2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構の戦後のレジームを読んで

私は、この本を読む前に、レジームってどういう意味なのかを調べました。 こういう思想的な本は、大の苦手です。 読んでもチンプンカンプンで、頭の中にも気持ちの中にも入って来ません。 しかし、この本は違いました。 読みやすいです。 字も大きく、とても…

整体

今日は月一の整体を息子にやって貰いました。 何時もはあまり痛く無い、足裏の胃腸のツボのところが、今日はとても痛くて、ギャッと声が出ました。 しかし、そのおかげで便秘が完全に治りました。 足のむくみも取れて、体重が一気に1キロ減りました。 恐る…

旅の疲れ

やっとこさ、旅の疲れが遠ざかりつつ有ります。 あっという間に4月が過ぎて行きました。 5月は、歯医者さんに行って、少し厄介な施術をするので、気が重いです。 その後は、車の免許の老齢講習を受けます。 これも気が重いです。 今日は読書疲れです。 羽…

アマテラスの暗号を読んで

明日は、アマテラスの暗号の本を返却する日なので、今日はもう一度読み返しました。 大事なところをメモりました。 作者は、小橋を通して、自分の思うところを述べているのかなと思いました。 P410の産霊の迷いでの、小橋の養父の言葉が胸に響きました。…

お土産届く

空港から送ったお土産が届きました。 どれから食べようかと迷いましたが、どれもこれも食べてしまいました。 高級なだけあって、美味しく頂きました。 いわゆる観光地で買うお土産とは違っていて、デパートで買う贈答用のお菓子の感じです。 羽田空港で買っ…

強いメッセージ

TAKAさんの強いメッセージが有りました。 「自分が正しいと思う事を、やり続けていれば何も恐れるものがない。」 そう言いました。 私は、何時も思っていました。 自分に疚しいことが無ければ、人が何を言おうと問題はないと。 ライブの帰り道に私は息子に言…

無事に

素晴らしい旅でした。 息子に感謝です。 息子は、地元の大学を出て、東京の美術専門学校に2年通って、そのまま東京の印刷会社に、グラフィックデザイナーとして就職しました。 約5年程東京にいました。 なので、迷う事は有りません。 私は、ひたすら息子の…

埼玉にて

素晴らしいコンサートでした。 若い人の、ONE OK ROCKに対する思いの強さを、改めて感じました。 エネルギーが爆発していました。 若いという事は、美しいです。 羨ましい。 沢山、TAKAさんと一緒に歌ったので、明日は声が出るかどうか解りません。 C11の…

いよいよ明日

心が逸って落ち着かないので、今日は縫い物をしました。 座布団カバーと、小袋を縫いました。 姑の、あまり着ていなかった着物を、捨てるには勿体無いと思い、ぼどいて、洗濯をし、アイロンを掛けて仕舞っていました。 座布団カバーを夏仕様に変えるにあたり…

アマテラスの暗号

530ページは、大作だと思います。 今夜、やっと読みおへました。 面白かったです。 断片的に知り得た情報が、繋がっていくので、成る程と、感心しながら読みました。 ラストが衝撃的で、本当に面白かったです。 痕跡と、史実と、空想があって、とても面白…

読書中

面白すぎて、時間を忘れました。 ブログが又日を越してしまいました。

爆読中

面白いです。 歳のせいか、一気読みが出来ません。 目がシパシパしては、休憩しながら読んでいます。 面白い。

読書中

今日はTAKAさんのお誕生日です。

おめでとうございます。 インスタには沢山のお祝いのメッセージが溢れています。 私も、ありがとうのメッセージを送らせて頂きました。 健康で居てください。

チケット来る

分配も無事済んで一安心です。 誤操作すると、チケットが消えるとあったので、怖くて私は触れません。 全部息子にやって貰いました。 枠がCー11です。 これは、今迄で1番良い座席ではないかと思います。 東京ドームの座席表を見てそう思いました。 ベル…

田植え

昨日、郊外に有るダイソーへ行く途中の景色は、一面の田植が済んだ田んぼでした。 高知県の春は雨が多いですが、田んぼにとっては雨は必要です。 3日間雨が降り続いて、今日はやっと晴れて、洗濯物を2日分干しました。 夫は、3時半頃良く乾いた洗濯物を取…

