2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雷遠くに轟く

高知県の春は雨が多いです。 此処の春の長雨で、野菜が高騰しています。 午後からお買い物に行くと、何時ものトマトは売り切れています。 なので、今日は朝イチで何時ものお気に入りのトマトを買って来ました。 大根、キューリ、茄子、スジナシなどの豆類、…

読書中

長宗我部のお話です。 なんでも、亡父入道殿、常に仰せらりしは、「我、秦の始皇の末流なり」と、言っていたそうです。 めちゃめちゃ面白くて夢中で読んでます。

田邊議員やらかす。

田邊議員、取り返しのつかない失敗やらかしました。 市長が法令違反だと言ったのに、廃止になった法律を根拠に違反では無いと言いました。 他の議員はだんまりを決め込み修正案が通りました。 間違っている法律を盾に賛成の意見を述べ、議会を賛成に導いた罪…

安芸高田市と成田悠輔さん

安芸高田市の意見交換は、厳しい会議が予想される会議でしたが、始まりは市長のお詫びの言葉で、和やかな始まりでした。 そして最後は、新田議員を二人で羽交い締めにして一緒に来てください。と、まるで漫画の一コマが想い浮かぶ様な締めで笑って終わりまし…

安芸高田市意見聴取第3段

反省無しです。 正しい事を書く。 何故それが出来ないのか? そんな単純な事が何故出来ない? 「ミスリードしてないので?」 南澤議員が言い切りました。 何故自分が「やってない」と言い切ったら、やってない事になるのか? 笑うしかないセリフです。 今日…

安芸高田市意見聴取第2段

市長の呼び掛けを無視する為に作られた広報委員会だった事が判明する。 その広報委員会を設定して、行かさない工作をした人物は誰なのか? 十分バレバレなのに、口を割らない田邊議員と、南澤議員。 まるでいじめっ子の大将を誰と言えない子分の様です。 複…

イオンに行って来ました。

トイレットペーパーを12X6袋買って来ました。 軽自動車に大人3人乗ると、トイレットペーパーも6個が限度です。 売り切れでなくて良かったです。 春休みのせいでしょうか?人が多かったです。 雨のせいも有って屋根付きイオンは、行きやすいと思います…

明日はイオンに行く

トイレットペーパーが、来月から値上がりします。 なので、明日イオンにお買い物に行きます。 何ヶ月振りでしょう。 溜まっているポイントをゲットしないと期限が切れそうです。 店内を探索して、価格の勉強をしたいと思います。 イオンでは、あまり買いたい…

糖尿病

今日は糖尿病のお薬を貰って来ました。 いつもの内科に行くと、なんと、待合室のソファーが埋まっていました。 子供が多かったです。 又、風邪でも流行っているのでしょうか? 土曜日の11時過ぎは、普段なら一人いるか?いないか?で、待ち時間ほぼ無しで…

一平さん

絶句 言葉が有りません。 ギャンブルをする人を理解出来ない私です。 昨年の12月1日と、昨日です。

安芸高田市、意見聴取

白熱の議論。 初めて議論なるものを見た氣がしました。 石丸市長の本氣の議論。 又、秋田議員には「弱音を吐く処ではない。600万円議員として報酬を貰っている。命を掛けて取り組まなければならない。」と言いました。 意見聴取に参加した議員さんは、素…

風速24メートル

今日は、流石の強氣の私でも、洗濯物は干せません。 風速24メートルで、台風並みの強風です。 午後1時過ぎに、夫が「今が干し時や」と、言ったので速攻干しました。 風は少し治まったとはいえ、まだまだ強い風が吹いていました。 4時前に雨に見舞われま…

今日は勇氣が勝ちました。

今日は曇りでした。 午前中は降水確率60% 午後は30% 降りそうな曇り空です。 しかし、洗濯物は、毛布、カーテンと、今日の分の洗濯物2カゴ。 昨日の天気予報が、明日は雨。 しかし、この大量の洗濯物を洗わずには置けません。 なので、昨日の夜、洗濯…

筋肉痛です。

なので、今日はなるべく仕事を減らして、静かに過ごしました。 息子も筋肉痛で、今日は整体に行きました。 暖かい陽射しに、素足で洗濯物を干しても寒くない朝でした。 今夜は久し振りにテレビを見ました。 柏木由紀さんことゆきりんの卒業コンサートが、ア…

彼岸の入りです

今日はお彼岸の入りです。 今日のお仏壇は、いつもの年に比べ少し寂しいです。 私が糖尿病と診断されたので、お供え物が溢れていません。 こじんまりと、花とシキビ、カステラと、息子が松山で買って来たお土産のどら焼きだけです。 今日は、年に一度の町内…

