2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は初売りに行く

今年は年末のお買い物を、全部近くのスーパーで済ませたので、明日は遠くのスーパーの初売りに行きます。 運が良ければ福袋を貰えるかもです。 2日は、初詣に家族皆でいつもの神社に行きます。 来年は私のラッキーカラーは赤だそうなので、赤の御守りを買い…

お正月が来るよ

海苔巻きを作る

思ったよりも早く出来ました。

おせち料理完成です。

後はいなり寿司と太巻き寿司を、今晩作って終わりです。 今夜は久し振りに、カセットボンベを使用してのすき焼きをしました。 勿論私は食べないので、準備だけしてTAKAさんのインスタライブを見ていました。 それなのに、あれこれと呼ばれてイラッとしました…

栗羊羹を作った。

今年も上手く出来ました。 栗が愛媛県産の、中山の栗の甘露煮を使ったので、文句なく美味しく仕上がりました。 今日は、玄関回りと外回り、洗面所とお風呂、台所の大掃除をしました。 玄関回りと外回りは、休みになった息子の役割りです。 明日は、トイレと…

曇りの日

気温が低いせいで、朝一で洗濯物を干しても、午後から曇りになると、洗濯物が乾きません。 今日は私自身は、あまり寒くない日でしたが、午後からストーブを付けました。 電気代が、前年度比1900KWHから節約の成果があって、1200KWHに減りました。 5…

今年最後の資源ゴミ捨て日

今日は今年最後の資源ゴミ及び雑ゴミを捨てる日でした。 なので、お鍋を2個、鍋蓋を1個捨てました。 そして、新しい鍋を買って来ました。 両手鍋中を1つ、片手鍋小を2つ、鍋蓋3個買いました。 片手鍋2個と、蓋2つは、パール金属のものです。 両手鍋中…

ユニクロの裏起毛のスウェットパンツ

ユニクロで、裏起毛のスウェットパンツを買いました。 本来なら2990円ですが、1990円でチラシ広告が入り、息子が2本買いました。 送料を無料にするために私も2本買いました。 息子の分2本と、私の分1本分でひとまず注文して、送料を無料にして、…

厳しい寒さ

ストーブで暖を取って、エアコンを着けずに、電気代を節約しようと思いましたが、あまりの寒さに、エアコンもストーブも着いています。 寒さを我慢して節約すると、ストレスが溜まるので、節約を心掛けるけれども、我慢はしない様にしようと思います。 丁度…

雪の被害

昨日の夜も積雪4センチで、今朝も白銀の世界でした。 雪が解けるのをお昼迄待って、予約しているケーキを取りに行きました。 今日はお天気がよく、午後の4時頃には屋根の雪も完全に解けて、先ずは一安心です。 高知県でも停電がありました。 通信障害も起…

大雪

生まれて初めて見る景色です。 ニュースに依ると、80年振りの大雪で、観測史上初の積雪14センチだそうです。 日中もずっと雪が降り続いていました。 息子は今日は、運がいい事に休みでしたが、娘は天候不順により休みになりました。 雪は解けないまま、…

結露が•••

玄関ドアの結露が凄いことになっています。 思ったより、かなり外は寒い様です。 昨日というよりも、今朝方4時まで起きて、私は給湯機を見守りました。 昨日、日中、給湯機を焚き上げした時、低で焚き上げしました。 昨日は、お湯があまりいらない日だった…

魔のウイーク

魔のウイークに入った17日に、買ったポットが不良品でした。 その数日前に買ったポットが、とても使い勝手が良かったので、同じ物を買いました。 それが不良品で、見た目はどこも壊れている様子がないのですが、保温力ゼロで、お湯を入れると周りが温かく…

カタカムナ

息子が、図書館からカタカムナの本を借りてきました。 You Tube等で、たまに目にしていたので、興味があり読んでみました。 とても面白くて、気に入って読んでいましたが、如何せん難しくて、理解しながら読み進むのに、3回位繰り返して読み進めていると、…

今冬一番の寒さです。

高知県でも、山間部の積雪が30センチもあったそうです。 夕方のニュースで、寒いと言いながら、はしゃぐ子供達の様子が映されていました。 月曜日は、息子が休みで、且つゴミ捨てもないので、つい寝過ぎてしまいます。 ましてや、昨日の夜の熱戦を見届けま…

