2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの赤ちゃん

毎日、映像がupされていて、楽しみにしています。ちっちゃな手と足ををバタバタさせる様が、可愛い過ぎです。 毎日5回は見てます。早く一般公開されて、和歌山に会いに行きたいと思っています。 今度行ったら私は3回目です。子供達は多分5回目位になると…

紅まどんな来ました。

友から、いつもの紅まどんなが、届きました。 何時もと変わらず、本当に美味しい紅まどんなです。早速カットして頂きました。愛媛県は、みかんが特産品です。高知県は愛媛県程有名ではありませんが、美味しいみかんが取れます。 48年前、愛媛県から、高知県…

今日も上天気。

今日も上天気でした。 なので、今日は、私の布団一式を干しました。今日は、久し振りに酢豚を作りました。 甘酢あんは、酒1、味醂1、醤油1、黒酢1、砂糖0.5強、を、鍋に入れ、ひと煮たちします。 私は、作り置きするので、1カップづつ入れました。作り置き…

おお外れの天気予報でした。

今日は、天気予報がものの見事に外れ、素晴らしい上天気で、早速、夫の布団一式干しました。 終日の上天気で、3日続けて天気予報がおお外れでテレビ局を心配しますね。(笑) 明日も上天気なら、私の布団一式を、干したいと思います。私にとって、9.11のビル…

天気予報外れ

天気予報が、近年まれにみるおお外れでした。 お洗濯日和で二重の丸がついていましたが、昨日はお昼まで、前日の雨が残り、その後は、厚い雲で終日覆われ、洗濯物は全く乾きませんでした。 今日も、空の半分は雲に覆われ、洗濯物は乾きましたが、布団干しを…

トランプさんの演説

人生という道程で、世界はいつも、公平ではないことに気づくでしょう。 あなたは経験すべきではなかった 苦しみを耐えなければならず、不合理な挫折を 経験しなければならないことに気づくでしょう。 でも、歯を食いしばって戦うしかない。 戦え、戦え、戦え…

明日はお洗濯日和だそうです。

明日は久し振りに、お洗濯日和ということらしいので、お布団干しや、シーツ等の洗濯を頑張りたいと、思います。さっき空を見たのですが、ぎっしり雲が被さっていました。 足摺でも雲が多くて、流れ星ウォッチは、出来ませんでした。残念でした。今日は、我が…

そろそろ御歳暮、おくる?

何時もの年なら、何を送るか悩むところですが、今年は、送りたいと思う物が決まっているので大丈夫です。 我が家は、7月に道後温泉に行ったのですが、今、愛媛県ではコロナの感染が、3日連続の最多を数えたそうです。 愛媛県は、大阪と近いですから、怖い…

1日2食

近頃、夫はお昼はお腹が空いてないという事で、朝と晩の2食になっています。 私は、ずっと前から2食です。歳を取るとやっぱり少食になる様です。 なので、なるべく美味しいものを食べようと思います。と、言いつつ、私は、チョコレートさえあれば他にこれ…

今日は、終日アイロンかけ

今日は、終日アイロンかけで、忙しかったです。 半袖シャツ5枚、長袖シャツ7枚、ズボンが2本、他ハンカチ、マスクと沢山有りました。 掃除、洗濯、ご飯薪、お弁当作りの合間、合間にかけました。依って、中々終らず、1日係りの大仕事でした。アメリカの…

明日から普通

明日から息子も仕事で、また、お弁当作りが始まります。気を引き締めてだらだらしないように、年末に向けて大掃除の計画を立てようと思います。 今日は、息子は休みの最後の日なので、飲みに行ってますが、夫がさっき迎えに行きました。 送り迎えつきの飲み…

晴れ時々雨の日は虹

今日は、雨を追いかけながら帰って来ました。 止まった道の駅が、全部、さっき迄雨が降っていたことを、示していました。 道のりは、西から東に走っているので、雲も当然西から東に移動するわけで、雨が、私達の少し前を走っていたようです。 我が家が近づい…

足摺岬のパノラマ

足摺岬のパノラマは、いつ来ても素晴らしいなと、思います。道も良くなって、お魚も美味しく、言うこと無しです。 お天気も、暑くなく、寒くもなく、風は爽やかで、今日は、雲も少し多目で旅行日和でした。 足摺岬には、四国霊場第38番、足摺山、金剛福寺が…

晴れ、時々雨?

