2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばを食べる。

毎年、島根県に住む息子のお友達が、31日着にて、出雲の国のお蕎麦を届けてくれます。2:8の蕎麦で、本当においしく、毎年良い年越しをさせて貰っています。夏にはシャインマスカットを送ってくれます。大学時代のお友達です。 友達を大切にする息子です…

我が家のおせち料理

これだけです。 海苔巻きが、3本の予定が5本になったので、夫が文句を言うかもしれません。ブログはこれで終わりです。洗い物がこじゃんと溢れているので今日はこれで終わりです。

ざわつく北京オリンピック

外交的ボイコットってなんなんだ? 良く解りません。 アメリカも人を送らないと言ったのに、送るそうです。 ということは、日本と同じですね。なんなんでしょう?北京オリンピックが中止になるとしたら、それは自然災害しか考えられないと思います。水害?凍…

栗ようかん

本当においしく出来ました。 早速お供えしました。栗ようかんを美味しく作るこつは、私が思っていることは、寒天を入れすぎない事だと思います。 昔は小豆を水で戻すところから始めましたが、今は小豆餡を使います。昔に比べると嘘みたいに簡単です。 鍋に水…

リンゴジャム

不味かったりんごをジャムにしました。 ポッかレモンのみで煮込みました。 煮込んだと言っても、一煮たち程度です。トマトも味が薄かったので、トマトソースにしました。 薄い塩味のみ着けました。 後は使う料理によってつけ直せば良いと思います。

これは、栗きんとんです。

ソフランとハミング

ソフランはライオンの柔軟剤です。 ハミングは花王の柔軟剤です 我が家では、柔軟剤のことをソフランと言ってます。 が、実際に使っているのはハミングが多いです。 こだわりは有りません。 ハミングが特売が多くて安く手に入るということです。 ハミングの…

飯田さんの占い

ピンク色の物を身に付けたり、身の回りに置いている人は、幸運を呼び寄せるんだとか。なるほど、だからピンクの嫌いな私は幸運には見放されているのか。と、何故か納得しました。 しかし、私は素直でないので、ピンク色の服は絶対に着ることは有りません。身…

AKIRA

昨日、いきなりYouTubeにAKIRAがupされました。 今、3回目を見ていますが、昔懐かしいと思う映画では有りません。やっぱり凄いです。我が家にある AKIRA の漫画本が読みたくなって、2階の息子の部屋を覗きましたが、有りませんでした。 息子曰く、向こうの…

メリークリスマス

今年も後、一週間で終わろうとしています。 ここに来て雨で2日程予定が遅れます。 洗濯物を部屋干しすると、部屋の大掃除が出来ません。30日はリビングの大掃除、 31日は午前中トイレ掃除、午後から海苔巻き、おせちの仕上げ、 29日は玄関の内側とし…

ダイエット中

食べないダイエットは便秘になります。 なので、太らないと思える食材を沢山食べて、ダイエットをしようと思いましたが、私の場合沢山食べても便秘になりました。そしてその分太りました。困りましたね。 明日から元に戻します。 今年のヒット商品の一番はオ…

もう幾つ寝ると

お正月迄十日を切りました。 もう最終の大掃除を、一部屋ずつ仕上げる段階です。 膝サボーターをして、雑巾を片手に頑張らないといけません。今日は年賀ハガキを買いました。 なんと、今年は郵便局が、年賀ハガキを直接我が家まで配達してくれました。枚数と…

続くの続き

Field of Wonder は、勿論、生で見ました。 TAKAさんの「生きてくれ。」というメッセージが胸に刺さりました。C.h.a.o.s.m.y.t.h.は、悲しみで溢れていました。 胸が痛かったです。そんな中、新曲 Wonder が歌われました。 TAKAさんのカモーンというところが…

窓掃除

台所の窓拭きは厄介です。 我が家の台所の窓には、窓用換気扇が有って、従って窓は油汚れが酷く掃除が大変です。今日は、晴天で日中暖かかったのと、息子が休みの日でも有ったので、私と二人、共同作業で台所の窓拭き及び換気扇、ガス台、流し台等大掃除をし…

YouTube Music Weekend Edition ONE OK ROCK

何回も聞いています。 飽きることは有りません。 特にwonder が最高です。2016年9月雨を覚悟して、履き替えの靴を持参しての2泊3日の旅でした。 左手に着けたバンドはブルーのEで、悲しいかな奮発した望遠鏡を以てしても、舞台は遥か彼方で見えませんでし…

柚子を買う

今日はサニーアクシスに行って、美味しいお刺身を買いました。 序に柚子も、綺麗な物があったので買いました。 早速、酢かぶに刻んで入れました。今月16日から地元の新聞を取り始めて、チラシを朝見るのが日課になりました。昨日はユニクロのチラシを見て…

