2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書中

今読んでいる本は、『四国は死国にされていた』(大和朝廷の大秘密政策)という本です。 著者は、大杉 博さんです。 邪馬台国四国説を唱えている人です。 神話の世界は、全て阿波であると書いています。 その実証が、書かれていて、私は速攻信じる事が出来まし…

徹夜

徹夜で、昨日の夜12時頃から.今朝方7時頃迄、切手の整理整頓をしました。 限界まで起きてやったので、転がったら後は記憶に有りません。 しかし、夫が8時頃「コーヒー入ったで。」と、起こしました。 なので、私は、洗濯物を干して、朝食後の洗い物をし…

今月の電気代

今月は、前年比−10.43%でした。 しかし残暑が長かったせいだと思いますが、前月比は+の30kWhでした。 1145kWhです。 金額は30,503円です。 10月1日迄クーラーを着けたとブログに書きましたが、残暑が長かったせいだと思います。 しかし、前…

HARD OFFへ行った。

年末のお掃除の始まりとして、HARD OFFへ、健康器具を持って行くと、あっさり取り扱っていないと言われました。残念です。 少しでも片付くと思いましたが、残念でした。 後は、町内会のバザーに期待したいと思います。 11月中頃には、窓拭きをする予定です…

雹が降る

今日は、パン屋さんと、スーパー2件、銀行と、午後から行きました。 午前中は、良く晴れていました。 一件目のスーパーに入る時、急に空を覆い始めた黒い雲が気になりました。 お買い物を済ませて、隣の銀行に入る時、いきなりバシャっと雨に見舞われました…

今日は柿の日

今日は柿の日だそうです。 初めて耳にしました。 何でも、正岡子規が詠った俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という句にゆかりが有るようです。 ということで、夫は今日も美味しく柿をいただきました。 此処、毎日一個食べております。 スーパーでは、クリ…

年末に向けての整理整頓

この時期になると、そろそろ年末の大掃除の事が氣になり始めます。 何処から始めようかと部屋を眺めます。 去年は置いた品物も、今年は要らないと思う物がきっと出てくると思います。 取敢えずは、韓国系のドラマの本を処分したいと思います。 音楽雑誌も、…

10月が終わろうとしています。

10月の1日は日中、2階の夫の部屋は、南向きなので冷房を付けていました。 そして、昨日の夜は8℃でした。 最高気温は21℃です。寒暖差が13℃も有ります。 3週間くらいで、一氣に10℃以上も下がりました。 それでもまだ、秋が深まったという感じは有…

邪馬台国の結論は四国山上説だ。

この本は、著者が、手紙にて論争を挑んだ報告です。 自信を持って各位に挑んでいます。 各位からの手紙は、当然本には書かれていませんが、著者の返事の手紙により、相手がどういう態度を取ったか、はっきりと判ります。 そして論戦を挑んだ人、全ての人に勝…

美味しい柿

昨日買った柿が、美味しかったので、夫が、「又買って来て」と言ったので、買いに行きましたが、今日は売り切れていて有りませんでした。 情けないお店です。 今がシーズンなのに品切れとは。 残念。 『邪馬台国の結論は四国山上説だ』を読み終えて思った事…

買い出し

今日は、朝イチで買い物に行きました。 土曜日は、息子が休みなので、朝の9時30分の、朝食兼昼食を作る必要がないので、朝イチから出掛けて、スーパーのはしごを3件して、主に新鮮な野菜を買って来ました。 野菜はやっぱり早い者勝ちです。 白菜が一玉売…

秋の味覚の続き

今年はまだ美味しそうな柿に遭遇していません。 今年の柿は不作なのでしょうか? まだ、美味しそう、買おう、という気になる柿に会っていません。 旬の期間が短いので、豆にチェックが必要です。 何時もの年なら、季節になると嫌でも目に入りますが、今年は…

秋の味覚

昨日、遠出したスーパーで買いました。 種無しピオーネと、新高梨です。 高知県産では、針木の次に有名な黒岩産です。 普通は、1000円〜1500円はしますが、昨日はラッキーなことに800円で売っていたので、速攻買いました。 ピオーネは今晩頂きま…

チョコレートが美味しい季節

秋はチョコレートが美味しい季節です。 テレビを見ていた頃は、秋になると、新製品のチョコレートのコマーシャルが、次々に流れて、速攻買いに行きました。 ご飯をまともに食べずに、あの頃はチョコレートが主食でした。 七人家族の掃除洗濯御飯炊は、正社員…

温度差

日中と夜の寒暖差が、14℃もあって、中々体調の管理が難しい感じです。 昼間は長袖のTシャツから半袖のTシャツに着替えて、夜はそこそこ厚めのアウターを着込みます。 夜は12℃位になります。 窓からの冷たい空氣を、心地良く感じながら読書中です。 そ…

