2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お街へ行く

お街へ行ってきました。 大丸百貨店に、松本零士さんと、手塚治虫さんと、ちばてつやさん、3人の原画の版画の即売展示会に行ってきました。 松本零士さんの絵が、飾るには一番綺麗で豪華で良かったと思いました。 しかし、私が一番良いなと思ったのは、手塚…

ゴールデンウィーク突入

明日は久し振りにお町に行きます。 高知県に唯一ある百貨店大丸で、漫画の原画の版画の即売会があるとの事なので見に行きます。 ついでに何処かで美味しい物を食べようと思います。 とはいっても、私が美味しいと思うものはあまり無いので、定番のお蕎麦屋さ…

牧野富太郎博士の事

来年の春からNHK朝ドラマ『らんまん』が始まります。 神木隆之介さん主演です。 牧野博士は、日本の近代植物分類学の権威であり、生涯を植物の研究に捧げた「植物学の父」ともいわれる世界的な博士です。 牧野博士は佐川小学校に入学しましたが、授業内容に…

愚図る天気

梅雨入りを思わせる天気が続いています。フローリングの床が湿気を帯びています。 そろそろエアコンの掃除が必要かなと思います。 今日もYou Tubeで、白井球審の事が色々とされていました。 ふと思ったのですが、マウンドに向かって行くときの白井球審の目が…

白井球審の態度について

野球関係者の人は、審判に理解を示している人もいますが、ド素人の私からすれば、白井球審の態度は、まるでヤクザが言い掛りを付ける時の態度と一緒に見えます。 若い才能ある選手に「オラ、オラ」と言いたかっただけみたいに見えます。 判定も悪かったと思…

おしるこ

今日の娘のラッキーメニューはおしるこです。 夫はお餅を2個入れました。 娘と私は白玉団子にしました。 渋目の緑茶と頂きました。 美味しく頂きました。 災害に備えて、小豆缶を常備しています。なので、時々入替えが必要です。 今日はタイミング良く、娘…

すっかり初夏です。

長袖のTシャツを殆ど着る暇もないまま、半袖のTシャツでも暑いと感じる今日でした。 やっとコタツ布団を片付ける許可が出て、今日の午前中息子と二人で片付けました。 下に敷いたままにしてあったタタミカーペットも、明日資源ゴミを捨てる日なので捨てま…

牧野富太郎博士の生誕160年

今日は、牧野富太郎博士の生誕160年です。 牧野富太郎博士は、高知県が誇る偉人の中で、坂本龍馬と同じ位に人気が有ります。 植物学者として世界に名を馳せる博士ですが、何を隠そう博士は小学校2年中退です。 『植物に感謝しなさい。 植物がなければ人…

あっと言う間に5月

早いです。 嘘のニュースに辟易します。 論拠なしのニュースに辟易します。 今日はそんな事に苛つく日でした。 聞き流して、なるべく聞かない様にしていますが、今日は何故か気になりました。 2ヶ月が経って、米国の悪巧みを暴くような記事が出始めました。…

リカちゃんキャッスル

高知初開催ということで、ちょっと行って来ました。 夕方の地元のニュースにバッチリ写っていました。 私は何も買わなかったのですが、息子と娘は、色々と買ったようです。 私は、小物のバッグ・かばん等を重点的に見ましたが、結構値が張るなというのが私の…

圧巻の12奪三振

大谷選手の大活躍の日でした。 素晴らしい。 MLB史上初の記録も残したとか。 素晴らしい。 打っても2安打2打点の大活躍でした。 見てて、ワクワクしました。 今日は、お天気が悪くて洗濯物が干せませんでした。なので、普段なら気分が落ち込むところですが…

Day to Nightの感想

只々美しいの一言です。 美しい声と、美しいメロディと、ハーモニーが有りました。 1番目のWe areはもとよりですが、カラスを聴いてこんなにも美しいメロディだったんだと感心しました。切ない歌詞と、哀愁を感じるTakaさんの歌声で、胸に沁みます。 Hearta…

やって来ました。

Day to Night Àcoustic Senssions Blu−ray Disc が今日届きました。 今迄、Amazonで買っていたので、会員ではないので3日くらい遅れて届いていましたが、今回は1日速く届きました。 とてもシックなデザインのパッケージです。 今夜は寝ずに聞く予定です。 …

Takaさんが語る

避けては通れない今の旬の話題について語っています。 ブレない言葉に感動します。 新しいMV作成にウクライナに行くのでしょうか? 心配です。 Takaさんのことですから、どちらか一方的な見方の立ち位置になることは無いと思いますが、少し心配です。 本人の…

お誕生日おめでとうございます。

今日はONE OK ROCKのTAKAさんのお誕生日です。 おめでとうございます。 インスタライブを見損ないましたが、ヒロ君とのやり取りもあったとかで、見たかったです。 誰かYou Tubeに上げて欲しいと思います。 今はロスに居るとか。 6月に帰って来るそうですが…

