祝7号ホームラン

敵地での大ブーイングの中、初回からホームランを放ちました。 素晴らしいです。 私は、朝から氣分好く内科に行き、糖尿病の薬を貰って来ました。 22日に毎朝飲むお薬が切れたにも拘らず、なんとなく行きそびれていました。 その足でお買い物に行き、昼食…

昨日は昨日、今日は今日

なんと大谷翔平選手、連続出塁記録が止まりました。 昨日、べた褒めした事が良かったのか、悪かったのか? 褒めた途端とは野球解説に良くある事です。 野球解説者が、投手を褒めた途端、打たれるという事は良く有ります。 今週魔のウィークの私が、褒めちぎ…

大谷翔平選手が凄い

今日は二塁打を3本も打ちました。 凄い。 と、思います。 が、しかし、ベッツ選手は4本ヒットを打ったそうです。 凄い。 どちらも凄い。としか言い様が有りません。 明日は朝の5時からだそうです。 今日はアイロン掛けが、衣替えのせいで沢山有るので、寝…

龍馬に大接近

今、ゴールデンウィークを挟んで、桂浜に立つ坂本龍馬の銅像に大接近、とするイベントが有ります。 銅像の横に櫓が建てられて、櫓の上は坂本龍馬の銅像の顔の高さになります。 そのイベントが始まって何年も経ちますが、一度も行った事が有りません。 車で5…

我が家のモンステラさん復活しました?

昨日はお風呂の中で寝惚けて、ブログを操作した様で、意味不明な言葉がアップされていました。 ブログの続きを書こうと思って、ブログを開いてびっくりです。 ナンジャコレ おまけに更新されていました。 我ながら怖い行動です。 身に覚えが有りません。 今…

祝176号ホームラン

大谷翔平選手がやりました。 176号ホームランおめでとうございます。 打率もトップになりました。 素晴らしい。 夫は毎日、力を入れて見ています。 夜中に試合がある時は、目覚ましを着けて見ています。 私と夫と、唯一話しが噛み合う話題です。 私の部屋…

Wi-Fiルーター不調

ルーターを着けても尚不調です。 着けない時よりはマシかなと思いますが、不調です。 You Tubeの画面で固まって、動画が出て来ません。 一旦プレステを終了させ、もう一度やり直します。 本当に大変です。 昨日はブログを書きかけで、お風呂を優先したので、…

ルーターを着ける

プレステでYou Tubeが見れなくなって、ケーブルを外して、Wi-Fiで見れるようにしました。 が、無線が弱い様で娘がリビングで何か始めると、私の部屋のYou Tube動画が固まります。 なので、Wi-Fiルーターを着けました。 今のところ順調です。

You Tube離れ

私は良くYou Tubeの動画を見ています。 そして思います。 この動画をアップした人の意図は何か? ここ最近氣になり始めました。 オススメ動画として画面に出る動画を、週刊誌の見出しを見る感覚でスルーしますが、見出しを見て首を傾げる事が多くなって来た…

地震です。

昨日の夜、我が家も揺れました。 高知市は震度3ということでしたが、今迄の震度3よりも大きかったと思います。 我が家は震度3では揺れを感じたことが無かったので、同じ震度3でも、今迄よりも大きかったのではないかと思います。 アッ!揺れてる揺れてる…

HAPPY BIRTHDAY TAKAさん

今日は、ONE OK ROCKのTAKAさんのお誕生日です。 36歳おめでとうございます。 生まれてきてくれて本当に有り難う。 ONE OK ROCKの音楽が、私の日々の生活を、楽しく元氣にしてくれています。 2013年の夏、WOWWOWでるろうに剣心を見て、そのエンディン…

おはようございます2

おはようございます。 と言っても今は10時40分です。 昨日は、今日が歯医者さんに行くので、お風呂を優先しました。 又、お風呂でぐっすり寝てしまった様です。 氣がつくと00.23分でした。 お風呂に長く浸かったせいで、更に疲れた様で、最終洗い物…

曇りです。

今日は1日中曇り空でした。 何時もなら、天気予報を無視して洗濯物を干す処ですが、今日は朝からお買い物に出掛けたので、夫に空模様の心配を押し付けて出掛けるのは、気の毒かなと思って洗濯物を干しそびれました。 明日は雨の確率80%なので、ドライに…

おはようございます。

昨日はお風呂で寝てしまいました。 氣がつくと、夜中1時を回っていました。 1時間半は過ぎていました。 お風呂で寝るのは、あまり良い事では無いと思いますが、何時もつい寝てしまい、いつの間にか時間が経っていてビックリします。 そんな事で、昨日はブ…

