2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終了日

早いもので、お正月ぼけが、やっと抜けたと思ったら、今日で一月が終わります。 いい加減、だらだらを終わらせたいと思います。が、私は、今、大きな憂鬱を抱えていて、かなり気分が落ち込んでいます。 気分が落ち込んでいることを、家族に覚られない様にし…

節分

大昔のお話です。 子供達が、保育園に通っていた頃のお話です。 保育園の、節分の豆まきの行事に、お多福のお面を着けて、参加したことが有ります。 着物を着て、割烹着をして参加しました。 着物は、保育園の要望です。 鬼を見て、本泣きする子供もいれば、…

星まつりのFAX

今日は、遅くなりましたが、節分の厄除け開運の、星まつりのお札の申込をしました。 毎年。高野寺さんから申込書を送って頂いてます。今年は、私は大吉で、夫と娘が半吉、息子は、大凶です。なので、息子は、大きい木札にして、私達3人は小さい木札にしまし…

IFON2か月待ち。

今日、携帯電話を、買い替えに行きましたが、なんと、2か月も掛かるそうです。 大人気なのだそうです。 私と夫は、今度、携帯電話を買い替えするとしたら、今の機能よりも、退化した携帯電話にしたいと思います。 四年前に買ったとき、何も考えずに、娘と同…

お正月ぼけ

昨日、私は、お正月ぼけから、やっと抜け出した様です。と、書きましたが、今気付けば一月が後4日で終わります。なんってこった❗ 今週末又、寒くなるそうですが、それが今年の冬の最後の足掻きになります様に、祈りたいと思います。 明日は、息子が携帯電話…

脱皮する

先日、私は、本当に脱皮したようです。 縮こまった手と、足がぐんと伸びて軽やかに動き始めました。足は、素足です。 お正月ぼけからやっと抜け出した様です。 Tシャツと、薄いトレーナーだけで過ごせる様になりました。エアコンも要りません。 今日は、夫が…

便秘の話

私は、以前酷い便秘でした。1週間位は、普通でした。少食のせいだとおもいますが、どうってことはなかったです。 私が、普通の人は、毎日排便があることを知ったのは、自分が母親になって、子供の健康を気遣う様になってからです。 色々な本を読み勉強しま…

今年の抱負

今日、今月分のレシートを整理していて、思い付きました。 今年の抱負は、買わない生活をモットーにしたいと思います。 去年は、終活と称して、色々なものを整理しては、捨てました。 物を減らしたいと考え、まだ着れる服や、まだまだ履けるジーパンも捨てま…

久し振りの雨

久し振りのまとまった雨が、1日中降り続けています。雨が、ぽとぽとと、屋根の上で歌っているようです。後もう一回寒の戻りがあると思いますが、春は確実に直ぐそこに来ていることを、感じさせる雨です。 私の部屋は、二階部分が無いので、屋根に落ちる雨の…

トランプさん

アメリカ大統領として、戦争をやらなかった、初めての大統領だそうです。私は、トランプさんを、何となく好い人そうと感じて好きになりました。 そして、イランと戦争を起こさなかったことで、私は、トランプさんに対する認識を改めました。何となく好い人か…

検査結果異常なし順調です。

今日は、朝早くから、夫の車で、医療センターへ行きました。 予約時間は、8時15分でしたが、車で5分もかからない所ですが、7時45分に家を出ました。 思った通り、大分待ちました。 正式な予約時間は、8時30分で、実際に診察が始まったのは、9時30分位でした…

今日は、大寒です。

今日は、大寒だそうですが、そんなには、寒さを感じない1日でした。洗濯物を干す時も、心地良い日差しが、眩しかったです。 エアコンも午前中の内に消しました。 明日からは、更に気温は上がるそうです。 予報は18度だそうなので、20度は超えると思います。…

春めく

日中は、穏やかな日差しがあり、もう、エアコンを消しても、普通に過ごせる様になりました。 春はもうそこまで来ている気がします。 後一回位は、寒の戻りがあると思いますが、もう少しの辛抱ですね。雪景色は、美しくて憧れますが、私には、そこで生活する…

砂嵐

テレビが、いきなり砂嵐になったそうです。数局同時だそうです。 1月20日の大統領就任式典を控えて、何かが起こりそうです。昨日の夜から冷え込み、今日は、お天気も良かったのですが、気温は、日中でも10度位迄しか上がらず、寒かったです。今日は、家計簿…

家計簿をつける理由

私は、贅沢はしません。 身の丈に合わない物は買いません。 借金は、しません。 カードで買っても一回払いです。 二件目の家を買った時も、隣の空き地を買った時も、借金はしません。 勿論、車も同じです。 身の丈に合った、慎ましく生きることを、モットー…

