2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい雨です。

真冬とは思えない、暖かな雨の夜です。 今日は歯医者さんに行って、歯のお掃除をして貰いました。 新人さんの練習台になりました。 一度やって、チェックが入り、 二度目やって、チェックが入り 三度目やって、ハイ終わりました。 そんな感じでした。 私は、…

雑誌の整理整頓

2014年の9月号ですね。 CUTです。 懐かしい一冊が出現しました。 勿論これは保存です。 雑誌の整理整頓は、つい読みふけってしまい、前に進みません。 しかし、この際、折角出し散らかしたので、整理整頓をしながら、読み返すのも有りだなと思いました…

15e organic

新しいプロジェクトが始動する様です。 楽しみです。 10年続ける事が目標だそうです。 裾野が広がる事を念じます。 10年先は、私は82、3歳です。 夢が描ける。 若いという事は、それだけで素晴らしいです。 羨ましい。 応援します。 自分の年齢を意識…

防災グッズの続き

今日は、非常用飲料水の入れ替えをしました。 いわゆる、ローリングストックです。 飲料水と、パックご飯の玄米、それとサバ缶がそれになります。 飲料水は、ついつい入れ替えが億劫になっていたので、今日は真面目に入れ替えました。 玄米は、今の処80パ…

防災グッズ

能登の地震が起きて、我が家の防災グッズを点検しました。 懐中電燈や、電池、大事な物、タンスの肥やしの整理整頓も、その一環です。 ここは、ハザードマップで、浸水地区ではなく、且つ、震度4でやっと揺れを感じる位なので、安全かなと思います。 聞くと…

今年の運勢

今年の私の運勢は、生まれてから最高の運勢だそうです。 本当の自分に出会うそうです。 上昇氣流に乗るらしいです。 本当の自分と言われても、解らない私ですが。 お風呂待ちで、つい炬燵で寝てしまいました。 そんな日が増えて来ました。 十分寝が経ったの…

スノーポールを植えた。

今日は、昨日程には寒くなかったので、昨日買ったスノーポールを植えました。 今夜は1℃で凍らないということで、良かったと思います。 写真を取り忘れたので、明日撮って残したいと思います。 これは12月21日です。 これは11月10日です。 見返すと…

寒い日がまだ少し続きます。

寒いと言っても、ずっとエアコンはついていますし、炬燵にも入っていますから、本当は全然寒く有りません。 朝、洗濯物を干す時に、少しほっぺたに当たる風が冷たいと感じました。 その程度です。 寒いからと言って、炬燵でゴロゴロは駄目だと思って、花の苗…

清々しい人

石丸市長の1月22日の定例記者会見を見ての感想です。 今回はかなりの怒りの会見でした。 マスコミに正義を問うと言いました。

今夜から寒いそうです。

今の処はまだ寒くは有りません。 今日はタンスの肥やしの整理整頓をしました。 ほんの一分です。 この指輪とお揃いのブレスレットと、ネックレスが有ります。 娘の趣味です。かなり器用に作ります。

成田悠輔さん

You Tubeのオススメ動画に、何故かよく現れます。 今日も現れて、社会学者という肩書をお持ちの西田亮介さんとの対談というものでした。 普段はスルーしますが、安芸高田市長が、リハクというYou Tubeに出ていて、それに西田さんの名前があったのでちょっと…

大寒ですが、

エアコン無しで、室温18℃です。 炬燵はOFFです。 靴下も履きません。 玄関は15℃です。 来週の火曜日から寒くなるとの週間天気予報です。 有難いですが、少し気味が悪いです。 もしかしたら、3月になってから雪が降ったりするかも等と思います。 今日は…

読書中

読む解毒剤だそうです。 この年齢になってやっと氣づきました。

もうすぐ大寒なのですが

もうすぐ大寒なのですが、暖かい日が続きます。 エアコン無しで室温17℃は暖かすぎます。 今日は1日中炬燵もOFFにしていました。 このまま、本当の寒さを感じないままに春が来たりは、しないですよねぇ。 それは、いくらなんでも無いと思います。 これは、…

野菜が安い

今年の冬は、今の処暖かくて、お野菜が安いです。 有り難い。 ほぼ1日置きに大根の煮物を食べています。 シンプルに出し昆布と、白だしのみの煮物、イカと炊いたイカ大根、おでんふうです。 ぶり大根は作りません。 嫌いなのです。 白菜が美味しい季節です…

