今夜は0℃

昨日は2℃だったそうです。

今夜は0℃ということで、モンステラさんと、アロエ君を室内に入れました。

お正月飾りの南天を外に出しました。

見事な枝ぶりの南天なので、もう少し飾って置こうと思います。

今日は久し振りに寒いと感じる1日だった様な気がします。

午後4時頃、モンステラを室内に入れましたが、風が強めで寒いと感じました。

今夜はエアコンが着いています。

玄関がもう少し広いと良いと思います。

 

我が家は耐震のリフォームをしています。

なので、震度7でも倒れないそうです。

高知市から費用の半額が、助成金として出ました。100万円位出たと思います。

能登の方では、耐震工事が進んでいなかったそうですが、私は思います。

全部の耐震工事は金額が張るので、せめて、玄関廻りだけでも耐震工事をして置くべきだと思います。

そうすれば、地震の時取り敢えず玄関に走れば、脱出が可能になるのではと思います。

無惨に、畳んだ様にぺちゃんこになった家を見て、あれでは脱出出来ないと思いました。

玄関廻りと、玄関に通じるローカ一本の耐震工事が、最低限必要だと思います。

被災された人に、心が折れない様にと念じます。