2020の家計簿の集計

2020年の家計簿の集計中です。 我ながら、何時もの年に比べて、中々捗りません。 半分嫌になりながら、それでも済まさないと、確定申告が出来ません。なので、ブログは、これで終わります。集中❗

春らしいお天気

今日は、朝、洗濯物を干しているとき、春らしい風が、心地よく吹いて来ました。 なので、二階から降りて来て、直ぐエアコンを消しました。夕方になっても寒くなくて、今日は、エアコン無しで過ごせそうです。アメリカ大統領選挙が、まだ、続いているのでしょ…

QRコード

一昨日、私は、QRコードの読み取りに失敗して、ペイペイでの支払いが出来なかったと、言いました。 その原因が、昨日判ったと書きました。QRコードが二種類有った事を、書きました。私のスマホは、auではないので、auのスマホ用のQRコードは、読み取れま…

ペイペイを使う。

ペイペイのpointが勝手に消えるので、娘から早く使うようにと、時々促されます。 昨日、近くのスーパーで、使おうと思い、Qコードを読み取りしよう思ったのですが、失敗しました。今まで、何回か利用したことがあるのですが、何故か、読み取りが、出来ませ…

今年の運勢は?

今年は、整理、捨てる、環境を整える等と書かれているので、去年から始めた終活を、このまま続行という事で、正解なのかなと思います。 乙女座は、潔癖症だそうです。少なからず、自覚があります。 私は、手相では、神秘十字線なるものがあり、仏眼相もあり…

ローマ停電

バチカンが停電したとか、ローマが停電しているとか、物騒なニュースが流れているので、誰か私のブログを見たのでしょうか?以前、錦織圭選手が、試合で負けた時、ローマが停電したのですが、その時の事です。全然関係がありません。私は、トランプ大統領を…

明日まで寒い予定です。

明後日から、寒さが少し緩むそうです。 モンステラにもう少し頑張って貰って、今暫く堪え忍んで欲しいと思います。パン粉が炭になる。 パン粉に、オリーブ油をかけて、レンジに3分掛けると、パン粉が炭になりました。 途中、レンジから煙りが出始めて、ビッ…

トランプ大統領が大変です。

トランプ大統領のアカウント、永久追放だそうです。信じられません。 雑貨屋さんは明らかに間違っていますよ。 自分の間違いに早く気が付いて、自ら、自分を正さないと、神様のばちが当たります。 彼の場合は、もう手遅れかも判りませんが、誰かが「今頃反省…

寒い

今の外気温ー1度です。 暖房温度設定22度で、エアコンがブンブンいってます。 モンステラが、ハウスの中で、葉っぱが茶色になって、如何にも具合が悪そうにしています。なのでハウスを取り除きました。本人の生命力に任せることにしました。 二階の矢切に持…

残念、雪降らず。

残念ながら雪は降りませんでした。が、午後1時52分現在、外は3度で、日が照っているのに寒いです。洗濯物を干している時寒かったです。 明日は、最低気温ー4℃だそうです。 毎年、2月初旬迄寒い我地方ですが、今年はどうなることやら。 いつもの年より寒さ…

雪景色

明日は、四国の平野部でも、雪が積もるそうです。 明日の朝、目が覚めたら、雪景色が見れるかもです。楽しみです。 雪深い地方の人からすれば、聞き捨てならないですね。すみません。 本当に今年は寒いです。今年の目標は、服のリフォームに挑戦して、仕上が…

ワシントンポストのフェイク

マスコミが死んでるそうです。 一時間の電話の内容を4分に切り録って、さも、トランプ大統領が、圧力を掛けたように報じたそうです。実際には、双方ともに弁護士が立ち会ってたそうです。 日本のマスコミも死んでいるのでしょうか? 愚問ですね。死んで久し…

今日から普通の生活です。

今日から普通の生活ですね。と、言いつつ私自身は何も変化のない生活です。 寒さに託つけて、縮こまって、なるべく動力を使わず、コロナウィルスにも脅されながら、行動範囲も狭くなっています。 今しばらく、忍耐力を持ってやり過ごそうと思います。 今年の…

いよいよ大詰め

アメリカ大統領選挙も、いよいよ大詰めの様です。 沢山の不正の事実を目の当たりにしても、無視を決め込む民主党の人達の、頭の中の構造を理解しかねます。いずれにせよ、正しい方向に物事が無事に進みます様に、祈るしかないです。 トランプ大統領に、強い…

今日から普通

今日から普通の生活です。 息子が今日から仕事です。なので、今日から普通の生活です。 昨日食べる予定だったすき焼きを、今日の昼食にして、五目煮を、みじん切りにしてちらし寿司を作り、お弁当にしました。 今日から、掃除、洗濯、御飯炊き、アイロン掛け…