本格的に梅雨入りした?

本格的に雨が降っています。

朝からずっと止む事なく降り続いています。

梅雨入りのせいもあるかとは思いますが、多分、遠くに有る台風のせいだと思います。

ふと氣になって、植え替えたばかりの、夏の花の鉢植えを見に行くと、花びらが大粒の雨に叩かれていました。

可哀そうに花が1個落っこちていました。

今は、屋根の下に移動させています。

我が家の近辺では、野良猫がいて、プランター栽培が出来ません。

直ぐに猫のトイレになります。

なので、どのお家も鉢植えにしています。

隣のお家の広いお庭で、二匹の猫が、飼われている訳ではなく、戯れています。

餌は、その又隣のお婆さんがあげているようです。

そして、その二匹の猫は、時々、我が家の駐車場の車の下で寝ています。

なので、プランター栽培は絶対に無理です。

小さい花は、高いブロック塀のせいで、雨にも風にも守られているので、大丈夫そうなのですが。

それを思うと、放ったらかしの南天の、なんと強い事でしょう。

無事に育って、花まで咲いて言う事無しです。

後は、秋に無事に朱い実がなることを祈ります。

 

西岡選手逆転勝ちです。

ハラハラしました。


f:id:choko_usagi:20230530224613j:image