今日はずっと雨

昨日、私は、燕が旅立つとブログに書きましたが、なんと、燕が8羽家の前の電線と、隣の駐車場の上の電線に止まっていました。

今朝は、いかにも台風の影響を思わせる激しい雨が、断続的に降っていました。

朝8時頃雨が小降りになったので、南天の剪定をしようと思い外に出ると、燕が雨の中電線に止まっていて、よく見ると8羽いました。

台風のせいで、旅立ちは順延したのでしょうか?

私は気になって、ほとんど30分置きに外へ見に行きました。

燕は、5羽になったり3羽になったりしながらも、ずっと4時半過ぎまでいました。流石に5時にはもう居なくなっていました。

今日は一日中ほぼ雨が降っていましたが、その雨の中、ずっと我が家の前の電線に佇んでいました。

こんな事は初めてのことです。

一日中燕が我が家の前に居るって不思議です。時折、私の頭上スレスレに飛んできたり、目の前をシューと飛んでみたりして、私を警戒していません。

昨日書きそびれましたが、夫がレベル4に近い食道癌で入院手術した時、その年は燕は我が家に巣を作り、無事に2羽のひなが巣立ちました。

糖尿病のせいで、傷口の治りが遅く、3ヶ月近く入院をしましたが、無事退院し、今日に至っています。

あれから15年位経ちます。

病院で無事雛が巣立ったことを夫に報告した時のことをふと思い出しました。
f:id:choko_usagi:20220730224046j:image