へバーデン結石治る。

左手の腱鞘炎は大分前に治りました。 右手の親指のヘバーデン結石は、治らないということで諦めていたのですが、何故か近頃症状が起きません。親指が、突然、カクッと痛みと共に曲がって、元に戻る時、又痛みが走るという症状ですが、此のところ全然起きない…

栗の甘露煮を買う

我が家の近くのスーパーには、国産の栗の甘露煮は売っていませんでした。 仕方がないので、栗だけ出して後は捨てました。 家で炊き直します。この瓶は漂白剤使用と書いてあるので、まだましかなと思います。最近ひじきも日本産が店頭から消えていることに気…

ユニクロに行く

娘がユニクロのネットで買い物をして、序に夫のセーターも頼みました。 この前買ったセーターがLサイズで、大きすぎて合わなかったので、Mサイズを買いました。 大きすぎたセーターは、私が着ることにしているので、色違いを注文しました。今日ユニクロに…

双子座流星群を見る

昨日の夜11時頃流れ星観察をしました。 月が明るくて、家庭の明かりもあり、街灯もすごく明るい中でしたが、10分位の間に6個の流れ星を見ることが出来ました。夜中一時にもう一度外に出て星を見ました。 ほんの5分くらいで3個の流れ星を見ました。 得…

双子座流星群

今夜から見頃だそうです。 今夜は、寒いです。 しかし少しは空を見たいと思っています。今年のおせち料理は、例年より簡素にしようと思っています。今のところ決めているのは、数の子、黒豆、酢かぶ、巻き寿司と稲荷ずし、練り物と栗きんとんと栗ようかんで…

河野談話継承する岸田さん

岸田さんは、派閥を大きくしたいだけですね。 石破派を呑み込み、石原派を潰し、呑み込んだ後、長を潰したら後々又、離脱する事はないでしょう。 河野談話継承は、まだ派閥の長ではないけれど、近い将来なるであろう河野さんに、弱っている時に恩を売る方法…

明治屋のホワイトマシュマロ

私がパートで働いていたスーパーで、私は、菓子担当でした。 仕入れや、陳列、値段変更や、ポップの作成、差し替え等が業務です。パートを止めた後も時々お買い物に行ってました。 夫がマシュマロを食べたいと言ったので、私は、勝手知ったるとばかりに、私…

金スマSP小栗旬

久し振りにテレビを真面目に見ました。 中居君はやっぱりインタビュアーとして、天才かもと思いました。テレビドラマは全然見ませんが、ウルルン滞在記以来ずっと気になる俳優さんです。彼の俳優としての成長が記されていました。 中居君の突っ込みは、時に…

来年のカレンダーが来た

来年のカレンダーがガス屋さんから届けられました。 なので、早速来年の家族の魔の一週間を書き込みました。水晶玉子さんのオリエンタル占星術にハマっています。魔の一週間というのは、確かに有るように思います。 バイオリズムの事だと理解しています。夫…

さつま芋ダイエット

さつま芋が美味しい季節です。息子がさつま芋ダイエットをすると言ったので、今我が家にはさつま芋が転がっています。息子は、新しい職場になって、約4ヶ月で10㎏以上痩せました。 主に食生活を変えて、ヨガに通ったり、休みの日は必ず一時間弱のウォーキ…

TORUさんの誕生日です。

おめでとうございます🎂🍺❤ 進化し続けるギタリストです。 TAKAさんに渡された赤い風船を、命を懸けて守り抜く人です。 TAKAさんに「コイツらと行く。」と、選ばれた人です。完全感覚ドリーマーで、強い僕と歌いますが、繊細さが溢れているTAKAさんです。ONE OK …

定番の御歳暮

暮れに何時もの御歳暮が届きました。 こがね餅です。新潟の魚沼産のお餅です。 毎年、贈って頂くようになって、スーパーでお餅を買うことが無くなりました。他のお餅は食べれません。 これが美味しすぎます。5日の日曜日何十年振りかに路線バスに乗りました…

火災保険

今日は農協に行って、息子の家の火災保険の更新に行って来ました。私は、夫に月曜日に行ってと言ったのですが、夫は今朝「何時に行く?」と私に聞きました。そうです。夫はアッシーを頼まれたと思ったみたいで、鼻から自分が更新に行くと言うことは頭に無い…

バスに乗る

今日はバスでお街へ娘と一緒に出掛けました。 今、高知市では日曜、祝日、バス、市街電車が無料です。なので、娘と一緒にお街へ出掛けました。 路線バスに乗るのは何年振りでしょうか。 勤めていた時は、忘年会等の飲み会に行くのに何回か乗った事は有りまし…