2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆バーの違い

井村屋の小豆バーは、甘い小豆が粒としてしっかり存在し、それが美味しいと思います。 シャトレーゼの小豆バーは、粒感がなく、餡として煉られている感じです。 好みは人それぞれですが、私は値段で井村屋押しです。 ONE OK ROCK表紙のROCKIN’ ON JAPANが今…

FBI捜査官

アメリカのテレビドラマでは、FBI捜査官といえば正義の味方でした。 しかし此処の報道に依ると、もう正義の味方ではなくなったそうです。 刃向かう人は、潰すと、トランプさんをみせしめに、国民を脅迫しているようだと、誰かが言っていました。 なので、こ…

シャトレーゼヘ行く。

シャトレーゼが高知県に進出したので、早速買いに行きました。 新しもの好きの高知県民です。 まずは、私が買った十勝あずきの感想です。 井村屋のほうが甘みを感じます。 井村屋も、あまり甘くなくて自然な感じが気にいっています。 値段が井村屋の勝ちです…

美味しいものを買う。

今日は、遠くのスーパーマーケットの、サニーアクシスにお買物に行って来ました。 大特売のちらしが入っていたせいで、店内は人で溢れていました。 8台の対面レジと、10台位の非対面レジが、対面レジは全て20人以上列をなしていて、非対面は40人を超…

8月が過ぎて行きます。

朝夕は、秋の気配を感じます。 スーパーマーケットに行くと、今が1番果物が種類も豊富で、美味しそうです。 桃は、そろそろ終わりになりそうですが、代りに梨が店頭に並び始めました。 スイカもまだまだ並んでいます。 津軽のりんごも出始めました。 りんご…

松本人志という名の投稿

炎上してるらしいONE OK ROCKのTAKAさんの、サマソニのMCが、切り取り無しでUPされました。 何時ものことで、ONE OK ROCKを叩き潰したいだけのアンチが、揚げ足取りでここぞとばかりに叩きに来た様です。 この動画で明らかになったことは、TAKAさんは、非難…

GUに行く。

今日は、娘がGUに注文したものを受け取りに行くと言うので、一緒に行きました。 買うつもりはなかったのですが、つい、秋用のサンダルを買ってしまいました。 履きやすそうで、おまけに通常よりも安かったので、つい買ってしまいました。 GUは、店員さんがい…

節電対策

トイレの電源を切るように家族に通知しましたが、賛同者ほぼ1名です。 その1名も、実施率2割です。 私がトイレに行ってスイッチを押すと、電源が入る筈がオフになります。 そうです。切ってません。 何時もの事です。 中々誰も取り合いません。 今日、改…

洗濯という家事の消滅

全自動洗濯機にして、洗濯という家事が消滅しました。 午前中の1時間の家事が消えました。 入浴後のスイッチオンだけで洗濯が終わります。 昔の全自動洗濯機は、脱水後洗濯物が壁にへばり付いて、直ぐ出さないとシワシワになっていました。 進歩しています。…

新洗濯機

今日、午前中洗濯機の設置をして貰いました。3,300円の別料金が発生しました。水道の蛇口を水漏れにならないものに取り替えました。 今夜から新しい洗濯機で、寝ている間に洗濯をします。 午後には息子の家のエアコンも、取替に来ました。こちらも15,400円別…

やっと明日洗濯機が来る。

8月12日に買いに行った洗濯機が、明日やっと来ます。 まだ今の洗濯機が壊れてないので、気長に待てますが、壊れてから頼んだとすると、洗濯機無しで10日以上もは、生活出来ません。 そう思ったので、そろそろ壊れそうな洗濯機を買い替えました。 エアコ…

親子の法則を読んだ感想

帯にお金がないのは父のせい、 愛されないのは母のせい。とあり、親捨て、とか、毒親、親ガチャ等、不愉快な言葉が溢れています。 実際に読んでみると、私からすれば、かなり緩い環境の中で生きている人の悩みのような気がしました。 今の若い人は、殆どの人…

秋の気配

今日はゴミの日です。 朝、7時半過ぎにゴミを捨てるため玄関を開けると、外の空気の方が涼しかったです。 昔から、お盆を過ぎると朝夕が涼しくなると言われていますが、今朝は本当にそう思いました。 8時迄に捨てなくてはならないので、少し雑草を挽いてゴ…

