衣替え完了

やっと衣替えを完了しました。

やっと部屋が片付いて落ち着きました。

そろそろ、歩いてお買い物に行っても、汗をかかなくても良い季節到来と思いきや、まだまだの様です。

パン屋さんと、スーパーと2店舗に行くので、車でお買い物に行きましたが、エアコンを効かせながらの運転ですが、暑かったです。

勿論半袖のTシャツです。

我が家の、近くのスーパーでは、まだ、95%の人がマスクをしています。

暑い暑い真夏の頃もマスクをしていました。

あの人達は、もう、死ぬ迄ずっと、マスクを手放さない生活を送るのでしょうか?

暑がりの私からすれば考えられません。

マスクをしていないからといって、変な顔をされるということは有りませんが、異常な風景だと思うのは私だけなのでしょうか?


f:id:choko_usagi:20231016212408j:image

伊吹島のいりこです。

今ハマっている食材です。

気が付けば、私は、いりこや、煮干しのお節で出汁を取り、毎朝、具沢山の味噌汁を作ります。

母が毎朝作ってくれていたお味噌汁を、そっくりそのまま作っている自分に、最近、ふとした時に気が付きました。

笑えました。

年を取ると、あれやこれやと食べたい物が減ります。

アレルギーで、全ての肉類やチーズ、バター、トマトソース、脂の載った魚等、食べれない私の食生活は、益々貧しくなって来ています。

そんな私にとって、出汁の効いた朝のお味噌汁は、最高の御馳走です。