晴れ時々雨の日は虹

今日は、雨を追いかけながら帰って来ました。
止まった道の駅が、全部、さっき迄雨が降っていたことを、示していました。
道のりは、西から東に走っているので、雲も当然西から東に移動するわけで、雨が、私達の少し前を走っていたようです。
我が家が近づいた頃、私達は雨に追い付きワイパーを動かしました。
前方は晴れているのに、上空は雨、後方は黒い雨雲が覆い被さって来る様な空模様です。
前方の青空と、後方の黒い雨雲を見比べていると、大きな半円の虹を見つけました。
その上に更に大きく虹がかかって、二重の虹が見えました。
私達が追いついた雨雲は、今我が家の上空に停滞しています。
折角、帰って直ぐ洗濯機を回し、17日と18日分の洗濯を済ませたのに、残念ながら干せません。

今日は、本当は家に帰ってからは、家事をする予定はなかったのです。
夕食も外食の予定でしたが、何を食べるか、考えているうちに家に着いてしまいました。
現地を10時に出発して、我が家に14時30分に帰って来ました。
途中、ローソンに2回、4ヵ所の道の駅に寄って、それぞれに、それなりに、お買い物をして、おやつも、お昼も食べて4時間30分で帰って来ました。
3年前に比べて、高速道路が伸びていて、一般道路も見違える程良くなって、快適な旅でした。

帰って早々、仕事に行く娘の為に、道の駅で買った野菜で、夕食を作りました。
豚ミンチのレンコンはさみ揚げ、ほうれん草のごま和え、ミニトマト、ばかでかいしいたけを焼いただけ、田芋の煮付け等を作りました。
美味しそうな食材が手に入って、腕にスイッチが入りました。