2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏な60代の家に?

私が、今日、ブログを書くべく、ページを開くと、上記の広告がありました。 AIが、確実に、私のブログを読んでいるのでしょうか。その結果、この決定。 当たらずも、遠からずです。年金暮らしですから、そんなもんでしょうか。贅沢をしなければ、食べること…

偏食

我が家では、偏食をとやかく言ったことは、ありません。 子供たちが、幼少の頃は、まだ食物アレルギーに関する情報は、ありませんでした。 なので、私は、いわゆる偏食の鬼のような者でしたから、子供たちに「偏食をしては、いけない。」とは、言えませんで…

33℃

33℃今日は、本当に暑い1日でした。 朝から、強い日差しで、私は、一気にやる気満々、布団干し、シーツ洗い、弁当作り、モップがけ、トイレ掃除と済ませ、服をきがえて昼寝をしました。 トイレ掃除の時、特に、二階のトイレ掃除の時が、半端ない汗で、大変で…

バイオリズム

まだバイオリズムという言葉を知らなかった頃、でも、しかし、私は、そういうものがあると、感じていました。身体の中に、存在すると思っていました。なので、バイオリズムという言葉が、とても素直に理解できました。私の中のバイオリズムが悪い日は、決ま…

鬼滅の刃を21巻まで読んで思うこと

よりいちの耳飾りが、炭治郎につながった、いきさつが、早く知りたいと思います。鬼になってしまった由来が、丁寧に描かれて居て、哲学的ですね。 後2巻、楽しみです。今日も、かなりの雨でした。明日も90%の雨だそうです。部屋干しの洗濯物を、乾かす為、…

梅雨明け

もうすぐ、8月というのに、今日も雨でした。 このまま行くと、梅雨明けが8月になってからになってしまいます。そんなのありなんでしょうか。 長雨は、米作に影響するのでしょうか。心配です。今日は、息子の休みに合わせて、夫の誕生日のケーキを、昨日で…

鬼滅の刃

鬼滅の刃のテーマは、絆、ですかね。中々おもしろいです。 老眼鏡を掛けても、ふりがなが見えません。 なので、虫めがねを手元に置いて読み進んでいます。 この漫画の大事なテーマの1つだと思うので、漢字のふりがなをスルーすることなく、丁寧に読んでいま…

23回忌

夫の誕生日は、7月25日です。 私の誕生日は、8月26日です。 なので、お互いに、相手の誕生日を忘れることはありません。 そして、舅の命日は、8月6日です。 私は、忘れることはありません。(笑) ちゃんと考えて、逝ったのでしょうか。8月1日に、休…

旅疲れ

日、月の、旅の疲れが、今日来たようです。 火曜日は、留守中のカバーの為の日で、買い物も、4店舗はしごして、空にして行った冷蔵庫を、復活させ、掃除、洗濯に、勤しみました。 昨日は、予報に反して、天気がよかったので、夫の部屋の布団を干して、シー…

三浦春馬さん

美しい俳優さん、三浦春馬さんが、天国へ旅立って行かれました。 ノーと言わない人の、瞳の奥を、感じとることができたら、そんな能力があったらと、思います。 残された人達の、気持ちに、思いを馳せながら、三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。突然の、…

気がつけば

気がつけば、7月も後少し、来月は、私の誕生月です。まだ夫の誕生日が来ていませんが、後は、ケーキを買うだけなので、私の心は、既に、8月のイベントをあれこれ思い浮かべています。自分へのご褒美を、なににするか、今のところなにも無くて困っています…

ネオワイズ彗星見えない。

ネオワイズ彗星は、今日も見えません。北の空に雲あり、見えません。 今日は、道後近辺をうろうろしたあと、お目当てのピザ屋さんに行きました。私は、ピザが食べれないので、アイスコーヒーを頼みました。汗が吹き出て止まらず、大変でした。お水も4杯、立…

道後温泉にて

道後温泉のお湯は、やっぱり最高です。 私は、子供の頃、銭湯感覚で、よく道後温泉本館に浸かりました。が、今は、地本の人は行かないそうです。友達の娘さんは、一度も、行ったことがないそうです。小学5年生のお母さんなので、まぁまぁの年齢なのですが、…

ネオワイズ彗星

今、北の空に見えるそうです。が、思えば、あの部分日食以来、ずっと、雨か、雲で、まともに星が見えていません。昨日と、今日は、日中は、晴れたのですが、夕方からは、曇りで星は、見えません。 雨が止んだだけでもましと思わないと。ですね。明日は、道後…

水戸黄門の悪代官

赤羽大臣が、水戸黄門に出てくる、悪代官に見えるのは、私だけでしょうか。 小池都知事を仲間外れにして、「異を唱える奴には、びた一文たりとも、やれねえ。」と、右頬を叩き、返す手で左の頬を「おまえさんが、うんと言わねえから、都民の皆が、不利益被っ…

