしそれは守られませんでした。 土、日、は、配達しないそうです。政治家は平気…

久し振りのまとまった雨

今日は久し振りに雨、風が強く洗濯物は、部屋干しです。 植え替えたモンステラは、今日は外に置いて自然の雨水を吸わせます。この雨、風が強い今日、息子は県外から遊びに来た友達と外出して、まだ帰って来ません。お友達は、介護施設に勤務しているので、約…

ブログ投稿日数555日

めでたいと思います。 555という数字の列びは、なんとなく元気が出そうな気がします。くだらないくだらないこのブログを850人近くの人が読んでくれたのかと思います。スマホの不調で、最新のバージョンをダウンロードするも、更に不調で、電源ばかりや…

モンステラの植え替え

モンステラの植え替え時は夏だそうです。 ほぼ地下植えに近い我が家のモンステラなので、そろそろ寒くなりそうな今頃になりました。去年の冬に死んでしまったと思っていたモンステラが、今年の6月に小さな葉を2枚着けました。それが今は15枚目の葉が出よ…

歯医者に行く

治療済みの歯が取れたので歯医者さんに行きました。 歯が取れたので行こうと思いながら4ヶ月放置し、別の歯が痛くなって、やっと歯医者さんに行きました。歯医者さんに行くと、3年振りですねと言われました。3年前迄は、毎月歯のお掃除に通っていました。…

衣替え

今日はこの子達の服を洗濯しました。20着位手洗いして、今夜は外に干しています。部屋の隅から整理整頓をして、今は飾り棚の中の人形を綺麗にしています。切りがありません。去年も部屋の隅から整理整頓をしましたが、飾り棚の人形一体一体を丁寧に綺麗に…

文化の日です。

コロナ禍で久しく美術館に行ってない事に気が付きました。 映画館にも、とうとう行けず仕舞いです。娘と息子の休みが真逆で、家族一緒にということも出来なくなりました。淋しいです。手芸用品の整理整頓が、完璧に納まりました。 今なら、何が何処にあるか…

枝野さん辞任するそうです。

甘利幹事長が、小選挙区で負けて、責任を感じ辞任すると即決したのに比べて、枝野さんは大敗北したにも関わらず、昨日は居座ると言っていましたが、残念、そうはならなかったようです。(笑)当たり前です。見苦しいです。甘利幹事長は、党としては勝利と言っ…