食器棚Aの整理

今日は、コップを12個捨てました。
景品で貰いました。
娘が、中学生の頃迄、我が家では、おやつを手作りしていました。
なので、食器棚Aには、パフェ用のコップや、プリンアラモード用のカップ、ムースや、ゼリー用のミニカップ等、来客用のティーセットと、ともに並べています。
今日捨てた分は、ミニカップで、未使用です。スヌーピーの可愛いカップが6個、可愛い花柄のカップが6個、買った分があったので、景品で貰った分は結局使わずに、食器棚の奥深く眠っていました。

私の仕事が、パートから、正社員になって、忙しくなった頃、娘が、「お母さん、ケーキは、家で作るより、美味しいケーキ屋さんで買った方が、安くて美味しい。何倍も。」と、至極、ごもっともなことを言いました。
私も同じ意見でしたが、子供たちと一緒に作ることに、意義があると思って、手作りしていました。はっきり言って、生クリームや、バター、アーモンド等、材料費はかなり値段が高かったし、失敗することもありました。
スポンジが上手く膨らまない、等。それはそれで、楽しいのですが、材料費が高くつくことには、変わらないと言うことです。それ以来、それらの食器は、食器棚Aに、並んでいるだけになりました。

我が家では、3月から10月迄、イベントがあり、月1回は、必ず美味しいケーキ屋さんのケーキ🍰を頂きます。が、近頃は、コンビニのスイーツも、侮れない美味しさとなっています。新製品のコマーシャルを見たら、直ぐ買いに走る、甘党の私です。