なんと、明日の天気予報が、晴れ時々雨だそうです。曇り時々雨なら解りますが、晴れ時々雨ってどういう天気なのでしょうか? 週間天気予報では、ずっと晴れマークだったのに、さっきネットで見てみると、なんと、晴れ時々雨だそうです。何て事でしょう。 ま…

想像を超える展開

アメリカの大統領選挙が、とんでもない方向に拡がっているようです。 まるで、スパイ映画のような展開で、只ただ、驚くばかりです。 アメリカが、蝕まれている事が、さらけ出されているようです。 ここで、ストップさせるという強い意志が、トランプさんには…

坂本龍馬の誕生日と命日

今日、11月15日は、坂本龍馬さんの誕生日であり、命日でもあります。私の会いたい人ランキング第1位の人です。 土佐藩を脱藩してから、5年間の間に、彼が移動した距離を考えると、その事だけで、偉大過ぎる人物像が浮かび上がります。 僅か5年で成し遂げた…

裾あげ

今日は、ユニクロで買った夫の部屋着のズボンの裾あげをしました。ついでに、自分のズボンも直しました。 歳を取ると、人は背が縮みます。私は、3センチも縮みました。なので、ズボンの直しが必要です。自分の為にミシンを出すのはちょっと億劫な私です。ア…

犬が投票したそうです。

アメリカの大統領選挙では、犬にも選挙権があるそうで、実際に、投票されていたそうです。 笑い話のようですが、どうも本当のお話のようです。アメリカよ、しっかりしなさい。一雨毎に気温が下がっていくのが解ります。 コロナがまたぞろ暴れ始めています。 …

旅支度

夫が、旅支度を始めたようです。 私の部屋にあるハンカチとマスクを2枚づつ持って上がりました。 私もそろそろ準備にかかろうと思います。 天気予報は、晴れです。なので、今から旅の支度をしても大丈夫かなと思います。 着ていく服や、バッグはもう考えて…

イオンに行く。

久し振りにイオンに行って来ました。 一番にお蕎麦やさんに行って、昼食を済ませ、そこのお店のそば茶を2袋買いました。ここのお店のそば茶は本当に美味しいです。その後、ユニクロに行ったのですが、なんと、出入口を1か所に絞って、スマホで検温していま…

アメリカが大変です。

今回の不正選挙を、正す事が出来なかったら、これから先の選挙は無駄ということに、なってしまいます。 アメリカの人達は、それでいいと思っているのでしょうか。 選挙後にワクチンが出来たと発表され、株価が大きく値上がりしたそうですが、本当は、もっと…

コイルのマットレス来る。

ニトリで先日買ったマットレスが、今日来ました。 とても良かったとのことです。思ったよりも安かったのに品質がよくて、良かったです。今晩から明日に掛けて、最低気温が6℃になるとのこと、楽しみにしている旅行の前なので、風邪などひかないように気を付け…

コロッケを作りました。

北海道産のジャガイモが、一口ジャガイモから、中の下位になったので、久し振りにコロッケを作りました。 久し振りに作ったので、コロッケが大きくなりすぎました。生パン粉を使ったので、より大きくなってしまいました。 この間、テレビ番組しまさんの料理…

不正

トランプさんの「不正がある。」という発言に対して、速攻、なんの根拠も証拠もないと言い切るメディアは、おかしいと思います。 なんでも、16の州で選挙人の数より投票数が多かったそうです。 困ったものですね。これでは、最低でも向こう12年は、民主党は…

壊れたアメリカの民主主義

いつの間にか壊れていた、アメリカの民主主義が、今回の大統領選挙で見えた。 浮き彫りになった。そういうことなのでしょうか。トランプさんには、頑張って欲しいと思います。 心ある国民が、応援すると思います。 私なら、バイデンさんを応援したとしても、…

クーポン券が来た❗

クーポン券が来ました。一人5000円分が値引きになるので、約10000円位の宿泊代が、1500円位になりそうです。ラッキーとしか言えません。他にも、行く予定をしている水族館の値引き券等もあり、至れり尽くせりの旅行になりそうです。 有料道路の代金も、後か…

wonder

YouTubeで今流れているONE OK ROCKのWonder が今一番のお気に入りです。 元気になれます。 今日は、お昼寝をし過ぎました。pm6時に夫に起こされました。 今日は、娘が休みなので、夕食を定時に作る必要がなかったので、つい、寝過ぎました。 昼寝に入る前に…

急に寒い。

今日、息子が帰って来て、「変な雲が出てる。」というので、外へ出て、久し振りに空を見上げました。 鱗雲のそれを小さくしたような雲が、西の端から東の端まで伸びていて、その真ん中に真っ直ぐ黒い筋が伸びていて、地震雲を思わせる様な雲でした。いずれ起…

海老のトマトクリームソースパスタ

今日は、娘のラッキーメニューが海老だったので、海老のトマトクリームソースパスタを作りました。 パスタ200gを沸騰した鍋に塩を入れて茹でます。 我が家は、1.7mmのパスタで9分茹でるところですが、パスタを入れた後、ふたたび沸騰した後火を消して11分置…

go to イート

今朝、スーパーの開店前に買い物に行きました。何事でしょうか?長蛇の列でした。 どうも、go to イートのクーポン券が、売り出されていたようです。なんでも2500円で5000円分使えるそうで、一人2口しか買えないとのこと。とりあえず、私は、買い物をして、…