梅粥

おでんの大根の下茹に、私は、近頃米の磨ぎ汁を使わずに、お米をそのまま使います。
大根を取り出した後、そのままお粥として、塩少々を入れ梅粥にするのが、近頃の私の定番です。
実は、何時も買っていた梅干が、いつの間にか、梅が中国産になっていました。和歌山県産の梅干が、梅は、中国産と表示されていました。なので、国産の梅干に変えました。
私は、ワカメや、筍、ごぼう等、中国産は絶対に買いません。値段が高くても、必ず国産を買います。
なので、産地偽装は本当に腹が立ちます。国産と思って多少値が張っても買うのに、中国産❓という感じでキレます。
国産の梅干は、一粒100円以上しましたが、美味しいです。
何時も買っている物でも、裏底の表示をまめに確認するべきですね。今まで国産だったのに、いつの間にか中国産になっているかもしれません。
ちらし寿司の素も、殆どが中国産になっています。なので、私は、ことことと、丁寧に自分で作ります。

今日のパンダくんは、黒いところがより一層黒くなり、寝返りも何回かしていましたね。
お母さんパンダが、赤ちゃんパンダを抱き抱える姿に癒されます。