梅雨入り

統計開始以降、最速の梅雨入りだそうです。
5月15日、本当に梅雨入りしてしまいました。
統計開始したのは、1951年で、なんと、私が生まれた年です。
と、いうことは、70年です。

雨の季節が長いということは、農作物にどんな影響が出るのでしょうか?心配です。
昔に比べて、農業の技術が進歩していると思うので、大丈夫かなとも思います。

去年は、中国で、大雨で食料不足になるかもと、お米の値段が上がりました。
私も、パスタが無くなったので、お米もあるかもと思い、買いだめしています。
今は、買い足しをせず、減らしている処ですが、今年はどうなるのでしょうか?
去年は、マスクと、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、粉ものがお店の棚から一時消えました。
我が家は、運良く難を逃れましたが、それらは、今年は、起きていません。

使い捨てマスクも、元の値段になりました。
50枚入、298円で売っていました。
我が家では、手作りマスクが、沢山有って、例え、298円でも要りません。

一昨日、私は、なんとなく、にんにく芋を買ったのですが、昨日、なんと、鰹のたたきが送られて来ました。御中元にはまだ早いのに、送られて来ました。
娘が、それを見て、最初に言った言葉が、「にんにくいもを買って来ないと。」です。
すかさず私は、「昨日、買ったばっかり。」と、言いました。
こういう事が、私には、よく有ります。
些細な事の偶然がよく有って、最近は、娘も認めています。
我が家では、にんにく芋は、常時買い置きしている食材ではありません。なので、その日何故か、たまたま思い立って買ったのです。
近々使うという予定もありませんでした。
不思議ですよね。でも、私にはよくあることなのです。
鰹のたたきと、仁淀川のうなぎのセットが、入っていました。コロナ見舞いだそうです。
有難うございます。美味しく頂きました。
残念ながら、私には縁がありません。両方とも私は、食べれません。
今週は、本当に、毎日が曇り空です。
因みに梅雨明けの予想は?