2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーヒストリーを見た。

昨日、僕らの時代を見て、今日は、ファミリーヒストリーを、真面目に見ました。昔の映像等、とても興味深く見ました。人として、正しく、懸命に、強く在ることが大切だと思いました。 そう在ることで、一時期は疎遠であっても、それを乗り越え、今が有るのか…

僕らの時代を見た

今日は、目覚ましを7時にセットして、久し振りにテレビを見ました。 滅多に地上波のテレビに出ないONE OK ROCKのTAKAさんが、僕らの時代に、佐藤健さんと、大友啓史監督と出演していたので、早起きして見ました。 面白かったです。 情報は、ほぼ知っている…

プレステのメンテナンスとは?

昨日からのプレステのメンテナンスは、結局翌日の2時近くまで掛かったようでした。 その頃やっとサインイン出来ました。 そうです。その時間私は、大体に於いて起きています。 私は、プレステでYouTubeを見るだけですが、 ゲーム等をする人は、少し待ちかね…

プレステメンテナンス

今日は、プレステのメンテナンスとやらで、ログインできず、YouTubeがテレビで見れません。昨日でなくて本当に良かったです。 予定では、今日のPM5時には終わるとの事でしたが、もうすぐ、9時になりますが、繋がりそうにないです。 サイバー攻撃でも受けて…

ONE OK ROCKのYouTube Livestream

今夜、23:30分に公開予定だそうです。 それまでにブログを仕上げて、スマホと、プレステと、両方で見るつもりです。私のお薦めのYouTubeは、2016:2:19UPのGhost Sanctuary さんの、Take me to the Top と、Cry outの9分45秒の動画です。 2…

枕カバー作り

今日は、バスタオルで枕カバーを作りました。 タオルの端を縫うだけです。 枕の大きさに依って、縫う位置を長くしたり、短くしたりして、調整するだけです。大体の枕は、バスタオルを3等分に折り畳んで、一辺を輪にして、両端を縫うだけです。 裏返して枕を…

ブルゾンのリメイク

昨日は、ブルゾンのリメイクをしました。 MEN'S BlGI のブルゾンです。 デザインは、いわゆるGジャンです。 半袖の、作りがいかにもMEN'S BlGIの、かっちりしたブルゾンです。 昔、白い綿パンが流行っていましたが、それと同じ生地です。息子が要らないと言…

タオルケットの洗濯

昨日はお天気が良くて、毛布を干しました。 丁度のタイミングで、息子が冬用の羽毛布団を持って来ました。 娘と、息子の布団を毛布に替えました。 昨日の夜中に、そろそろタオルケットも準備が必要かなと思い、押し入れから引っ張り出しましたが、残念ながら…

WANIMA/KENTAの音楽談義TAKAさんと

昨日UPされたYouTubeが7万回に近くなっています。 私も、今も見ながらブログを書いています。 中身が濃い話が連続していて、あっという間に終わってしまいます。私は、field of wonderの配信が終わった時、脱力とブログに書いています。 今日、偶然にもブロ…

晴れた

10日振り位に、やっと晴れました。 それでも、午前中は雲が多く、本当に晴れるのか心配しましたが、PM2時頃になって、やっと青空が広がりました。 やっぱり青い空は気持ちが良いです。 洗濯物も3日分全部乾いて、ホッと一息です。今年は、羽毛布団をクリ…

強めの雨が

昨日、ブログに強めの雨と書きましたが、強めどころではなく、四万十市辺りでは、統計を取り始めて、5月の24時間降雨量が、最大だったそうです。高知市でも、時間降雨が80mmを超す注意報等、激しい雨が降っていました。私の、四万十川上流方面への、旅…

強めの雨

今日は、1日中雨が降っています。 時々、注意報が発令されるほどの雨が降っています。 熊本でも大雨だそうです。明日は晴れると思ったので、今日は、洗濯はお休みにしました。 お買い物もお休みにして、ごろごろとしました。 こんな日は、夕食のメニューが…

お墓参り

明日は、長男の命日です。 なので、今日は、子供の休みに合わせて、お墓参りに、小雨の中行って来ました。子供に、先立たれた親の悲しみ、悔しさは、消えることはありません。本当に、何の前触れもなく、病気でもないのに、ほんの、さっき、行ってきますと言…

コタツ布団のクリーニング

今日は、コタツ布団を、クリーニングに出しました。 コインランドリーは、1400円掛かります。 クリーニング屋さんでは、シングルが1300円、ダブルが1500円です。 ニトリで買った、コタツの敷布団の方は、3600円で、買った値段の半額です。 …

エアコンを付けた。

今日は、今年初で、冷房のスイッチを入れました。最初、ドライにしたのですが、直ぐ、冷房にしました。 室温は、26℃ですが、湿度が高くてエアコンのスイッチを入れました。 梅雨入りも早かったですが、エアコンのスイッチを入れるのも、今年は早いです。朝…