夕食の献立

夫の夕食は、まだ歯の治療中なので、煮込みうどんです。 具は笹蒲鉾とネギのみです。 娘は蕎麦のみぞれ鍋風です。 具は鶏もも肉と、大根、ネギです。 息子は玄米、味噌汁、玉子焼き、牛蒡と厚揚げの煮物です。 味噌汁は、椎茸、油あげ、玉ねぎ、トマト、黒大…

冷たい雨

今日は終日冷たい雨がボツボツと止まない1日でした。 依にも依ってシーツが3枚、風呂マットが2枚、トイレマットが2枚、普段の洗濯物も2回分あり、洗ったものの、という状況でうんざりな1日でした。 かろうじてストーブの前のタオル類のみ乾きました。 …

プチ大掃除

今日は夫の部屋のプチ大掃除をしました。 夫は、今日、歯医者さんに行きました。なので、外出中に大掃除をしました。 後はテレビ台兼本棚のホコリ取りと、タンスの上のホコリ取り、戸の拭き掃除のみです。 アイリスオーヤマのLEDライトが、10年持つとの謳…

年賀状

そろそろ年賀状を書く時期が来ました。 何時もこの頃から焦りを感じます。 息子は今年はメールにして、年賀状を廃止にするそうです。 私の年代になると、もしかするとメールが受け取れない方も、いらっしゃるかもしれませんから、年、一回の元気でいますよー…

明日の朝は−1℃だとか。

天気予報では、明日の朝は−1℃、で、最高気温も11℃だそうです。 この冬一番の寒さです。 夫が最初に暖房のエアコンをつけた時、設定温度が28℃だったので、温度設定が高過ぎると私が言って22℃に直しました。 夫はそれが気に入らなくて、不貞腐れて「も…

古代の日本のお話

めちゃめちゃハマってます。面白いです。

いざ埼玉へ

埼玉県へは生まれて初めて行きます。 ONE OK ROCKのコンサートがなければ、多分行く事は無いと思います。 我が家では、私がONE OK ROCKのコンサートに行く時は、一緒に出かけて、翌日は観光して帰るというパターンでしたが、今回は、娘が「埼玉には行きたい…

ONE OK ROCKのドームツアー

今日からオフィシャルホームページでの、チケット先行受付が開始されました。 私は、プライマルの先行予約で当選したので、後は申し込む予定は有りません。 私が、2回当選したら、誰かが落選すると思うので、何時も申し込みは一回のみにしています。 落選し…

当選です。

当選しました。 4月23日最終日ベルーナドームが当たりました。 少し早いクリスマスプレゼントです。 嬉しすぎます。 大阪が近いのですが、寒い内は、交通の便が悪いので、四国から出れない等のアクシデントがあるかもと思い、4月にしました。 天候不順は…

風邪とコロナとインフルエンザ

息子が先週の金曜日イオンに行って、土曜日の朝、頭痛がすると言って、頭痛薬を飲んで仕事に行きました。 帰って来て、頭痛が治らないと言って熱を計ると、なんと、38度4分有りました。 本人曰く、「道理でしんどかった。」そうです。 早目のパブロンを飲…

来年の運勢ランキング

278位です。324位が最下位なので、かなり悪いです。 高野山の暦によると、来年は大凶です。 娘と私が大凶で、夫が半吉、息子は大吉です。 来年は息子の運勢にぶら下がりたいと思います。 気が付けばまだクリスマスケーキを予約していません。 歯医者さ…

TORUさんお誕生日おめでとうございます。

めでたいです。 インスタに、仲の良さが溢れている写真が、アップされていたので、コメント書かせて頂きました。 メンバーも、インスタにコメントを写真と共にアップしています。 微笑ましくもあり、美しく且つ強い絆を感じる4人です。 その4人が、放つ音…

本日は晴天なり。

今日は午後一時過ぎから四時頃まで、爆睡しました。 おかげで寝起きは、今日のお天気の様に清々しいです。 激闘の120分の末、悔しくも悲願達成ならずでしたが、日本チームは、ドイツを破り、スペインにも勝ち、前回の準優勝者であるクロアチアと、しぶと…

いよいよです。

ドキドキします。 集中! 先ずはお風呂に入ります。

美味しいトマトが帰って来た。

今日は雨のち曇りでした。 なので、洗濯物をストーブの前で乾かしました。 なので、火の子守で今眠たいです。 お昼寝が出来ませんでした。 しかし、ストーブの前は良く乾きます。 ということで、今日はブログを閉じます。 これで1500円位です。 お野菜が…