雷注意報

雷を伴う大雨が降りました。
PM3時頃から降り始めて、PM9時過ぎにやっと小康状態となりました。
しかし現在も高知市は、警戒レベル3発令中なので油断は禁物です。

久し振りの大雨です。

今日は勿論部屋干しですが、朝からエアコンを付けっぱなしにしていたのに、なんと洗濯物が全然乾いていません。

夫が私の部屋を覗いて、「洗濯物のジャングルの中で何しゆう?」と言いました。

本当に困りましたね。
エアコンがある窓際にベッドが有るので、取り敢えずベッドの頭の上の洗濯物をのけて、今夜はこのまま寝ます。
仕方がありません。20度の温度設定の暖房は、洗濯物を乾かす威力が足りなかったようです。
今も、殆どエアコンは作動していない状態です。
部屋が20℃になったら自動的にエアコンは止まるので仕方がありませんね。

今日は私の星占いが12位で、ラッキーメニューがエビチリと言う事で、エビチリを作りました。
海老が特売で、更に二割引のシールが貼っていたので、欲張って4パックも買ってしまいました。
下処理に一時間近く掛かりました。
皮を剥いて、せわたを取ります。私はこの時背に包丁を入れてせわたを取り、綺麗に水洗いします。
それを、塩とお酒に浸け少し置いた後、片栗粉を入れてもみ洗いします。
綺麗に濯いでキッチンペーパーで水気を取り調理します。
安いエビを買った時は、特に念入りに下処理をします。
まちまちのパック詰めなのに、何故か全部で80尾有りました。(笑)
残り40尾は、20尾づつ分けて冷凍しました。下処理済なので直ぐ使えます。

愛媛の友から紅マドンナが午前中我が家に届いた日、その午後には私が11月の始めに手配したメロンが届いたそうです。
別に示し合わせた訳でもなく、同じ日に、お互いに贈り物が届けられました。
不思議ではなく、良くあることです。f:id:choko_usagi:20211130223307j:plain
ONE OK ROCKのTシャツ今日届きました。
申し込んでから、結構早かったですね。
嬉しいです。