詐欺師

水原一平氏は、何故、24億円しか盗めなかったのか? それは、その口座には24億円しか無かったからなのではないかと思います。 エンゼルスからの、給与の振り込みの為の口座なので、其れ位かなと思います。 なので、水原一平氏はその口座の全額を盗んだの…

何も無い

一平さん、それはない。

プレステYou Tube復活

プレステが復活してYou Tubeが見れる様になりました。 息子が、プレステのLANケーブルを外して、Wi-Fiに設定して見れる様になりました。 プレステをLANにしたのは、Wi-Fiが、以前は私の部屋まで届かなかったせいです。 しかし、Wi-Fiも進歩して、この度こ…

こたつが復帰する

昨日の夜はとても寒かったです。 お天気が悪いせいで、炬燵布団を仕舞そびれて、部屋の隅に畳んだままでいましたが、昨日、復帰しました。 夕食後の洗い物が済んだ後、我が家ではコーヒーカップや、硝子コップ、湯呑み等が出ます。 なので、一旦洗い物が済ん…

プレステ壊れる

今日いきなりプレステで、You Tubeが見れなくなりました。 原因不明です。 仕方がないので、今日はブルーレイを視ました。 TAKAさんの熱いMCが蘇りました。 本当に素晴らしいコンサートでした。 違和感を大事にしろと言ってました。 違和感に距離を置き、飲…

一豊の妻

一豊の妻、千代さんは、夫の立身出世に、内助の功を尽くした事で有名です。 高知城には馬を引くお千代さんの銅像も有ります。 一豊入城が1602年、死亡が、1605年11月1日とあり、一豊亡き後、半年後には土佐を去り仏門に入っています。 そのお寺に…

雨が降る

雨がしつこく降っています。 しかし、読書には最適の効果音の様な氣がします。 明日が返本日なので、長宗我部さんのお話を2度読みしました。 日本史や、世界史を習うと同じ様に、地元史を学ばなければと思いました。 近くの神社や、お寺の歴史を知ることは…

此処の空模様

此処、曇りの日がずっと続いています。 お洗濯物は乾きますが、布団干しが出来ません。 昨日は朝方雨が降りました。 今夜は今雨が降り始めました。 日中曇り、夜は雨、そんな感じです。 なので、お花に水をやる必要が有りません。 花は元氣にすくすくと成長…

花見に行く。

今日は花曇りの中、お花見に行って来ました。 行った先は、長宗我部元親の城、岡豊城跡地です。 今二度目の読書中の、『民族の移動と秦長宗我部』に因んで、その城趾に行って来ました。 高知県立歴史民族資料館が有って、何回か行った事が有りますが、城趾は…

雀の戸締りを視る

今日は本当に久し振りにテレビを視ました。 CMの度に、スキップしようとして、リモコンを手にする自分がいて笑えました。 感想は、面白かったです。 封印した痛みを癒やす旅でした。 同じ痛みを抱える人に、勇氣をもたらす映画です。 絵が綺麗でした。 余韻…

PRIMALFOOTMARK#13来る

待ちかねましたが、、今年も無事PRIMALFOOTMARK#13が届きました。 改めて、昨年はライブ活動が充実した1年だったんだなあと、感心しました。 本当に心も体も丈夫で居てくれて有り難うと、言いたいと思います。 迫力有るライブの写真満載で気に入りました。…

桜満開

ほんの2、3日前、お街にお買い物に行った道すがら眺めた桜は、まだまだ咲いていませんでしたが、今日、イオンにお買い物に行った帰り道の桜は満開でした。 結構強めの雨の中、萎れる素振り無く、水も滴るなんとかの如く咲き誇っていました。 息子が遠回り…

こたつ布団を仕舞う。

昨日、こたつ布団をしまいました。 今朝は気温が10℃で、寒かったです。 桜の開花宣言はありましたが、まだまだ咲いていません。 今年は遅い様です。 今週末位には咲くと思います。 お弁当を持って、花見に行こうと思います。 読書中なので、ブログはこれで…

欠史八代と四国 

3日前にYou Tubeにアップされた、欠史八代と四国という動画が面白いです。 四国に濃い証が有るとの事です。 神武天皇も四国の檮原に居たのではないか?と考察されていました。 とても面白かったです。 我が家が毎年初詣に行く近くの仁井田神社も、画像がア…

春雷遠くに轟く

高知県の春は雨が多いです。 此処の春の長雨で、野菜が高騰しています。 午後からお買い物に行くと、何時ものトマトは売り切れています。 なので、今日は朝イチで何時ものお気に入りのトマトを買って来ました。 大根、キューリ、茄子、スジナシなどの豆類、…

読書中

長宗我部のお話です。 なんでも、亡父入道殿、常に仰せらりしは、「我、秦の始皇の末流なり」と、言っていたそうです。 めちゃめちゃ面白くて夢中で読んでます。