雨は降らない。

天気予報が当たりません。 もう少し雨が降らない日が続くと、又、野菜が高騰を始めるかもと思います。 病み上がりのせいか?はたまた歳のせいか、食欲が湧きません。 これが切掛で一気に更に少食になりそうです。 最低限の栄養を取るために、考えて食物を口…

此処の雨

今日は、天気予報は雨でした。 しかし、日中は晴れでは有りませんでしたが、洗濯物もよく乾く暑い1日でした。 午前中は特に青空も、空の半分以上を占めて暑い1日でした。 が、此処、毎日夕立ちに見舞われています。 今日は夕立ちは有りませんでしたが、今…

送り団子と送り火

今日でお盆も終わりです。 次回は秋のお彼岸です。 今日はアイロン掛けを頑張りました。 全部で25枚は掛けました。 疲れました。

チョコレートを食べる

今日は本当に久し振りにチョコレートを食べました。 チョコレートを食べる元気も無かった私ですが、やっとバクバクと、太る心配をもろともせずに食べました。 ストレスを追い出すドカ食いです。 今年11月から電気代が大幅に値上がりします。 我が家では、…

お散歩に行く

今日は久し振りにお散歩がてらのお買物に行きました。 具合が悪い時は、健康の為のお散歩も、身体に悪いと思ったら止めなくてはと思いました。が、今日は行こうと思う元気が戻って来た様です。 リカオーにもお茶の箱買いに行きました。 日常が少しづつ戻りつ…

迎え火をたく

雷を伴って強い夕立が襲っています。 そろそろ迎え火をたこうとしている矢先の夕立です。 雨が治まってくれるといいのですが。 昨日、イオンの電器売場の店員さんに、80歳代半ばの、要するに、70歳の私を84、5、6歳に見立られて、まだ怒り心頭の私で…

イオンに行く

イオンの電器売り場に行きました。 大失敗です。 売り場の店員さんの対応が、慣れてない感満載で、手続きに時間が掛かりすぎました。テキパキ感〇で、モタモタ感100でした。 取り付け工事基本代金15000円が元々付いているのに、他にも工事代金を色々…

お墓参り

体調が悪い中、なんとか皆でお墓参りを済ませました。 暑いので、お花とシキビは、家でキリバサミで整えてから行きました。 熱い中での作業を減らすためです。 朝9時に出掛けましたが、体調が悪いせいもあってクラクラしました。 お迎えのお墓参りなので、…

おめでとうございます。

歴史的瞬間を、居間のお仏壇をお掃除しながら見ました。 大谷選手おめでとうございます。 偉大なる偉業を成し遂げました。 誇らしいです。 ありがとう。

帯状疱疹

前回の時と同じく帯状疱疹が発生していますが、今回は、前回の帯状疱疹に比べて5倍くらい酷いです。 随分昔、帯状疱疹になって皮膚科に行った時、治療法としてはブドウ糖を点滴するだけでした。 恐怖の点滴です。 1日1kg肥る点滴で、私は勝手に4日通って…

訂正します。

昨日のブログの一部訂正します。 昨日のブログで私は、生まれてこの方、私の記憶では、病院で診察を受けた記憶が5回しかないと書きましたが、正確では有りませんでした。 40年前に胃潰瘍で90本毎日通院しています。 その後すぐピロリ菌除去で、1週間位…

4日振りの台所

今日は朝からお弁当作りをして、普通に洗濯もしました。 洗濯は、スイッチを回すだけですが、昨日も、今日も、脱水が済んだあと夫が2階に持って上がり干してくれました。 「俺に感謝してくれるかえ」と言ったので、「勿論、大大大感謝です。お父さんの家事…

闘病4日目です

思った様には回復しません。

新型コロナの私の対処法

今回は熱が高かったので、取り敢えず熱が下がるまでパブロンを飲みました。 朝、昼、夕、寝る前、未明に飲みました。 今朝は熱が下がりすぎたので、パブロンは止めて花梨酒のみにしましたが、腰痛が酷いのでノーシンを飲みました。 本来なら入浴はまだ控える…

39℃2分

パブロンを1日6回も飲みました。 熱が下がらなくて大変です。

新型コロナに感染する

熱が37℃5分もあり大変です。 早めのパブロンと、花梨酒で対応しています、 息子の職場で、正式にコロナとアナウンスされ一週間休みだそうです。 息子は明日、明後日と定休なのでコロナ認定はありません。 大変です。 読書中ですが、イマイチ自分に落とし…

カンカン照りです。

熱中症アラームが、2日連続で出ました。