我が家の夕食

今、食料自給率なるものが、日本では危ういと言われています。

外国に依存している率が高いそうです。

なので、今夜の夕食のメニューの、外国依存率がどれ位になるのか見てみたいと思います。

夫のメニュー

ご飯は、国産

じゃが芋と、秋豆の煮物は国産

胡瓜の酢の物は、酢が米(国産)とあり、胡麻が国内製造とありました。

私は、間違えて米国産と読み、一瞬エッと思いましたが、国産です。

胡麻は国内製造と書いて有りますが、胡麻そのものも国内製造なのでしょうか?調べてみる必要が有りそうです。

漬物は国産です。

干物も国産です。

茄子の味噌汁の米味噌に大豆が入っていて、その大豆がカナダ産と書いてありました。

ということで、ほぼ国産のメニューです。

子供達のメニューは鶏団子キムチ豆乳鍋です。鶏肉、野菜は国産ですが、エバラのスープの素はよくわかりません。

豆乳は、キッコーマンですが、カナダ産と、アメリカ産の大豆で、豆腐は、気にせず今迄買っていた物がなんと、中国物流RMセンターとありました。

これは、次回は無しですね。

娘が絹ごし豆腐しか食べないので、麻婆豆腐を作る時、柔らかすぎず、硬すぎず丁度良いと思って買っていました。

今回裏を見て確認ができて良かったです。

ということで、子供達のメニューは大豆が外国産でした。

ちなみに、シメのラーメンは国内製造の小麦粉です。まるちゃんの豚骨ラーメンですが、国産小麦とは書いていないのでわかりません。


f:id:choko_usagi:20221123202642j:image