牧野富太郎博士の生誕160年

今日は、牧野富太郎博士の生誕160年です。

牧野富太郎博士は、高知県が誇る偉人の中で、坂本龍馬と同じ位に人気が有ります。

植物学者として世界に名を馳せる博士ですが、何を隠そう博士は小学校2年中退です。

 

『植物に感謝しなさい。

植物がなければ人間は生きられません。

植物を愛すれば、

世界中から争いがなくなるでしょう。』

これは博士の言葉です。

 

我が家は高知新聞を取っていますが、今朝の新聞に、この写真と共に上記の言葉が添えられていました。

博士は植物の絵を沢山描いていますが、その中の一枚です。

採集して、写真ではなく手描きの絵で資料を作り、その絵が全て繊細で絵としても素晴らしい物だそうです。

博士の言葉は、今だからこそより強く胸に響きます。

高知新聞さん味な真似をしました。

私は、このメッセージに感動したので、写真を飾ることにしました。

しまい込んでいたパズルの額縁の上に載せました。

プレートは日焼け止めの色がかかっていますが、それなりに雰囲気が有っていいかなと思います。

トランプさんが、取り敢えず平和交渉のテーブルに付く様にとの声明を出したそうです。

私も祈ります。


f:id:choko_usagi:20220424162733j:image


f:id:choko_usagi:20220424162850j:image