2020-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

リビングのテレビは、紅白歌合戦が、ついてます。 私は、SMAPが解散してからは全く見ていません。 元々、結婚してからは、その時間は、おせちの仕上げ、年越しそばの調理、御風呂洗いと、大忙しで紅白歌合戦等見る暇は、ありませんが、目には入って来ていま…

今日は風の強い日です。

朝は、穏やかで暖かい朝でしたが、10時過ぎから風が強くなって、12時頃には、台風並みの強風でした。洗濯物は、到底外に干すことは、出来ませんでした。 この強風が、夜には寒波を運んで来ました。 今晩は、とても寒そうです。昨日の夜は、ストレスが生じる…

大変です。

今日、又、義姉から、不気味な手紙が届きました。不穏な気配が忍び寄って来ている感じです。 義姉の認知症と思われる病は酷くなっているようです。妄想に取りつかれているようです。 義姉とは、親戚になって50年近くになりますが、実際に姉に会って会話をし…

黒豆、椎茸をもどす。

おせちの黒豆、海苔巻きの椎茸を、今日から調理に入ります。まず、ふやかす事から始めます。 黒豆は、ことことと、仕上げた後、冷凍室に入れます。冷凍室から戻すと、何故か黒豆がとても柔らかくなります。 今日は、階段下の収納庫と、食糧庫を、整理整頓し…

キッチンの大掃除

今日は、キッチンの大掃除を、息子と一緒にしました。 キッチンの窓は、油がこびりついて、中々落ちません。毎年、年末と、夏と、2回息子にやってもらいます。 窓は、外から拭きます。お隣さん家の屏の上に上がって、外から拭くので、私は、62才位の時、リ…

ONE OK ROCKのグッズ来る

10月2日に申し込んだONE OK ROCKのfield of wonderのグッズが12月の22日に送られて来ました。丁度、自分が自分に、クリスマスプレゼントを贈ったようなタイミングです。 ラバーバンドと一緒にハンガーに掛けて、しばらくの間飾って置こうと思います。インス…

クリスマスと我が家

我が家は、仏教徒です。なので、クリスマスはお祝いしません。 便乗して、美味しいものを食べる日です。 仏教徒としては、法事等、お寺さんで、取り行って頂いています。 では、私の信仰心は何処にあるのでしょうか。 私は、昔から言われている、「おてんと…

クリスマスイブ

今日は、娘のラッキーメニューが、ローストチキンだったので、イブにふさわしくそれにしました。 生クリームのケーキと、生チョコクリームのケーキと、贈り物の栗入りのココアチョコケーキと、3個のケーキを食べました。お腹がいっぱいになりました。今日は…

イオンに行く水曜日

今日は、イオンのユニクロに、ネットで頼んだ品物が着いたので、取りに行きました。 ついでに、買う予定にしていた、夫の部屋着用のズボンと、ハイネックのシャツを買いました。特売中で安かったです。明日は、クリスマスイブです。なので、予てより買おうと…

今日のクッキング

今日の昼食は、子供達が春雨のチゲスープで、私と夫は、海鮮の焼そばにしました。 手羽元を、強火で、グツグツと灰汁を取りながら煮て、灰汁がなくなったら、弱火でことことと、二時間位煮ました。肉が、ほろっと、骨から取れる位まで煮て、エバラのチゲ鍋の…

今年最後の家計簿

今日は、今年最後の家計簿を、即ち、12月分の家計簿を仕上げました。細かな集計、即ち2000年分の集計は、年明けにします。確定申告も有ります。お仏壇のお掃除も済ませたので、明日はシキビとお花を買って来ようと思います。このところ、及川幸久さんのYouTu…

私が今年買った神アイテムは

冷凍庫です。 夏場の生ゴミの匂い対策として、アイリスおおやまの冷凍庫を買いました。60Lの黒にしました。 息子は、白がよかったのではと言いましたが、黒にしました。 白だと、狭い台所が余計に狭く感じるのではと思います。 匂い対策としては、100点です…

今日、ふと思ったこと

私の寿命が後20年あるとして、夫との生活は後何年だろうか?等とふと思いました。 夫は、大病を克服し、細身ながら元気にいてくれていますが、つい最近、夫が「俺後何年位生きれるろう。」と呟いたことが有ります。私は、「78才位迄は大丈夫なんじゃない。」…

お昼寝

年末に向けてのお掃除をするという事は、お昼寝をしないという事になるので、疲れがたまります。 なので、今日はお休みの日にします。 今日は、お昼から買い物に行ったせいもあって、お掃除の時間が、うまく取れなくて、ぐだぐだになってしまいました。こん…

アメリカ大統領選挙の不正

アメリカ大統領選挙の不正が確定したようです。 大紀元のニュースで言ってました。 どうなってしまうのでしょうか。 不正のまま確定してしまうのでしょうか。 私は、楽観的な考えをするので、トランプ大統領が最後は勝つと思っています。 善と悪の戦いだと言…

