へバーデン結石治る。

左手の腱鞘炎は大分前に治りました。
右手の親指のヘバーデン結石は、治らないということで諦めていたのですが、何故か近頃症状が起きません。

親指が、突然、カクッと痛みと共に曲がって、元に戻る時、又痛みが走るという症状ですが、此のところ全然起きないのです。
不思議です。
が、思い当たることがあります。

我が家の洗濯機は二層式なので、濯ぎの時はほぼ洗濯機の側についています。
ブザーに気付かず 水が流れっぱなしにならないように、洗濯機の側についていますが、只ボーとしていては勿体ないので、ストレッチ等をします。
狭い洗面所なので、大きな動きは出来ませんが主に腕を振る運動をしています。
その運動の時、親指が、着ているジャンバーのポケットに引っ掛かって、痛い思いをしました。
丁度、足の小指を引っ掛けた時の痛みと同じものです。
それでなくても痛い親指なのに、こじゃんと痛かったです。
しかし、それがあった日から何故か親指のカックンが無くなりました。
不思議です。