強風

台風の様な強風が吹き荒れて、洗濯物が飛ばないように丈夫に洗濯バサミで押さえましたが、ハンガーごと飛んでいました。 午前中は、昨日洗った布団カバーを干しました。 98%乾いていると思いましたが、今日更に又、干しました。 11時半過ぎに、それと入…

遠い台風

今日も遠い台風のせいで、洗濯物が中々上手く乾きません。 98%乾いていたのに、後もう少しと思ってそのまま置いて、ザッと来た雨に見舞われました。 急いで取り込んで10分もしない間に又青空が出て、気持が苛ついて大変です。 結局、青空を無視して、部…

豪雨予報発令中

いきなり80mmの豪雨予報発令中です。台風は遥か彼方にありますが、この雨はその影響を思わせます。 衣替えの洗濯が一通り済んだので良しとしましょう。 夫のジャンバーが、冬物、合物合せて9着も有って、着てないものも、部屋に掛けていたので煙草の匂…

座布団の補修

座布団が布地が薄くなったので、カバーを縫う事にしました。 今迄なら、直ぐ買い替えに行くところですが、「ニトリに行かないかんね。」と、言いながら、自分で縫うか、と思いました。 布も有るし、暇も有るし、と、思いました。 やりすぎて、徹夜等はしない…

ヤクルト400

娘が花粉症です。 娘が言うに、「ヤクルト400を飲んでいた頃が症状が和らいでいた様な気がする。」というので、又、飲み始めました。 年金生活になるに当たり、出費を見直した時、ヤクルト400はその頃月12000円を越えていたので、スーパーで売っている…

天気下り坂

一気に暑くなったので、今日は夫の半袖のポロや、オーバーシャツ、ハーフパンツ等洗濯をして、タンスの中を夏仕様にしました。 羽毛布団も、冬仕様から合物に変えました。 私は、合物から夏仕様の羽毛布団に変えました。 夫は、冬仕様の羽毛布団と、合物の羽…

森進一さん

今日はYou Tubeで2時間位の森進一デビュー55周年を見ました。 改めて歌上手いよね。と、思いました。 私の15歳から今迄の55年間、やっぱり一番長く付き合った歌は森進一さんの歌だと思い知りました。 彼の歌は私の心を修復します。 そしてTakaさんの…

八宝菜と、オクラのサラダと唐揚げ

今日の娘のラッキーメニューは、唐揚げです。 息子は揚物は要らないと言って、ササミとオクラともずく酢のサラダが食べたいと言いました。 夫は新物の筍で八宝菜を作ってと言いました。 夕食の食材は20種類を超えました。 いつも通り息子は、唐揚げも、八…

MLB開幕

MLBが今日開幕しました。 エンゼルスは、大谷選手が一番、ピッチャーで登場しました。 球史に残る、歴史的快挙です。 夫は、始まる前に2回もトイレに行ってスタンバイOKで、テレビの前に座りました。 気合を入れて、応援していました。 9奪三振の1失点で…

車の買い替え

娘が乗っている車が来月車検なので、車を買い替えるべく今日下見に行きました。 夫と二人で出掛けました。 私は、夫が出かけている間に、二階の夫の部屋を掃除しました。 布団も干して、以前から気になっていたタンスの上の尾崎豊関連の本を整理しました。 …

footmark2023について

継続特典が欲しい人はクレジットカードを登録して下さいとの通達が有りました。 定期購読でないと特典は付かないということで、定期購読はクレジットカード払いしか受け付けないそうです。 特典を餌にクレジットカード払いを促そうとしている訳ですが、商取…

PRIMALFOOTMARKWEB

目出度く今日オープンしました。 早速登録しました。 メールが来たので、そこから飛びました。簡単でした。 無事登録されたとのメールも有って、一安心です。 Takaさんのメッセージも聞けました。 4月20日が待ち遠しいです。 昨日、You Tubeに、曝露系You…

コロッケを作る。

今日は久し振りに、美味しそうなじゃが芋が安く手に入ったのでコロッケを作りました。 400gが108円は凄く安いと思います。鹿児島産です。 近頃は、本当に北海道産のじゃが芋や、玉ねぎが高知県迄届きません。 淡路島産の玉ねぎも同じです。 以前は玉ね…

近頃のYou Tube

あまり面白く無いです。 興味が無いです。 週刊誌の見出しだけ見る感じでスルーします。 実際に見る、見ないに拘わらず勝手におすすめとしてテレビ画面に出てきます。 見ないでスルーしていると、次から次と色々現れては、消えて行きます。 見出しを見ただけ…

部屋干し②

ジェニーさんの衣替えで、洗濯が忙しいです。 PRIMALFOOTMARK#11が来ました。 今日の0時54分に発送のメールが有って、15時過ぎに届きました。 思ったより早くて大変嬉しいです。 初めて外れたチケットのコンサートの模様の写真で、嬉しいです。 まだチ…