衣替え完了

やっと衣替えを完了しました。 やっと部屋が片付いて落ち着きました。 そろそろ、歩いてお買い物に行っても、汗をかかなくても良い季節到来と思いきや、まだまだの様です。 パン屋さんと、スーパーと2店舗に行くので、車でお買い物に行きましたが、エアコン…

コスモス

我が家の小さな花壇に、コスモスと、かすみ草を植えました。 日中、作業をしても、やっと暑く感じない時期になったので、今日、苗を買って来ました。 以前、You Tubeで見て、買おうと思った花の名前をメモって、ホームセンターに行くと、ひとつも有りません…

ONE OK ROCKのソウルのチケット

ソウルのチケットが一分で売り切れたそうです。 インスタのコメントが、嘆きの声で溢れていました。 これは追加公演有りですね。 アジアツアーが壮大な規模になっています。 素晴らしい。 美しい景色を楽しみにしています。 今日の夕食のコロッケが大絶賛さ…

戦争のニュース

戦争のニュースは、氣が滅入るのでなるべく無視をしています。 当事者がやる気でいるのに、止めろというのは馬の耳に念仏かもしれません。 勿論、それでも言い続けなくてはならないとは思います。 遠くからではありますが紛争が止まることを強く念じます。

藤井聡太さん全八冠

今日の新聞は、藤井聡太さんの全八冠の記事で埋まっていました。 4紙面に渡っていました。 本当に凄いニュースだと思います。 天才は居るのだと、藤井聡太さんを見て実感します。 テレビで見て思ったことは、体力もいるということです。 つい最近のことです…

メルセデスベンツアリーナ

上海公演が有るメルセデスベンツアリーナとは、18000人収容だそうです。 2Daysは凄いですね。 2016年に、ONE OK ROCKもコンサートをしたと、検索すると出て来ました。 2016年は、渚園のコンサートに行った年です。 ワンマンライブが、2016年は…

上海2Days追加公演

11月25日、26日上海公演追加になりました。 素晴らしい。 イスラエルと、ハマスが又もめています。 地球上から争いがなくなるよう強く念じます。 ウクライナにも早く平和が訪れます様に。 虚しい祈りです。

訂正

昨日のONE OK ROCKのインスタを見て、香港の空港?かなと思いましたが、今朝、メガネを掛けてよく見ると、ただいまとメッセージが添えられていました。 と、いうことは羽田?成田?なのでしょうか? 訂正します。 次回はいよいよVS東京ドームですね。 グッ…

夫、車のエアコンを暖房にする。

今日は久し振りに夫とお買い物に行きました。 少し遠いスーパーにお買い物に行きました。 今日は、いきなり最高気温が、21℃で、最低気温が14℃という事で寒いと感じました。 雨の中、濡れながら車から店舗に移動したので、余計に寒く感じました。 2店舗…

残念です。

今日の香港にてのコンサートは、台風の為中止になりました。 楽しみに待っていたファンの皆んなは、本当にお気の毒です。 しかし、TAKAさんの必ず戻って来るという、力強いメッセージを信じて待ちましょう。 出来れば年内にとも言っていたので、もう少しの我…

パーカー来る

朝、洗濯物を干す為に2階に上がると、夫が定位置の座椅子に座らず、布団に潜ってテレビを見ていました。 早、寒いと言って布団に潜っていました。 息子の布団を干す予定を変更して、夫の部屋の炬燵布団を干しました。 夜、早速炬燵をセッティングしました。…

VSグッズ

今日は、インスタにVSのグッズ販売のお知らせが有りました。 プライマルからメールが無いので、どうしょうかなと思っていたのですが、息子が携帯であっという間に注文終了です。 何故プライマルからメールが無いのか? それは販路が違うからじゃない? 息…

歯医者に行く。

前月、風邪の為回避した歯医者さんに、今日は行って来ました。 歯医者さんは疲れます。 明日の最高気温は、26℃だそうです。 お風呂上がりもエアコンは必要なく、扇風機のみで事足るようになりました。 最低気温は、19℃だそうなので涼しい夜と言う事にな…

読書中です。

今日は久し振りにおでんを作りました。 コトコトと火の傍で読者三昧です。

お布団の衣替え

昨晩は、タオルケット1枚では涼し過ぎました。 私だけではなく、家族皆んな寒かったそうです。 なので、今日はお布団の衣替えをしました。 中厚の羽毛布団に替えました。 幸いにも今日はお天気も良く、お布団干しが出来ました。 今年の8月は記録的な降水量…