曇のち雨

今日の天気予報は、曇のち雨でした。

しかし予報は大ハズレで、晴れのち曇りでした。

私の予想は見事に当たり、予報を無視して洗ったこたつ布団は、良く乾きました。

午後2時頃から、少しづつ雲が出始めましたが、雨は降ることなく、脱水が出来ているこたつ布団が乾くには、なんの問題も有りません。

しかし、庭掃除をするには暑かったです。

南天の散髪は思ったよりも大変でした。

白い小さな花が沢山ついていて、花も咲き始めていました。

あまり刈っても、実がならないと思うので、花に日が当たるように剪定しました。

何年か前に買って鉢に植えた南天も、今年始めて花が咲いています。

お向いのお庭の南天も、お花が沢山着いていますが、今年はまだ植木屋さんが入っていません。

何時もなら、とうに綺麗になっている時期ですが、今年は忘れられているようです。

介護施設に入所されて、空家状態が長く続いています。

寂しいです。


f:id:choko_usagi:20230522213225j:image


f:id:choko_usagi:20230522213304j:image


f:id:choko_usagi:20230522213345j:image


f:id:choko_usagi:20230522213420j:image


f:id:choko_usagi:20230522213457j:image

モンステラを株分けしました。

上手く行ったと思います。