晴天です。

朝から雲ひとつない晴天です。

一通りの掃除、洗濯をして、午前中に買い物も済ませ、昼食後一気に夫の部屋の窓を全快にして、丁寧な掃除をしました。

洗濯物を干すときに、お布団も干して出かけ、掃除の後お布団を取り入れ、シーツも取り替えました。
マット、敷き布団、羽毛の掛け布団2枚、枕が一式です。
毛布が重たいそうで、羽毛の掛け布団を2枚使っています。

夫は居場所がなく「散歩に行ってくる。」と言って出掛けました。

待て暫しなく、初冬の感じで、冬仕立ての衣替えをしました。
セーターとマフラーとニット帽と厚手のジャンバーも出しました。

私もTシャツを半袖から長袖に入れ替えました。
今夜は雨が降らないので、午後から洗濯をしたそれらを干したままにしています。
今夜は、私がお風呂に入った後の残り湯で、セーターのまとめ洗いをします。
朝まで浸け置きします。
全部黒なので1回で済みます。

寒くならない内に窓拭きと、カーテンの洗濯をしなければと思いました。
夫はヘビースモーカーなのでカーテンの汚れが酷いです。年に何回も洗います。
普通の洗剤では落ちないので、水洗い、その後マジックリンを400ml入れて洗い、1回濯いで、更に普通に洗濯します。
これぐらいしたら綺麗になります。(笑)

土曜日にユニクロで買ったセーターが、合わせて買ったつもりでしたが、Lサイズのセーターが大きすぎたようで、息子の物になりました。
ほぼ丸1日、夫の部屋に置いたそのセーターは、タバコの匂いが酷くて、息子は貰ったものの着れないと言ってます。

何日か風を通しても匂いが取れなかったら、新品を洗濯しなければなりません。
本当に困ります。

ユニクロで、セーターを私が夫の背中に当ててサイズを合わせたのに、大きすぎたというのは笑えます。
値段も1990円と在って、「これが1990円❗安。」と言って買ったら、レシートは2990円になっていました。

目の前の1990円のポップは、下半分のセーターの値段で、そのポップのすぐ上の段の私が買ったセーターの値段は、遥か上の見上げた所に有りました。2990円でした。

老夫婦が、サイズ合わせをしたにも関わらず、合わないセーターを、値段も勘違いして買うという、ボケ漫才の様な有り様に、思い出し笑いが止まりません。f:id:choko_usagi:20211115234322p:plain
姿勢の良いモンローさんです。