パーマ屋さんに行く。

今日は、何年か振りにパーマ屋さんに行きました。

ONE OK ROCKのコンサートに行くにあたり、自分で散髪をしたギザギザ頭を綺麗にカットして貰いました。

そのパーマ屋さんは、20年以上そこに有ります。

私は、開店して間もない頃、一度行った事が有ります。

気に入りましたが、待ち時間が長すぎたので、その頃は、超多忙でしたので一度きりになりました。

私が今回そこを選んた理由は、20年以上そこに在ることです。

我が家の近くのパーマ屋さんは、50年そこに在ります。

 

下手だったり、人が感じが悪かったりだと、永くは営業は出来ていないと思います。

夫に、最近出来た安い理髪店に行ったことがあるかと聞くと「行ったことがない。」と、即答しました。「俺は、どんな風に切られるかわからんところには行かない。」とのことです。

夫は、我が家の向かいの家と、背中合わせの散髪屋さんに、50年以上通っています。

 

今日20年以上振りに、そこのパーマ屋さんに行くと、なんと、私の髪をモシャモシャと触りながら、彼女が言いました。「奥さんの髪、前に一度カットしたことがある。以前より髪が軟らかくなっているけど、相変わらず多いですね。」

なんと、20年以上も前の私の頭を覚えているそうです。

私は感動しました。

これからの人生のヘアカットはここで決まりです。

パーマ屋さんに行く事が、億劫で無くなると思います。

ベリーショートをハンサムショートと、近頃は言うそうです。

同じヘアスタイルでも、言い方が違うとカッコ良く感じるのでしょうか?

今の私の頭は、ベリーショートです。

決してハンサムショートでは有りません。

時間をかけず、思い切り良くハサミでカットしていました。

バリカンではなく、ハサミで、申し分のない、私の癖毛に逆らわない髪型になりました。

彼女の腕は確かです。シャンプー込みで30分位で済みました。

仕事から帰って来た息子が「パーマを掛けたみたいに整ってる。」と言いました。