石丸市長のスピーチ

成人式のスピーチを聴きました。 鬼滅の刃の話を軸に話していました。 誇り高く生きる。 それがメーンテーマだったと思います。 簡潔でぴったり10分で、爽やかで、申し分のないスピーチだったと思います。 私は、前に書きましたが、鬼滅の刃の愛読者です。…

TAKAさんのインスタライブ

昨日は、TAKAさんのインスタライブが有りました。 熱く語っていました。 リスクを恐れない人です。 頭が下がります。 私自身は、35歳の頃は、子育て真っ只中でした。 舅、姑との子育て戦争の中、自分の事で精一杯でした。 世の中の事に関心を持つ暇は有り…

ひょっとして

大谷翔平さんは、エマニュエルさんの不真面目な冗談に、付き合う為だけに、日本に呼ばれたのでしょうか? 当初、リハビリに専念する為に、日本には帰らないとのことでした。 しかし、2泊3日で日本に来て、エマニュエルさんに会った後、とんぼ返りをしたと…

暖かい

今年の1月も、昨年の12月に続き暖かいです。 幸せです。 2次災害に、寒さが影響しているみたいです。 早く仮設住宅が建ちます様に願います。 暖かい冬を感じさせてくれます。

ふと思った事

一夜にして消されました。 怖いです。 自業自得とはいえ、こんな事があっていいのでしょうか? 私は以前に書いていますが、ダウンタウンは嫌いです。 特に浜ちゃんが嫌いです。 新人アーティストの頭を、俺に叩かれたら出世すると、嘯きながら叩くのを、腹立…

鏡開き

小さな鏡餅を4等分して、夫と二人で2個づつ食べました。 飾り仕様ではなく美味しい御餅でした。 ここ、2、3日寒かったですが、今日は雲一つない晴天で、暖かかったです。 なので、南天の植え替えをしました。 南天と、十両を、同じ鉢に植えていたので、…

プライマルフットマーク2024

昨日、メールがあって、今日速攻で支払いをファミマで済ませました。 嬉しいお知らせです。 今年我が家は、年賀状を出すのを止めました。 そして、来た人に返事を書きました。 13人に返事を書きました。 来年は15人に年賀状を書きます。 喪中欠礼のはが…

凍える風景

凍える風景の中の被災された人達が、今日現在、まだ一度も支援物資が届いていないと言っていました。 信じられない出来事です。 あまり批判はしたくありませんが、明らかに遅いと思います。 ヘリコプターで物資を運んでいる様子が見えませんし、船の活用も遅…

−1℃

今朝は−1℃だそうです。 モンステラさんと、アロエ君を室内に昨日入れたことは正解でした。 エアコンを朝5時にタイマー設定しているので、朝起きて寒いと感じる事は有りませんが、洗濯物を干す時は寒かったです。 ヘリコプターで被災地に物資を運んでいる様…

今夜は0℃

昨日は2℃だったそうです。 今夜は0℃ということで、モンステラさんと、アロエ君を室内に入れました。 お正月飾りの南天を外に出しました。 見事な枝ぶりの南天なので、もう少し飾って置こうと思います。 今日は久し振りに寒いと感じる1日だった様な気がし…

救援物資

援助が遅いと言われて、岸田さんが道路が寸断されていて、中々前へ進めない。 と、答えました。 自衛隊の大きな船を2隻、冲に停泊させればと、私は思いました。 着岸は難しいと思うので、冲に停泊させ小舟で行けばいいのにと思いました。 今日のニュースで…

NUMBERーIGOAT

NUMBER―IGOATを見ての感想。 素晴らしいの一言です。 ダンスバージョンが楽しみです。 あっという間の1000万回超えの視聴で、世界一だそうです。 本当に素晴らしい。 私は、前にもブログに書きましたが、今迄のジャニーズ事務所の中で、平野紫耀さんは…

今日から普通です。

平穏な1年の始まりです。 我が家に於いてはです。 今の処です。 一寸先は闇です。 自分の命は自分で守ります。 他人の判断を頼る事は有りません。 自分で決めるのです。 悔いる事の無い正しい道を行くのみです。 被災された人に届く様祈ります。 氣を強く保…

おせち料理の反省

数の子の漬け汁は、東丸のソーメンつゆストレートは、大失敗です。 やっぱり、濃口醤油を使うべきでした。 これは勿論我が家の味なのですが、ソーメンつゆは駄目でした。 漬け直しをしました。 後、黒豆をお重に詰めるのを忘れました。 そして、お重は1日の…

洗濯機を洗濯する。

なので、お洗濯は今日はお休みです。 ブログもお休みです。 全身全霊で、被災された人に、心が折れない様に、念じます。