モンステラの温室

昨日の晩から、とても寒く、今日は更に寒かったです。そして今晩から明日に掛けて更に寒いとのことです。なので、今日モンステラの温室を買いに行きました。手頃な値段で簡単な物がありました。早速被せました。 モンステラは観葉植物で、玄関に置くといいと…

明日は、今年最後のお墓参り

家族揃って、お墓参りに行きます。 お墓参りが済んだら、お寺さんに卒塔婆を御返しに行きます。 それが済んだら、いよいよお正月を迎える準備になります。 気合いを入れ、エンジンをフルスロットルに?恐怖は我々の思想の中に存在する しかし我々は心の中で …

棚の整理整頓

来週の今年最後の資源ゴミの日に向けて、天袋と流台の上の棚を整理整頓しました。 使わない湯呑みやカップ、灰皿等も捨てる事にしました。 初めて行ったハワイで買った、ケトルも捨てる事にしました。私は、肉類が全く食べれないので、困った時は、カップラ…

BEGINのお好み焼き

go to eat の対照店舗ではありませんが、やっぱり行きたいBEGINです。 私は、朝食兼昼食派なのですが、今日は、その昼食がBEGINのお好み焼きになって、お腹が張りすぎて体重も重たくなって、お昼から天袋の整理整頓をする予定が、未定になりました。 脚立に…

PRIMALFOOTMARK2021買う

PRIMAL FOOT MARK2021を今日予約しました。 コンビニ決済の前払いもしてきました。 御歳暮も送って、クリスマスのケーキも2個予約しました。年賀状も買って、PRIMAL FOOT MARKも買って、後はしめ飾りと門松を買う予定です。今日は、電子レンジと、トースター…

炊飯器を捨てる

古い炊飯器を、カレー等の煮物用に使っていましたが、半年以上使って、カレーの匂いが落ちなくなって、今月の資源ゴミの日に捨てる事にしました。 思ったとおり、カレーの匂いが染み着きました。 カレーは3回位で、シチューが3回位、で、簡単で美味しく出…

ジュリアーニさん回復

ジュリアーニさんが10日にも、退院出来そうとのこと。よかったです。流石アメリカ、トランプ大統領の時と言い、素晴らしい医療なんでしょうね。12月8日を過ぎましたが、アメリカからは、今のところなんの音沙汰もありません。 なんの音沙汰もないということ…

お風呂場の床

お風呂場の床の黒ずみが、中々落ちなくて諦めかけていたのですが、YouTubeで、その除去の方法を見つけたので、昨日やってみたのですが、ものの見事に綺麗になりました。信じられない程に真っ白になりました。 排水溝をサランラップと雑巾を詰めて 、重曹を溶…

ジュリアーニさんコロナと戦う

私のヒーロー、ジュリアーニさんが、まさかの、ここに来てのコロナ感染、大変です。 医療が進んでいるので、大丈夫だと思いますが、心配です。どうか、どうか、打ち勝って欲しいと思います。 強く、強く念を送ります。 トランプ大統領、正しい人が勝ちます。…

TORUさん

お誕生日おめでとうございます。ONE OK ROCK のリーダーでいてくれてありがとう。 あなたは申し分のない、男前さんだと思います。 見た目も、内面も、男前さんだと思います。 ONE OK ROCKの初期の頃の曲に Around ザ world 少年という曲があって、その曲の中…

梅粥

おでんの大根の下茹に、私は、近頃米の磨ぎ汁を使わずに、お米をそのまま使います。 大根を取り出した後、そのままお粥として、塩少々を入れ梅粥にするのが、近頃の私の定番です。 実は、何時も買っていた梅干が、いつの間にか、梅が中国産になっていました…

鬼滅の刃23巻買う

今日は、鬼滅の刃の最終巻23巻を、蔦谷に買いに行きました。私が買った後、後7冊しか平台に残っていませんでした。 読み終わった感想は、面白かったです。 終わり方が、納得の行く素晴らしい終わり方だったと思います。諦めず、逃げ出さず、信じ続け いつだ…

キャベツ入メンチカツ

今日は、YouTubeのお料理画像のキャベツ入メンチカツを、作ってみました。 材料は、豚ミンチとキャベツ、パン粉だけで安くつき、家族の評判もよかったです。 今は、薩摩芋の芋もちの作り方を、見ています。簡単、かつ、美味しそうなので、明日作ってみようと…

英雄

ジュリアーニさんの公聴会での言葉です。 トランプ大統領は、30年前出会った時、いい大統領になると思ったが、彼は、偉大な大統領になったとの事です。 私は、何日か前、トランプさんは偉大な大統領だとこのブログに書きました。 ジュリアーニさんと同じ考え…

眼医者付き添い。

今日は、夫の眼医者の定期検診日で、息子が付き添いました。 次回は、九月だそうです。日にちは聞いても忘れると思うので、聞きません。 異常が無くて何よりです。昨日のYouTubeが突然に見れなくなった原因は、Wi-Fiのルーターが、突然に不具合を起こしたこ…