南澤議員の見解の相違

安芸高田市議会を、ほぼ毎日You Tubeで、見学しています。 市議会だよりの予算復活を、議会が強引に通しました。 市長も、「大切な物なので、議会が正しく対応すれば、早々に復活させる。」と、言っていたので、復活は問題ないと思います。 が、昨日の議会の…

まったりとお散歩

気持ちの良い晴天です。 セーターを着てお散歩に行ったのですが少し汗ばみました。 午前中にお買い物に行ったので、別に買う物もなかったのですが、お天気に釣られてお散歩がてらお買い物に行きました。 そして、何も買わずに少しスーパーの中をぐるぐると回…

花が咲く

今週からスーパーマーケットには、お彼岸用の花が売り場倍増しています。 色とりどり、賑やかに咲き誇っています。 我が家は、19日に花を買います。 今日は花曇り、花冷えといった感じで、寒かったです。 久し振りにエアコンを18℃で稼働させました。 2…

お彼岸

3月も早半ば、17日は彼岸の入りです。 今日は、桜の開花予報が出ました。 高知は、全国で一番早い3月20日だそうです。 福岡と名古屋が一緒です。 3月20日は、お彼岸の中日です。 我が家は、お墓参りを予定しています。 今日は、夫が健康診断を受け…

南海大地震

ここ30年間の間に、70%〜80%の確率で、南海大地震が起こると、ずっと言われてきました。 が、です。 今日のニュースに依ると、それは嘘だそうです。 学者の言うには、確率を下げる意見を、行政が無視したそうです。 何を今更。 と、思う私です。 災害…

昨日のブログの訂正

昨日のブログの、青志会、という漢字が間違っていました。清志会に訂正しました。 又、新田議員ではなく、秋田議員でした。そこも訂正しました。 秋田議員が、容赦なく市長に突っ込まれていました。 しかし、私は秋田議員の味方です。 頑張って下さい。 頑張…

安芸高田市

此処、毎日安芸高田市の議会の模様のYou Tube動画を見ています。 まるでコントの様なお話です。 清志会という、悪いグループと、正義の市長の闘いです。 悪いグループなのに、名前が清志会というのが先ずは、笑えます。 悪いグループですが、マヌケで姑息な…

ヌーランドさん辞任

米国の国務次官ヌーランドさんが辞任したそうです。 ニュースのどの写真も、気の毒な程に悪人顔です。 ヒドイ人相です。 ウクライナ戦争は終わるのでしょうか? 英米はロシアを疲弊させるのに、ウクライナを利用しているそうです。 気の毒なウクライナです。…

冷たくて、強い風が吹く。

洗濯物がぶっ飛びそうな強い風が吹きました。 今週の日曜日は、又、1℃になるそうなので、久し振りにモンステラさんを室内に入れないと、と、思います。

忘れな草

昨日、洗濯物を乾かしている24分間の間、ホームセンターで花の苗を見ながら時間を潰しました。 隅っこに売れ残った忘れな草が、いじらしく咲いていました。 300円位はすると思いますが、60円で売っていました。 残っているのを全部買って来ました。 …

スーパー

めでたいです。 スーパーチューズデーにて、14勝1敗の予想だそうです。 ヘイリーさんもやっと撤退するそうです。 めでたいです。 私はトランプさんを応援しています。 今日は、これからお風呂に入って、台所の片付け、アイロン掛けをします。 食べすぎて…

後遺症

今日、やけに疲れているのは、昨日頑張り過ぎた後遺症かなと思います。 夫がそう言ってます。 「用事がない日は休まないかん。」 「用事作ってやり過ぎるからいかん。」 と、言ってます。 今日は雨だったので、洗濯干しも無く、昨日念入りに拭き掃除もしたの…

模様替え

冬のコートやジャンバー等を片付けるのに、クローゼットの前のベッドが邪魔になりました。 なので、今日は厚手の冬物の衣替えをするに当たり、ベッドを移動させました。 日曜日の朝は、マイナス1℃でかなり寒いと思いましたが、今日はTシャツ1枚でウロウロ…

大谷翔平選手、出塁率100%

出足好調の様です。 開幕が待ち遠しいです。 60本塁打、40盗塁なんてしちゃったらどうします? 笑うしかないですよね。 待てど暮らせど、図書館の借りたい順番が回って来ません。 なので、買って来ました。 読書中です。 今日は、お昼からお寿司で乾杯し…

大谷翔平選手御結婚おめでとうございます。

めでたい。 乾杯する? 近くのスーパーに売っていました。 ピンクの缶もスーパードライです。 お花見仕様でしょうか? 明日は子供達がお休みなので、1日前倒しでひな祭りを祝いたいと思います。 美味しいものを食べて、ビールで乾杯して、美味しいデザート…