ダイソーも値上り

今日は、少し遠くにあるダイソーに行きました。 近所にある100均のお店には、売っていないものを買う為です。 我が家ではアルミフェンスが必須です。 そのアルミフェンスが、何時も使っている物が、近くのお店に無くなりました。 なので、仕方なく本家の…

パーマ屋さんに行く。

今日は、何年か振りにパーマ屋さんに行きました。 ONE OK ROCKのコンサートに行くにあたり、自分で散髪をしたギザギザ頭を綺麗にカットして貰いました。 そのパーマ屋さんは、20年以上そこに有ります。 私は、開店して間もない頃、一度行った事が有ります…

3年です。

今日でまる3年です。 1095日が経ちました。 めでたい。 クラッカーが弾けた画像のメールを頂いて、気が付きました。 投稿が1109件。 投稿日数が1054日です。 投稿日数が少ないのは、ブログを書きながら日を越してしまったからです。 なので1日…

新店舗オープン

近くのスーパーが、今日やっと移転オープンしました。 早速お買い物かごを下げて、オープン前に間に合う様に家を出ました。 勇んで出掛ける私に、夫が「つっかけじゃなく、靴履いて行き。」と言いました。 私は、「すぐそこやき、大丈夫やろ。」と言って出掛…

高市早苗様

世に言う高市潰しは、くそオヤジの老害です。 くそオヤジという言葉は、汚らしい言葉なので訂正します。 汚い言葉を使うのは、自分自身を貶めます。 今日は、久し振りに高市早苗さんの、会見のYou Tube動画を見ました。 奈良県知事選で、高市さんの応援して…

PRIMAL FOOT MARK 2023

本日、無事OPENしました。 登録完了のメールも来て、メッセージビデオも、見ることが出来ました。 めでたい。 今年も一人でスマホを操作出来ました。 いつの日か、出来なくなる日が来るのでしょうね。 まぁ、先の事を今から考えるのは止めにしましょう。 2…

選挙

今日は、県議会議員選挙の投票日でした。 勿論行って来ました。 勿論とは言っても、県議会議員選挙に行くのは初めてかもしれません。 行った記憶が有りません。 しかし、今回は参政党の人に一票を投じました。 結果は如何に! 投票率の低下が問題視されていま…

宮台真司さん

TAKAさんとご近所付き合いだそうです。 宮台真司さんの事は、余りよく知りませんが、事件の事はニュースで知っています。 一度だけYou Tubeで、安藤元キャスターとお話しされているのを、見た事があります。 その時の印象が、すこぶる悪かったので、それ以後…

春の雨

3日間降り続いた雨が、今日の夕方やっと止んで、気持ちの良い青空が広がりました。 しかし、もう夕方なのでお洗濯物は干せません。 昨日、コインランドリーで、2日分を乾かしたので、明日は今夜する洗濯物との2日分を干す予定です。 干場が狭いので、洗濯…

PRIMAL FOOT MARK#12来る

4月10日OPENです。 私の一年の始まりです。 夫が「お風呂出たよ。」と、声を掛けても、本から目を離さない私に、「お前何見ゆうが?」と、聞くので、「PRIMAL FOOT MARK」と答えました。 お互いに意味の違う、無音の「むふふ」で「にっ」としました。 東…

TAKAさんのインスタ

TAKAさんのインスタに、お父様の温かい励ましのコメントが載っています。 残念がるTAKAさんのコメントに対して、的確な言葉のコメントです。 紆余曲折が有りながらも、素敵な親子関係が築けていることが素晴らしいと思います。 何を隠そう、私は、50年以上…

東京ドームツアー

今日は、東京ドームツアーの1日目ですね。 どんな様子か、少しづつ情報が流れています。 ONE OK ROCKが頑健でいてくれて感謝です。 コンサートに行きたくても、開催してくれなければ行けません。 丈夫でいてくれて有り難いです。 だからこその、今があるの…

通信障害

今日のニュースに依ると、通信障害のためANAの搭乗手続きが出来ないとかで、空港が大混雑していました。 ふと、自分が行く日がこんな事になったら、どうしようという不安が頭を過ぎりましたが、起こってもいないことを、今から心配するのは良くないと、考え…

生活のリズム

今日から、息子の仕事のローテーションが変わり、私の生活のリズムも、大幅に変わりました。 朝、8時半から午後6時迄の勤務が、昼12時から夜8時迄の勤務になりました。 今迄の生活が激変します。 今朝は、目覚ましのタイマーのセットのし直しをやってい…