みたらし団子

今日は、娘のラッキーメニューは、みたらし団子でした。 昨日、どこの和菓子屋さんに、行くべきか、娘と、いろいろと話して、夫に「明日みたらし団子を⚪⚪⚪に、買いに行く。」と、話していたのですが今朝には、そのことが、夫の記憶になかった様です。夫は、…

床磨き

今日は、子供達の休みが、重なったので、夫の誕生日の食事会に行きました。食事会と言っても、只、お寿司屋さんに行っただけですが。 回転寿司屋さんでは有りますが、少しお値段が、高めのお寿司屋さんです。 我が家では、そこがお気に入りで、他の回転寿司…

事件です。

今日は、衝撃的な事件がありました。 夫は、今日は、定期検査の為、朝、7時に起きて、ゴミ捨て日の為の袋を用意して、一階のゴミを集めました。二階のゴミは、私が集めに行きます。二階のトイレには、汚物入れがあるので、私が集めに行きます。捨てに行くの…

法廷3帳簿捨てた。

コンビニ時代の書類を5年経ったので、捨てました。 正確に言うと、七年経たないと、捨ててはいけないものもあるので、2種類の帳簿を捨てました。 本当は、業務用のゴミは、家庭用のゴミと、別にしなくては行けません。ごめんなさい。小の紙袋2個に分けて…

食器棚Aの整理

今日は、コップを12個捨てました。 景品で貰いました。 娘が、中学生の頃迄、我が家では、おやつを手作りしていました。 なので、食器棚Aには、パフェ用のコップや、プリンアラモード用のカップ、ムースや、ゼリー用のミニカップ等、来客用のティーセットと…

疲れる

なにをして、そんなに疲れたのか? 今日は、洗面所の掃除をしました。 眼鏡をかけて、掃除を始めると、埃が気になるわ、なるわ、と言うことで、2時間半もかけて、掃除をしまくりました。年末の大掃除と、同じ位に、念入りにやりきりました。 なので、今日は…

雨が止まない。

もうそろそろ、止まないと、被害が出るかもしれません。 今日は、少し雲が切れて、雨が止むと思っていたのですが、ずっと降り続けています。 明日も降り続けるそうです。なので、今から部屋干しします。今日は、パエリアを作りました。この前作った時は、固…

捨てるダンボール

今日は、ダンボールを捨てようと思い、棚の上のダンボールを、取り敢えず5個おろして見たら、パソコンの箱以外は、中身ありでした。 全部、娘の、手芸品です。革細工セット、粘土細工セット等、等、 本当に、沢山あって、おまけに、娘は、整理整頓が苦手で…

ウォーキング

今日からウォーキング。 本当は、昨日から始めるつもりでしたが、部屋干しの洗濯物に、邪魔をされました。熊本の被害が酷いですね。これ以上の被害が、拡がらないことを祈ります。 友達からの、LINEのメールで、お互いの無事も確認しました。もう直ぐ会えま…

何年間振りの我が家での焼肉

我が家では、いつからか、焼肉が食べたい時は、焼肉屋さんに行くことになっていました。 焼肉を食べたいと思う回数が減ったことと、美味しい焼肉屋さんに行った方が美味しいと言うことで、いつからか、家では、焼肉をやらなくなりました。それが、夫が一昨日…

捨てる

1日1個捨てる。何でもいいから、1個捨てる。 今日は、トートバッグを1個捨てました。 捨てるべき物は、山程、探せば出てくると思います。 特に、調理器具は、大分捨てれると思います。 今晩、又、ごぞごぞとやりたいと思います。今日は、ウォーキングマ…

都知事選

予想通り、8時丁度に、早々と、当選が出ましたね。いろいろご意見もおありでしょうが、小池さんが、安定感があると思うので、よかったと思います。今日は、天気予報は雨でしたが、私は、なぜか、晴れると睨んで、夜中に2日分の洗濯を済ませ、朝一で干しま…

メンチカツ

今日の夕食のメニューは、メンチカツにしました。夫が、珍しく肉料理が食べたいと言って、肉専門店に、買いに行きました。「揚げものも、いっばい売っているので、買って来る。」と、唐突に言いました。私が「揚げものって?。」と聞くと、「メンチカツとか。…

今年初の桃

今年初の桃をおいしく頂きました。 夫が、十二分に吟味し、買ったのですが、とても美味しかったです。息子が、仕事から帰るのを待って一緒に頂きました。娘は、あまり果物を喜ばないので、夫と、息子、二人で食べました。私も、切りながら一口、一口、又一口…

it's翔time

ユーチューブで、流れていました。 私と同じに、お掃除ばかりしていたとのこと。 ソファー等も買い替えたとのこと。 皆さん、考えることが一緒で 、一人で笑いました。 我が家も、レンジ台の買い替え、冷凍庫、水切り棚、お風呂場のすのこ等、そうそう、ゴミ…