梅雨入り

統計開始以降、最速の梅雨入りだそうです。 5月15日、本当に梅雨入りしてしまいました。 統計開始したのは、1951年で、なんと、私が生まれた年です。 と、いうことは、70年です。雨の季節が長いということは、農作物にどんな影響が出るのでしょうか…

湿度との戦い

今日は、午後から雨が降り始め、夕方からは、雨足も強くなっています。 洗濯物は、曇り空の中、気温と、風のおかげで、95%乾きました。 扇風機が2台、ずっと稼働していますが、湿度のせいでしょうか、気分は良くないです。今週のお題、やる気がでな〜い!…

梅雨入り

昨日のブログに、梅雨入りの前の、長雨の季節になりそうだと、書きましたが、どうも、このまま梅雨入りに突入しそうです。もし、明日梅雨入りになると、記録を取り始めて、最も早い梅雨入りになるそうです。週間天気も、ずっと傘マークでした。洗濯は、天気…

曇り

今日は、1日中曇っていました。 夫が、何回も、「洗濯物は乾くろうか。」と、二階から降りて来ては、言いました。 私が「乾くろう。」と、いうと、「えらい簡単に答えるねえ。」と、言いました。 洗濯物を取り込んで、畳む係りの夫にすれば、こんなお天気の…

TUTAYAに行く(ROCKIN'ONJAPAN)買う

今日も雨の中、予定通りTUTAYAに本を買いに行きました。私が出掛ける日は、相変わらずドンピシャッ雨です。 ROCKIN'ON JAPAN 2021-6を買いに行きました。 勿論、TAKAさんのロングインタビューが、載っているので、予約して買いに行きました。 読み応え…

長袖シャツのリメイク

リメイクといっても、半袖に直しただけですが。長袖に、ハイターが着いたのでしょうか?チェックの柄がその部分消えてしまいました。 なので、そこから切って、半袖にリメイクしました。今日は、何故か、ストレスがたまって、食欲が止まりませんでした。 多…

コタツを片付ける。

今日、やっとコタツを仕舞いました。 コタツが片付くと、お掃除がしやすくなるので、私は、早く片付けたかったのですが、家族の意見もあり、今日になりました。扇風機は、とっくに出したのに、コタツは家族の、まだ、という意見で、やっと今日片付けました。…

ゴールデンウィーク終了

明日から、又、普通の生活に戻ります。 私自身は、毎日が日曜日の生活ですが、子供の生活に合わせているので、それなりに、スケジュールを立てます。 なので、明日からは普通です。今日は、母の日で、息子に整体もやって貰って、体が軽くなった感じです。予…

池江璃花子さん頑張れ🚩😃🚩

池江選手のSNSに、今日、考えられない書き込みが有ったそうです。 なんでも、オリンピック出場を辞退しろとか。本当に信じられません。病に打ち勝ち、血の滲む努力をしたであろう人に対して、絶対に、言うべき言葉ではありません。 多分、それを書き込んだ人…

オリンピックのこと。

私は、昨日、オリンピックは、絶対に成功させなければと書きました。 その時は、宇都宮弁護士が、オリンピック中止を呼び掛けたことを知りませんでした。 夜、寝る前に、ニュースをチェックしていて分かりました。宇都宮弁護士が、オリンピック中止を呼び掛…

ブログの編集

4月29日のブログの文が、思いっきり間違えていたので、直しました。 森進一さんの"渚にて"の本の出版日を、平成を令和と書いて、30年前の本です。と、書いていました。恥ずかしい。こんな調子で、私のブログは、誤字、脱字が多いかもしれません。 読み…

こどもの日

今日は、こどもの日に託つけて、マリアージュのケーキ屋さんで、ロールケーキを買って来ました。何日か前に、こどもの日にケーキを買いに行くと言いました。 そして雨です。 お昼から晴れるというので、何時でも干すことが出来るように、朝一で洗濯を済ませ…

ゴールデンウィーク

自然が一杯の此の田舎は、キャンプ場等が満杯だそうです。他の地方のニュースと同じく、去年と比べて、観光地はさほど、寂しい状態ではないようで、良かったです。我が家は、もう、ずっと以前から、ゴールデンウィークには、外出しないと決めているので、ニ…

お風呂場の床の話

お風呂場の床の黒ずみを、去年の暮れの大掃除で、YouTubeの動画を参考に、綺麗にしました。その時、原因は、石鹸のせいと言っていたので、その日から、石鹸を使うのを止めました。 あれから4ヶ月経ちましたが、不思議な事に、床が黒ずまなくなりました。 Yo…

イボがとれた。

ある日、突然、私の左目の上まぶたの、目尻のイボが、ぼろっと、取れました。 治療とかは、一切していませんが、ぼろっと、取れました。 年を取ると出来るらしいイボだそうなので、気にもしていませんでした。直径が1mmより少し大きい程度なので、何の違和…