対面レジ無くなりました。

先週の金曜日に、ユニクロに買い物に行きました。
郊外にある、大型店が何店か集まった所です。

ダイソーに買い物に行くのと、夫が、ユニクロで家用の半パンを買い増しすると言っていたので、イオンのユニクロではなく、そこに行きました。
イオンのダイソーは狭いので、品揃えが少ないです。
なので、そこのユニクロに行ったのですが、なんと、対面のレジが1台も有りませんでした。

GUは、かなり前から無くなっていた様に思いますが、イオンのユニクロは、全部ではなく、1、2台は、対面レジがあった様に思いましたが、そこのユニクロは有りませんでした。

レジが何処?困っている感の私に、近くの店員さんが、「こちらにどうぞ。」と、案内してくれました。

かごを置くだけで、スマホの様なパネルに、サッと金額が表示され、クレジットカードを差し込むだけです。

娘が、自分の携帯にポイントを取り込むため、一緒にレジに行ったので、実際には私が取った行動は、クレジットカードを差し込むだけでした。
世の中の技術進歩は素晴らしく、感嘆します。
この技術進歩により、人件費が大巾に減り、経営者としては良いことだと思います。

私は、今、70才で、スマホも使っていますから、今なら、いざというときは出来ると思います。
実際、大きなスーパーでは、自分でバーコードを通して自動支払をしています。
しかし、5年後の私が、同じ様に出来るかどうか疑問です。
私自身は、ユニクロでは、何年か前にステテコを4、5枚とタンクトップブラを買った位なので、ユニクロがないと困るというわけでは有りません。
子供達は、主に通販で買って、ユニクロの店舗に取りに行ってます。
夫は、値段ではなく、肌触り重視なので、店に買いに行きます。

今回、久し振りにユニクロに行って、思ったことは、商品が以前に比べて質が良くなっていたことでした。
これは、夫も同じ事を思ったようで、買う予定の無かったポロシャツと、トランクスを買いました。
昔、ブランド品しか、身に付けないと言っていた頃、トランクスは確かBVDのトランクスのみ、買っていたと思いますが、20年以上前の事ですが、1580円〜1980円していました。

それに比べれば、500円は、安いです。
布地の質も、縫製も良くなっていると思いました。

実は、私は、2、3回、ユニクロで下着を買って、失敗しています。
縫い目の糸が解れる。
それによる縁取りのレースが取れる。
そんな事があってユニクロでは、私は、買わない様にしていました。

今は、デザインが、私の年齢に合ってないので買うことはないです。

今回、オール自動支払システムを見て、手の掛かるお年寄りは、御遠慮下さいと言われている様に思いました。

普通のスーパーでも、お年寄りの後ろには並びません。(笑)

世の中に、少しずつ取り残されて行く終活の人です。